神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 2013 J2 第10節 長崎 vs 札幌

2013-04-21 23:59:59 | コンサ

2013 J2 第10節 V・ファーレン長崎 0-0 コンサドーレ札幌 @スカパー

 

長崎とは初対決。長崎のユニはパッと見、甲府のように見えるが、青に赤ではなく、青にオレンジ。監督は懐かしの高木琢哉。しかし、高木が札幌にいたことなんて誰も覚えていないのか、今回は中継でもその手の話は無かったような……。

 

出だしはなかなか良い。鳥取戦後に帰道せずに大阪でミニキャンプを実施しただけのことはある。プレスも利いているしボールも良く回っている。しかし、同様に長崎もプレスが利いていて、ゴール前も固いので、そう簡単にペナルティエリアには入れない。

そんな中、長崎のシュートを杉山がはじくが、こぼれ球を放り込まれてピンチ、なんとかパウロンがクリア。やっぱりDFライン怖いです。

さらに綺麗に裏に抜けられたがオフサイドと、徐々に押し込まれる。長崎の方がパスがつながりがいい。つまり、オフザボールでは長崎の方がよく動いている。

札幌も右サイドの小山内からいい形を作るが、宮澤のシュートは上に大きく外れる。決定的チャンスが決まらないと、どうなるかということは……。

とにかく、小山内がオーバーラップするとチャンスになる。逆に、左のソンジンが上がらない。長崎の選手との関係で上がれないようには見えないので、上がらないだけ。

ディフェンス面では杉山がいい反応を見せる。シュートストップはさすがにいいプレーをする。解説にもほめられるくらいだ。

長崎は動きが落ちない。波が無い。上手い選手が多いというより、集中力が途切れない感じ。

 

後半、パウロンに替えて上原。ソンジンがCBに回って、上原が左SB。なんでかと思ったら、パウロンが膝を怪我の情報。そんな風には見えなかったが、何があったのか。

内村に変わって前田が入る。また髭が伸びてきた前田。ひげ剃ってた方がいいプレーができているように見えるんだけど。

最後には砂川に変わってルーキーの中原が初出場。一本いいパスを見せたが、まだコンビネーションがうまくいかないように見えた。

正直言って、後半は眠たい展開。両チームとも決定的なチャンスが作れず、蹴りあっているだけになってしまった。こういう時に雰囲気を変えられる選手が欲しいのだけれど。期待は榊ぐらいか。

結局、スコアレスドロー。

アウェイでの引き分けは悪くない。しかも、帰宅できずのままアウェイ連戦だったので、これはこれで充分な結果だった。

次節の厚別開幕戦に期待しよう。今節の山形や松本のように、雪が降らないかどうかだけが心配なのだが……。