かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

9月終わりの日曜日に

2016年09月25日 | 大分県
もう、9月も終わり近くになっています。時のたつ早さを感じます。外の空気もしっかり秋です。


夕方、幼なじみの友だちのお母さんが栗の渋皮煮を持ってきてくれました。甘くて美味しい。


食べるのはあっという間ですが、作るほうが丁寧な作業の中で、手間ひまかかります。でもうれしい季節のぜいたく品です。秋の味覚を堪能しました。
 

そんな秋の一日。いろんなふれあいの行事などがたくさんあります。
 

朝は、小学校の運動会に少しだけ参加させてもらいました。小学生の一生懸命な様子を見ることができました。「よさこいソーラン」も迫力がありました。すがすがしさを感じました。


中学生もたくさん来ていて手伝いなどをしていました。感激。
 



そこから、家族と一緒に宇佐神宮に行きました。今日は、「戌の日」です。お参りに行きました。何組かの家族も来ていました。

ひんやりした空気の参道を歩くと、改めて宇佐神宮の重みのある雰囲気を感じます。


宇佐神宮は、全国にある八幡神社の総本社にあたります。全国には、4万を超える八幡神社があります。祈祷殿で、御祈願をしました。趣がある祈願となりました。
 


みんなでにぎやかに食事をしたり、思い出の時間となりました。
 

そして戻って、とどめは、野球の練習です。10月23日は、今シーズン最後の野球の大会があります。これから練習試合をしたりしながら、本番を迎えます。

この大会に向けての練習は始まっていたのですが、なかなかいくことができませんでした。今日は、行くことができました。


時間に遅れながらもグランドに着いて歩いてベンチに向かっていると、いつものコワモテ?の人が、

「かったか、走ってこんか。」
 

運動不足だけにノックなどをちょっと受けると、汗びっしょり。それでも10人近くの人と、練習を楽しみました。秋の土日は、何かかんかありますが、できる限り体を鍛えに出たいと思います。
 



いろんなふれあいができた秋の一日となりました。