J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・489

2021-07-15 00:01:39 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 さぁパンデミック東京五輪、開幕が近づいていました。選手は関係ありません、運営側などその周りの部分にネガティブな感情を抱いているだけで、選手はみんな応援していますし、金メダルを獲って欲しいと思います。ただ、今回はかなりハードルの低さが予想され、メダルそのものの価値が下がるとは思いますが、やはり頑張って欲しいです。その中でもサッカー競技は比較的ハードルは高いままだと認識しています。で、今日はなでしこジャパンの本番前の最後の強化試合(MS&AD CUP)、オーストラリア戦です。
   
 キックオフ。リオ五輪のアジア最終予選で敗れた相手、うーむやはりオーストラリア上手いですね。本番7日前にして、やっとまともな相手と試合できたなぁという印象。でも親善試合、選手交代も6回できます。レベルが高い相手だから観ていても面白いですね。会場は早くいってみたいサンガスタジアムで、有観客の様子。先発出ました。前回観た試合と大体同じような布陣かな。大抜擢の塩越選手は代表4試合目。オーストラリアはやはりグイグイ来ますね。
 主将は熊谷選手。明日、うっちーの「フットボールタイム」に出演します。2番のカー選手(昨季イングランド得点王)要注意、主要リーグで何度も得点王になっています。オーストラリアは10人がW杯経験者、13人が欧州(イングランド7人、スウェーデン4人、フランス2人)でプレーしているという強豪です。
   
 そうしたオーストラリアを見てふと、日本が今度W杯優勝や金メダルを獲る時は、男子A代表のように海外組が半分以上占める選手構成になった時かなと。日本は今のところ、高い位置でボールを奪えています。FIFAランクは10位の日本に対してオーストラリアは9位と少し上。ちゃんどつないでくるサッカーをしてきます。
 五輪の日程です。グループEで7/21はカナダ(FIFAランク8位)戦、7/23が開会式、7/24がイギリス(6位)戦(合同チームなんですね)、7/27がチリ戦です。日本はラインコントロールに力を入れているようです。
 この試合から岩淵選手が背番号10番を背負うようです。岩淵選手はFWなので、11番というイメージですが。日本がだいぶ攻めていますが、オーストリアにがっちり守られます。あと、やはり日本は1対1でボールを奪われますね。今日は今のところ一進一退ですね。前半終了。
   
 後退無し。オーストラリアはGKを含めて6人替えてきました。後半スタート。後半7分にハンドでPKゲット。それを新10番が決める。日本ゴォール!!! 岩淵ゴール!  1-0。ここで一気に4人替え。岩淵選手に替わって遠藤選手、菅沢選手に替わって田中選手、長谷川選手に替わって杉田選手、塩越選手に替わって籾木選手投入。前をごっそり替えました。
 体格が大きいオーストラリア選手が日本選手を振り飛ばしました。やはり対格差のハンデは否めない。ここで南選手に替わって宝田選手投入。そして、宮川選手に替わって北村選手投入。
   
 GKの山下選手はかなり足元が上手いです。オーストラリアの選手は足が止まってきていますが、日本はまだまだ走れています。PKではありませんが、抜け出て来た選手を倒してFKゲット。解説でかつては宮間あやという素晴らしいフリーキッカーがいましたと言っていました。確かにあの当時はすべて宮間選手がセットプレーを蹴っていましたね。今はあそこまで個性が強い選手は見当たりません。しかし、オーストラリアはアメリカやドイツ程足元は上手くないですね。ここでホイッスル。競り勝ちました。PKのみの得点なので、限りなくスコアレスドローに近い勝利です。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする