



「先生、8月に結婚式と披露宴を行なうからね。」
とYくんとお嫁さんになる方が家にやってきました。その後、震災の関係で、勤務が土日も行われ、延期となっていました。ついに昨日はれの結婚式・披露宴が行われました。素敵な衣装に身を包まれ、みんなから祝福を受けました。
延期になった分だけ、二人がこの結婚式をどれだけ待ち望んだことでしょう。
Yくんが、小学校2年生の時に担任をしました。そして、縁があって中学校にYくんが入学してきたときに、こちらも中学校に転勤してきていて、教科を担当しました。またYくんが野球部に入部してきたので、異動するまでの一年間、一緒に活動をすることができました。今でも年に1、2度一緒に野球をすることもあります。そう考えると、付き合いも長くなってきています。

小学校時代、お家の方にいろいろお世話になりました。あいさつでも言いましたが、ちょうど、Yくんの近くに野いちごがたくさんなっているところがあって、生活科の時間にみんなで採りに行きました。Yくんの家にもみんなで寄りました。とても温かな家庭でした。
仕事場の友人もたくさん来ていて、Yくんの人柄をしっかり感じることができました。また野球部の仲間たちもいました。久しぶりに会うことができました。あの小学校2年生の頃のイメージがしっかり残っているので、それぞれが頼もしくなっていることがとてもうれしく感じました。

結婚披露宴はとても二人は幸せそうでした。会場付近には彼岸花などが咲いていました。風もしっかりと秋の様相でした。さわやかな空気の10月。Yくんの新しい家庭が築かれました。