神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 2013 J2 第3節 神戸 vs 札幌

2013-03-17 23:59:59 | コンサ

2013 J2 第3節 ヴィッセル神戸 1-0 コンサドーレ札幌 @スカパー

 

今日はテレが怪我、内村が風邪。で、FWの先発は榊と宮澤。宮澤が前なのかと思いきや、榊の1トップで宮澤がトップ下。

経費削減のためにベンチメンバーは5人。世知辛いですね。みんなビンボーが悪いんや。

それはともかく、久々に攻撃陣で先発の宮澤と榊に期待したいところ。頼むよ、10番と7番。

 

榊が1トップではポストプレーは期待できないので、どんどん裏に走っていくパターンか。その通り、榊がどんどん走る。

しかし、でかい男にマークに付かれるとさすがに厳しいんじゃないか。宮澤を前に持ってきた方が良かったと思うんだけど。

榊はうまくDFから逃げているときはボールコントロールもしっかりしているのだけれど、身体を寄せられているとまともにコントロールできていない。さらに体幹を鍛えてっていうこともあるだろうけど、使いどころを間違っている気がする。

神戸にボールを持たせてカウンターを狙っていたのかもしれないが、もうちょっとサイドの選手がカウンターで抜けていくようなパターンが無いと、真ん中一辺倒じゃ無理だろう。

神田はまだしも、古田がぜんぜん目立てない。左利きの右サイドなので、中に切れ込んでいくのが持ち味なのだが、真ん中を固められたときにどうするか、工夫が足りない。

上里の大きなサイドチェンジとか、榊のフォアチェックからのボール奪取とか、神田のシュートとか、いいシーンがまったくなかったわけではないが、得点の臭いがしない。特に、古田と宮澤がぜんぜんダメ。

神戸もボールを持てている割に、決定的なシーンを作れず。

と思ったら、マジーニョの強引なミドルシュートで失点。あれは仕方がないか。強いて言えば、杉山がシュートに対して準備していなかったようにもみえるが。……また杉山か。

 

前半終わってシュート数は12-1で圧倒的な負け。その割に、決定的なピンチはなかったような気もするので、後半は十分に期待できる。と思ったら、後半も変わらず、いいところなしで試合終了。

古田は後半開始から引込められて、榊がサイドに回ってトップが前田。残念ながら、今日の古田はあんまりいいところが無かった。榊も1トップじゃ苦しい。今日の試合は、最初からメンバー選択が間違っていたような気がする。

結果的には1-0で完敗。とはいえ、これだけワンサイドのゲームで1失点というのは良かったんじゃないだろうか。1失点で済んだということは、ワンサイドでも集中力が切れなかったということだ。最終的に得失点差もあるし、これは重要な試合になるかもしれない。去年は奈良も櫛引も、1試合に数回のポカミスがあったものだが、今年は割と安心して見ていられる。

しかし、神戸でも18歳のDF、岩波が先発していたし、リオを狙うこの年代としてもうかうかしてはいられない。

 

一方で、攻撃陣はどうしたものか。

財前監督は、やはり守備から組み立てるということで、攻撃はこれからなのかもしれないが、宮澤はFWの仕事を忘れてしまったようだし、前田は相変わらずフィニッシュが決まらない。テレ+内村じゃないとダメなのか。

宮澤+前田で始めて、後半に榊+上原の方が怖いと思うのだが、どうだろう。前田は、サポの人気はともかく、監督からの信頼を受けられていないということだろうか。そして、ベンチにすら入れない9番の問題もあるし……。

シュート数も神戸 20-5 札幌と圧倒的だったが、後半だけなら 8-4 と充分戦える数字になっている。黒星が先行したが、完全にボロボロな試合はまだ無いわけだから、まだまだ下を向かずに行こう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿