かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「7月になっての大雨」

2024年07月01日 | 大分県
今日から7月です。

時間が過ぎていくのは早いものです。

今日の朝、勤務の場所に行く時は、そんなに雨が降っていませんでした。
 
しかし、帰る時に、携帯電話を見ると、たくさんのメールや電話が入っていました。 
 
勤務地はあまり雨が降ることはありませんでした。
しかし、山あいのふるさとは、大雨となったようです。

帰った時は聞くところによると、エリアメールも2回なったそうです。

全国版のニュースでふるさとの大雨の様子が出たということで心配の電話もありました。
 
また学校によっては、お家の方の子どもたちの引き渡しもあったようです。
 
先週の金曜日は、「警報級の雨」ということだったので、多くの学校が事前からの対応がありました。

しかし、今回は、そんなに対応もほとんどなく、対処的なものであったところが多かったのかなと思います。
大きな災害がなかったことがなによりです。
 
今週は晴れマークが多かったのですが、今日の天気予報をみると、ほぼ毎日、くもりに変わっています。

梅雨前線の動きによって、天気が変わるので、予報も難しいものがあります。
 
幼い頃から、両親に、
「半夏の大雨がないと、梅雨が終わらないね。」
と聞かされていました。

それが7月です。
毎年、ここ最近、7月の半夏の水によって、ふるさとに災害が発生しています。

昨年もそして、あの九州北部豪雨も7月でした。
 
自然の猛威には、人は勝つことができません。
この梅雨の大雨によって、災害がないこと、人の命が守られることが願っています。
 
写真は、今日の夕方の家の周りです。


最新の画像もっと見る