拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

アイガー(クライネ・シャイデック/スイス)

2011-02-07 | 旅フォト(スイス・リヒテンシュタイン)


クライネ・シャイデック近くから眺めた、アイガー(Eiger)です。

標高3,975 mの切り立った山肌を持つこの山は、グランドジョラス、マッターホルンと並び、欧州3大北壁に数えられています。


沢山の命を飲み込み、数々の歴史が刻まれたこの名峰の北壁は、アルピニストの聖地の1つとして有名です。


ただのツーリストである素人の自分にとっては、命がけの登山へのチャレンジなど到底できませんが(昔チベットを旅した際、標高約5000メートルで高山病にやられて以来、基本的に標高の高い所は苦手です。汗)、ハイキングをしながら名峰の眺めるというのも、本当に至福のひと時です。


マッターホルンはツェルマット(スイス)から、グランドジョラス(&モンブラン)はシャモニ(フランス)からの日帰りハイキングで眺めることができましたが、3大北壁の最後の1つも、インターラーケンからの日帰りハイキング(メンリッヒェン~クライネシャイデック間)で眺めることができました。



マッターホルンの時もそうでしたが、このオーバーラント三山のハイキングも天候に恵まれ、心が洗われる程の感銘を受けました。



絶景を眺める夏のアルペンハイキングは、「しんどい登山はちょっと、、、」という人にも、普段履きのスニーカーで気軽に行えるので(ペットボトルの水ぐらいはあった方が良いですが、日帰りなら専門装備は基本的に不要です)、ぜひ機会があればチャレンジして欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。