拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

From Japan

2011-04-02 | その他


所用で名古屋STAY中です。

東海道新幹線にも影響があると聞いていたので、ここ名古屋もある程度、震災の影響があるのではないかと思っていましたが、被災地から程近く、計画停電等も行われている首都圏および東日本と違い、名古屋より西の西日本では何事もなかったかのように普段どおりの日常が過ぎており、少しびっくりしています。


昨日、本日と天気にも恵まれ暖かくなったこともあり、今日は名古屋城の桜を、ぶらり歩きで観賞してきました。


つい先日までの寒波の影響からか、ソメイヨシノはまだ咲き始めという感じでしたが、彼岸桜は満開で、ドイツへ移住後はじめての日本での花見ということで、感慨深いものがありました。


一方、被災地のことが脳裏をよぎり、同じ日本でもこんなに違うのだと思うと、少し複雑な気持ちになりました。



震災から3週間が経ち、自粛ムードと日常活動の継続性については、こんな時期にという声と、それでも前を向いて進んでいかなくては日本が駄目になってしまうという声とが交差していますが、直接的な被害を受けなかった我々が、がんばって日本を盛り上げ、支えていかなくてはという思いが個人的にはあります。


今日街頭で若者達が被災者支援の募金活動をしているの目にしました。


今週日本でのSTAY中に何度か、ささやかながら義援金の輪に参加させて戴いていますが、今回の震災でこれまで以上に日本が1つになろうとしていることは、不幸中の幸いかもしれないと感じています。

これを一過性のものにするのではなく、日本という国、そして我々日本人が一丸となって今回の大きな悲しみを残り超え、より一歩前進していくことが大切だと思います。


同時に1日も早く被災地にも春が訪れ、桜の花々が被災者の皆さんの心を、僅かばかりでも癒してくれたらと願っています。




さてつかの間の日本STAYでしたが、明日ドイツに戻ります。


今回の日本での写真等は後日、ブログでもアップロードしたいと思っています。