かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

熱い県総体終わる①

2011年07月30日 | Weblog
県総体が昨日で終わりました。いろんな競技を見に行き、応援をさせてもらいました。さまざまなドラマを見ました。喜び、涙・・・この経験が生徒たちをさらに大きく成長させていくのだと思います


 7月ももうすぐ終わります。生徒たちにとっても一つの熱い夏が過ぎ去っていきました。昨日で県総体が終わりました。九州・全国大会に出場する生徒以外は、3年生にとって、部活からの引退となります。3年間にわたって頑張ってきたことは、これからの大きな力となっていくことでしょう。




 県総体の3日間のうちの2日間、県総体の応援に行きました。残念なのは、試合の関係ですべての競技で応援することができなかったことでしたが、会場での選手の姿は見ることができました。



 初日は、開会式に出たあと、ソフトテニス会場に行きました。だいぎんテニスコートは、十面以上もあるすごく大きな会場です。横には、野球場もあります。着いたときに野球場のところに車を止めました。



 何となく懐かしさを感じる場所でもあります。かつて、野球を担当していたときに、県新人戦、県総体の出場が決まり、ここで、試合をしました。あの頃の思い出がよみがえってきました。選手たちのがんばり、北九州の病院から応援に駆けつけてくれた今は亡き、お家の方の姿・・・。




 そんな思いを感じながら、個人戦に出る選手のところへ。個人戦だけに、出場する選手もたくさんいます。選手、応援の人たちで会場はいっぱいでした。



 その緊張感のある中で、戦いを繰り広げました。どのペアも郡市を代表して来ているだけあって、強豪ぞろいです。こんな立派なコートで、たくさんの応援の人がいる中で、試合ができることがうらやましく思えました。一球、一球集中しながら試合を展開していきました。



 3ペア出場しました。3年生のほとんどは、一つ上の学年が少なかったので、2年生の時から試合に出ている生徒も多くいました。経験を積んできています。惜しくもベスト16入りはできませんでしたが、勝利を味わうこともできました。どの選手も満足した顔でした。



 
 これから高校に進学してテニスを続ける選手もいるでしょう。また違う目標を持って頑張る選手もいるでしょう。部活動を通して、培った体力と気力をこれから生かしていって欲しいと感じます。また共に同じ目標をもって過ごして来た仲間とその中に築かれた友情を大切にして欲しいと強く願いながら初日の帰途につきました。(続)