なでしこジャパンのロンドン五輪出場が決定しました。
しかし正直、今回の予選は殆ど全ての試合で、圧倒的に内容が悪かった。
この日の試合も終了直前のロスタイムに、パスミスから同点に追いつかれ、まさかの引き分け。相手のオウンゴールでの先制点も、ワンチャンスをモノにした形で、終始試合は北朝鮮優位で進んでいました。
(ロスタイムの失点に繋がるミスの前から、かなり危ういプレーが続出しており、ある意味必然的な失点と言っても良い位でした)
それでも予選は予選。
W杯も五輪も、予選は本大会出場権さえGETできれば、結果オーライです。
特に今大会は、コンディション調整が非常に難しかったと思います。
ドイツW杯での激闘のピークから、僅か1ヶ月しかない状態での五輪予選。
体を休ませる間も無く、しかも日本中がフィーバーしている中、まともに準備もできず、現地のグラウンドコンディションは劣悪で、しかも試合はあり得ない程の超過密日程。
さらに「世界王者として勝って当たり前」という大きなプレッシャーの中、主力選手の怪我なく、五輪出場切符を勝ち取ったことは、本当に、本当に大きかったと思います。
まだ最終戦の中国戦が残っていますが、なでしこジャパンの五輪予選はもう終了しました。
次はむしろこれまでチャンスの無かった選手に、アピールする機会を与えてあげて欲しいと思います。
本番のロンドン五輪まで約1年。まだまだ時間はあります。
まずは体をしっかりと休めて、コンディションを整え、チームを再構築し、本番のロンドン五輪ではベストの状態で臨んで欲しいと思います。
(とりあえず日本サッカー協会は、五輪出場権獲得ボーナスとして、選手達に温泉旅行でもプレゼントしてあげたらどうでしょうか?笑)
なでしこジャパンの皆さん。本当にどうもお疲れ様でした。