特集「日本SFの夏」。
90年代に冬と言われた日本SFの復権。円城塔の芥川賞受賞、宮内悠介の直木賞候補、さらには高野史緒の江戸川乱歩賞受賞、伊藤計劃は海を越えてディック賞特別賞を受賞し、冲方丁は時代小説が映画化と、最近はいろいろと話題にこと欠かないSF界に、ついにハヤカワSFコンテストが帰ってきた。
円城塔×伊藤計劃の『屍者の帝国』は書店で平積み。池袋のジュンク堂では「SFミュージアム」まで開催という勢い。ついに第6世代と言われる作家群も登場し始め、SF界は大転機を迎えようとしているのかもしれない。
これより前の“日本SFの夏”といえば、スターウォーズと宇宙戦艦ヤマトの70年代だったわけで、20年周期で冬と夏を繰り返しているということか。ちょうどひと世代という感じなんでしょうかね。ファッションの流行ともかぶりそうだ。
読者としては、新作を追い掛けるのが精いっぱいのこの状況が良くもあり、悪くもあり。一時期は、出版されたSF作品をすべて(ラノベは除く)を読んでも足りないくらいだったのに、今では地雷臭作品を避けても読み切れずに積読が溜まる一方だ。
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○「ジャララバードの兵士たち」 宮内悠介
二重写しの世界。貧者の武器としての少女型アンドロイド。復讐をちかう少女型アンドロイド。
なんというか、背筋が寒くなる思いがする。
○「マルドゥック・スクランブル 手紙」 冲方丁=原作 大今良時=漫画
マルドゥック・スクランブルを読んでるから泣ける。たぶん、読んでないと、この思いはわからない。
○「星の鎖」 ジェイ・レイク
同一設定の話が以前にも掲載されているのだけれど、全く記憶になかった。
機械仕掛けの天体運動なんて壮大なネタを忘れるくらいだから、あんまり……だったんだろうか。
今回のは、いわゆる“裏庭ロケット”系の話であり、SFファンのツボにはまる。
しかし、脳内にイメージが描きずらいのは相変わらずか。
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