かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

熱い県総体終わる②

2011年07月31日 | Weblog
県総体が終わっています。いろんな競技を見に行き、応援をさせてもらいました。さまざまなドラマを見ました。喜び、涙・・・この経験が生徒たちをさらに大きく成長させていくのだと思います


 県総体二日目です。



 県総体を回る時は、駐車場の確保が大変です。事前に駐車場のチェックをしておく必要があります。




 相撲団体があるので、まずは、駄の原相撲場に行きました。中津市第一代表として出場しています。




 会場は、熱気に満ちあふれていました。対戦相手によっては、全国大会、九州大会を十分臨めるチームです。野球部、卓球部でチームは構成されています。予選リーグの応援をしました。外部指導者の方も来てくれていて、しっかりと指示をしてくれていました。生徒たちも心強く感じたことでしょう。




 予選での試合は、快勝をしました。相手を撃破し、予選リーグを通過。決勝トーナメントへ。一回戦相手は、優勝候補筆頭の学校。勝てば、優勝も見えてきます。優勝すれば、全国大会です。ベスト4でも九州大会です。



 相撲は3人制です。決勝トーナメント。先鋒が勝利。あと2人のうちの1人が勝てば、勝利となります。土俵際まで2人とも追い詰めました。手に汗を握る試合とはこのことを言うのでしょうか。観客席も沸きました。



 しかし、惜しくも敗れました。競り合いの試合でした。生徒たちも力を出し尽くし、満足した様子でした。やり遂げた充実感で、これからの生活の中でもエネルギーとなっていくでしょう。相手チームは、あとは、そのまま勝ち進み、優勝をしました。



 このあと、陸上競技場に。女子800メートル、男子1500メートルに行きました。どこの駐車場もいっぱい。車を止めるところを見つけるだけでも大変でした。ここもスタンドは応援する人たちでぎっしり。三光のお家の方も家族で応援に駆けつけていました。


 三光中学校の選手は、臨時の陸上部員です。他のスポーツにも頑張っている生徒です。すでに男子1500メートルは終わっていました。選手は、中津市予選より10秒近く記録を縮めていました。トラックを照りつける日差しにも負けずに走り抜けました。




 女子の800メートルを見ました。10人を超える選手。一斉のスタートです。粘り強く走りました。記録も予選を上回りました。終わった後、「頑張ったね。」と言うと、「でも目標の記録に届かなかった。悔しいです。」の走り終わったの言葉。2人の選手ともに、きっちりと自己のタイムを管理している姿勢に驚きました。スピードの勝負。陸上というスポーツの特性を感じさせてくれました。



 
 このあと、陸上会場を後にして柔道の試合が行われている別府市に向かいました。(続)