かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

台風で臨時休校

2011年07月19日 | Weblog
大型の台風6号が接近をしていました。風・雨ともに激しく襲ってくる今回の台風。中心の気圧も前日までは、950台のヘクトパスカル。そして、スピードが遅いという悪条件がそろい、極めて被害が心配されました。市全体の小中学校では、昨日の夕方、今日の学校を休校と決定しました


 台風がやってきます。気象庁などの予報を見ると、大型の台風。被害が心配されました。



 以前の台風では、風のために、道路の両側にあった電信柱が100メートルにわたり、倒されました。そんなこともあって、心配しながら台風の動きを見ていました。




 中津市では、昨日の夕方、今日の小中学校をすべて臨時休校にすることを決定しました。



 昨日の夕方、何人かの先生方と校舎周りの吹き飛ぶものを校舎内に直すために学校に来ました。飛びそうなもの・・・いろいろある。ありすぎる・・・とりあえず、校舎を傷めそうなものなどを直しました。



 かつて、三光中学校では、台風の影響でこんなこともありました。




 石でできている野球のベンチがグランドの真ん中まで流されていました。人が抱えても動かない重い石のベンチが動いている。水の威力をまざまざと感じました。




 体育大会で使うテント。風の影響を心配して、テントだけ外して骨組みだけにしていました。しかし、台風の次の日、学校に行くと、骨組みが風でグランドの端から端まで動いていました。そして、骨もぐにゃぐにゃに。修復不可能。




 そんなこんなの経験から、「大型台風」と言われていただけにテントの骨組みも昨日は外しました。



 そして、迎えた台風の影響が心配された今日。生徒もいない校舎。何となく静けさがありました。パソコンやテレビの天気予報を見たりしていました。しかし、意外にも風も雨もほとんどなく一日が過ぎ去りました。



 
 緊張感があっただけに、ちょっと気が抜けた感がありますが、被害がないことにほっとしました。ところによっては、1000ミリ近くの雨が降っています。被害発生がないことを願っています。




 先生たちも明日の一学期の最後の日の学年・学級の活動の内容を考えたり、一学期のまとめをしていました。また地区を回ったりしながら、台風襲来が予想された一日を過ごしました。何事もなく一日が終わりました。



 さあ、明日は、一学期終業式。いよいよ夏休みがやってきます