かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「大雪(たいせつ)の中で」

2020年12月07日 | 大分県
この月になって、あたりまえのことですが、寒い朝でした。
暦では、今日は、「大雪」(たいせつ)です。


『大雪(たいせつ)とは本格的に冬が到来するころ。
山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もります。新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。』
 


フェイスブックは便利なもので、「過去のこの日」というコーナーがあります。
たしかに、このころに雪が降ったという記事がよく出てきます。
雪が降ってもおかしくない季節となりました。
 



今日は、第2の仕事?の会議がありました。
今は、コロナウィルス禍の中で、会議もほとんどありませんが、今週末に大会があるので、その打ち合わせ会でした。
会の中の学校連携部の部員の方々10数名が集まりました。
学校の先生のOB、お寺の住職さん、保険の会社の方・・・職業は様々です。
 


副部長をしていますが、それは名ばかりで、
「あんたはまだ仕事があるからな。」
とほとんどが部長さんが打ち合わせ会や大会の下ごしらえをしてくれています。
部長さんは、初めて教員になった時の、同じ学年の先生でした。



先生のアパートに泊まらせてもらい、いろんなことを教えてもらいました。
それが今でも生きています。
今、またこうして、一緒に勤務した学校の敷地内の隣りの場所で仕事ができることが嬉しく感じます。
 



縮小されていますが、今週末に小幡記念図書館で子どもたちの意見の発表などがあります。
充実した会になることを願っています。