J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう255

2021-07-05 00:01:37 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム甲府戦の観戦に行ってきました。この日も雨予報。1時間半前に到着すると、ピッチから「ファジ丸とPK対決」が行われていました。ハーフタイムにやればいいのにと思いながら、少し高い所からオーロラビジョンに映った模様を撮影。シマカズ氏とFゲートで合流。ふと網で囲われた陸上の控えトラックを見ると、ベンチが置かれてファミリーさんがくつろいでいる。警備員さんに聞くと、雨宿りに座ってもらう休憩室のような空間だとか。知らなかったです。決して明るい空間では無かったですが、雨に降られて通路の地べた座りよりはいいかもしれません。
   
 今回はEゲートから入場。入ってみるといつもより時間が早いのでスタンドの景色がちょっと違っていて、余り人が座っていない。シマカズ氏のリクエストで今回もハーフラインの位置に陣取る。すぐに再入場口から出て、スタジアム前広場にうろうろしに行きました。タイミングよく雨が降り始めました。
 単車移動のため、雨ならやめときますと言っていた松ちゃん君ですが、やって来ました。いちかばちかだったのかもしれませんが、帰る時は止んで良かったなと。さすが晴れの国、雨予報も最小限度で済みました。
     
 まずは「OUR HOMETOWN」ブース。行って見るとフロント広報のSさん(毎週金曜日「朝刊ラジオ 元気おかやま」でお馴染み)が募金箱を手に持って構えておられました。澤口CCはスポンサー接待で忙しかったのかな。そういう業務もいいですが、ホーム戦ではもっとファン・サポーター相手にもクラブコミュニケートして欲しいものです。サッカーの試合と同じ「距離感」ですね。ブースの中はいつもの内容ではなく、モニターが2台置かれて、豪雨災害の映像が流れていました。他には「自転車で発電してみよう!」ブースが出展予定でしたが、目に留まらなかったです。
     
 今回、前回ホーム戦から登場しているペンライトを購入しました。ネーミングが「ペン」ってどうなん?という声も横から聞こえ、ハンドライトの方がいいような気もしますがまあいいや。いろいろいじってみました。何と14色光ります。主な色で赤系でピンクから朱色、薄紫、青、緑、黄、白でした。ファジレッドだけかと思っていたら色々できるようですが、他の色っていつ付けるのという素朴な疑問。すると、「シーガルズなど他のチームの試合の時に青色点けれんかなぁ」と。なるほど、それはいい。どこも屋内だし。ただ、シーガルズとトライフープは明るいまま。リベッツは照明を落としているからいいかも。このハンド、いやペンライトは以前にB1信州の試合会場で売られていました。ぜひ岡山の他のチームも販売して欲しいですね。ハーフタイムで照明落としたら、いいイベントになりますよと。
   
 他のイベント情報です。この日はPENALTYデーで、コラボ エコミニトートの配布があり、ゲットできました(これ目当てで早く行った訳ではありません)。他にも「限定グッズ販売&抽選会」が行われていたそうですが、大きなペナルティさんの売場ブースがありました。「~短冊に願いを込めて~」という事で、Aゲート横に七夕ブースがありました。早くコロナ禍が終わってくれと書いて吊るしておけば良かった。
   
 早めに着席。まだ1時間前です。今度はカラーガード団体 ソレイユによる七夕パフォーマンスタイム。ふと、こういうのもハーフタイムにやってあげればいいのにという話が出る。運営目線ならこの時間の方が楽なのかもしれないが、出演者目線なら1人でも多くの観客の目の前でやりたいはずと。何か理由があるんだろと話が収まりました。今節からアウェー席の入場がOKになっています。
 入場前にオーロラビジョンには平成30年7月豪雨災害に関するクラブのメッセージビデオが流れて、濱田主将がしゃべっていました。コロナ禍の今季はこんなものでしょう。試合開始前に宮崎幾選手の河野選手の100試合出場記念セレモニーが行われました。
   
 試合の方ですが、甲府さん上手かったですね。ハイラインなのにコンパクトな陣形。とにかく守備が固い。昔からガチガチの守備の相手には相性が悪い岡山ですが、心配が当たってしまいました。岡山もそれほどミスが無かったですが、甲府さんもミスが見られず、観ていて面白い試合となりました。うーむ、決定力の差も出ましたかね。甲府さんはそこでこの角度で決めるかというシュートを決めていました。岡山だったらまず吹かしているだろうと。松ちゃん君も横で「ファジもこういうサッカーをやらんとおえん」とツイートしてるし。でも、先取点を決めていたら、その流れでそのまま勝ち抜けていたかもしれませんが、とにかく負けは負けです。これで上位4連戦は2勝2敗で終わり、前半戦を13位で終えました。当ブログの勝手なジンクスで前半の順位が年間順位に近いというものがありますが、13位。開幕前にポジティブに12位、ネガティブにギリギリ残留と予想していましたが、上振れで良かったかも。斎藤選手が復帰しましたが、濱田主将がベンチなのが、少し気になります。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「岡山は前半からパスを細かくつないで敵陣へ迫り、川本を中心として積極的にシュートを放つ。しかし、ネットを揺らせずにいると、前半32分に直接FKを決められて先制を献上。その後は攻撃のリズムをつかんで試合の主導権を握るが、河田の牙城を崩せず、逆に後半の立ち上がりに追加点を奪われてしまう。追い掛ける岡山はサイド攻撃を展開し、途中出場となった両サイドの齊藤や木村が多彩なプレーで果敢に攻撃を仕掛ける。終盤に上門が1点を返すも、反撃もここまで。」 引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
上門選手 5.5 前半から良く攻撃に関わり、1点を返す。 
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「流れ悪くファジ連敗】というタイトルの記事の戦評です。
「フィニッシュの精度を欠いたファジアーノ岡山が星を落とした。序盤から複数が連動したアタックで好機をつくり、川本、宮崎幾らがシュートを放ったが、相手守備陣に阻まれる。終了間際に上門がきめた1得点にとどまった。」
「課題は1試合平均1得点に満たない攻撃力。最前線の1トップで川本が奮闘しているが、本職とは言えない。厚みのある攻めを仕掛けるため、ポストプレーの精度の高いセンターフォワード獲得は急務と言える。」

 これで順位は13位に後退。次節からは後半戦に入ります。次節勝てれば最良で10位ですが、負ければ最悪で14位まで下降します。次の相手は金沢さんで現在同じ勝ち点25でがっぷり四つの対戦。対戦成績は4勝3敗6分でやや相性良しですが、1巡目の前回は0-1で敗戦。そういえば最近、金沢さんのネタが溜まっているので、そろそろ記事にしなければ。
 ハーフタイムの時に、スポンサー紹介が流れる。なぜかこの日は長めに感じました。そうか、このためかもしれんなと個人的にふと思いました。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 該当者無し   2位:上門選手

応援団浅口・メグミさん: 該当者無し。前半の勢いは良かった。サイカズさんの復帰で後半スイッチ入った。
issan: 該当者無し。内容より結果が大事な試合でした。結果が出ないということは何も評価されません。
松ちゃん君: 該当者無し。良かったのは後半の後半だけ。最初からガンガン行ってほしいですね。
oketsu氏: 上門選手。意地の1ゴールを決めた。
シマカズ氏:上門選手。無得点で終わらせなかったことですね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする