かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

体育大会の練習開始

2016年09月07日 | 大分県
台風13号が九州南岸を通過していきました。先日、台風12号が接近したばかりです。沖縄近海で熱帯低気圧が発生して、あっという間に九州の近くまで襲来しました。


台風が発生した場所が日本近海なので、あっという間に九州近くにやってきました。


今までの経験が生かせない自然の中の「空模様」となっています。
 

今回も九州地方が大きな災害がおこらなくて一安心でしたが、まだまだ台風の季節。油断はできません。台風の影響で、雨も時折降りましたが、ダムの水の枯渇を解消するまでには至りませんでした。

日中韓の水上スキーの大会も水不足のために延期になりました。
ダムの水の少なさにびっくりします。



そんな中で、昨日から体育大会の練習が開始されました。昨日は結団式でした。

3年生の生徒数が少ないので、どんな形になるのかなと思いましたが、そこは、準備万端と3年生のやる気で、活気に満ちた結団式となりました。



実行委員長が話す一言一言、3年生のリーダーたちが指示する言葉にもなんとなく、重みがありましたが、しっかりと1、2年生も3年生のリードのもと、盛り上げていきました。



全体会、色別集会の中で決意表明などをしていきました。
 

先生たちとも、体育大会が終わったときに、「どんな生徒の姿を期待するか」話し合いの中で、ゴールイメージを共通理解しました。体育大会が単によかった、悪かったではなく、その後の生徒たちの期待するものを考えていきました。
 

結団式が行われ、そして、今日から本格的な練習が始まっていきました。練習に入る前に、まずは、それぞれの色のテント立てから。だれ一人、作業を休むことなく進めていきました。

怒号が飛び交わないいい雰囲気での準備でした。


テントのひもを結ぶ足模様もいいでしょう?
 

最後のまとめた先生の言葉で、「泥団子は磨けば磨くほど、光がでます。みなさんもしっかりと練習する中で、心も体もたくましくそして輝いて欲しいです。」
 


なるほど。生徒たちには、さらに「光らせ続ける努力」もして欲しいです。