かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

行事の秋、実りの秋

2016年09月08日 | 大分県
台風も過ぎ去り、天気も回復。再びひと安心。朝は、昨日の雨で、テントに水が溜まっていました。グランドも水たまりができているところもありました。


朝、あいさつ運動に立って、ふとグランドを見ると、先生たちがテントの水を落としています。いろんなところに気を配っています。

生徒たちも登校して、学校が始業時間の前から、教室で座り込んでボンボンを作っています。いい光景。頑張っています。


9月に入り、2学期の学校生活がスタートして、1週間が過ぎました。あっという間の1週間。
 

学校もどんどんと進んでいっています。始業式、実力テスト、結団式、体育大会の練習開始・・・生徒たちも、学校生活を充実させています。



朝のあいさつ運動。様々な書類作成、提出・・・校舎巡り、体育大会の練習。あっという間に時間が過ぎていきます。
優先順位が入れ替わったり、突然のしなければならないことが入ってきたり、1日が目まぐるしく動きます。
 


昨日からスタートした体育大会の練習。体育大会モードになっている中、その陰では、いろんな違う行事などの取り組みも動いています。今日は、市の連合の修学旅行の最終打ち合わせ会議がありました。より具体的な話をしていきました。


10月の終わりに耶馬溪中学校などからスタートして、11月の終わりまでの約1か月で、市内10校が関西方面での研修を深めます。

総勢800名近くの生徒たち。全部の学校が安心で安全な修学旅行ができていくことを願っています。
 

体育大会の練習は、すべての練習を見ることができなかったのですが、限られた時間の中で、生徒たちの頑張りを感じることができました。

ふだんの学校生活の中では見ることができない、また違った生徒たちの素晴らしいところに気づきます。


生徒たちの動きを見ながら、先生たちともそんな話をしています。
下の言葉は、体育大会のスローガンです。


朝、登校してきたAくんに、

「今日は、練習の最初にあいさつをする日だね。」

と声をかけると、ちょっと緊張感が走ったようで、

「は、はい。」

と言うところがまたなんとも言えない、Aくんの誠実な姿でした。


でもあいさつをするとき、ちょうど来客中だったので、聞けなくて残念でした。あとで、担任の先生に聞くと、指令台に立って、しっかり伝えていたことを聞き、うれしく思いました。

2学期快進撃中☆