J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーフリーク集まれ33

2020-11-28 00:01:26 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 朗報です。あの「やべっち」が早くも帰ってきます。何とあさって日曜日の23時から観れます。ただし、地上波ではなくDAZNです。DAZNに入っていて良かった~ 結構復活早かったですね、当分あのような番組は観れないと思っていた中で、2ケ月足らずで事実上の復活となりました。DAZNさん、村井チェアマンありがとうございました。
   
【やべっちF.C.の後継番組『やべっちスタジアム』がDAZNでスタート! 初回は11月29日・23時から生配信!】
〔僕の中に常にあったのは選手ファーストの思い〕
「今年9月に終了したテレビ朝日系列のサッカー番組『やべっちF.C.』が新たに生まれ変わり、スポーツ・チャンネル『DAZN』で復活することになった。新番組のタイトルは『FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』。司会はもちろん、ナインティナインの矢部浩之氏が務める。」
「『新番組のタイトルについては、「なんか自分のスタジアムが出来たみたいでうれしいです。埼スタとかありますけど、ヤベスタと呼んでいただければ。『昨日、ヤベスタ見た?』という感じで」とコメントした。
 番組が終了して2カ月、週末が訪れるたびにJリーグのファン・サポーターから復活を望む声が聞かれたが、DAZNでその夢が叶うことになった。もちろん、ただ復活するわけではない。パワーアップした形で帰ってくる。」
「初回放送は、11月29日(日)。午後11時から生配信される。矢部浩之氏とともに番組を盛り上げるのは、お馴染みの解説陣・中山雅史氏、中田浩二氏、名波浩氏。さらにアシスタントに黒木ひかりさんが加わる。」
引用:サッカーマガジン

 今日DAZNを観たら、やべっちスタジアムのバナーがあり、入ってみると短い時間ですが、矢部氏のアナウンスがありました。何かテレ朝時代とは違う顔付き。ヤベスタ、いいじゃないですか。そういえば昔「ファジスタ」という番組がありましたっけ。解説陣も変わらずうれしい事。鹿島さんの公式HPには早くも「『DAZNやべっちスタジアム』中田C.R.O」として載っていました。いつも目にしていた光景がいつものように復活していました。あと、アシスタントの黒木ひかりさんが気になる。長年テレ朝の女子アナでしたが、DAZNから登場する女性MCとはどんな感じなのか。イメージ的にはあれかな、FOOT×BRAINのスタート時の杉崎さん(読者の皆さん、覚えているかなぁ)でしょうか。
 しかも、生放送(生配信)もいいですね。DAZNの特番で初めてじゃないすか。DAZNが生放送のサッカー番組を作るとどうなるのか観てみたいです。  
   

【やべっちスタジアムがいよいよスタート 矢部浩之が語る番組への思いとF.C.のこと】
「――新番組のタイトルに関しては、どんな印象ですか?
 いや、あの、僕はしっくりきましたよ(笑)。新しく始めるにあたって、番組名は変えるのが筋やと思うし、でも、「やべっち」って付いているから、皆さんにとってもそんなに違和感はないと思うんですよね。」
「――変わらない、ということで言えば、ロゴやワッペンはどう思いますか?
 これはもう匂わせるどころか、そのままやでって(笑)。でも、いいと思います。『やべっちF.C.』を始めるとき、いろんなカラーパターンの中から、僕が「これがいい」と言うたんですよ。この配色には思い入れがあるし、『やべっちF.C.』を見てくれてた人もスッと入れるんじゃないですか。変にカッコつけたり、構えない方がいいかなって。すごく気に入ってますね。」
〔あんな俊輔、もう見られへん〕
「――実は今回、『やべっちF.C.』の人気企画の読者投票を行ったんです。その結果、「デジっちが行く!」が1位で、「ガチンコフットサル対決」が2位。「解説するっち」が3位でした。
 おぉ、「ハーイ!やべっち」が上位に入ってるのはうれしいなぁ。チェアマンや会長が「ハーイ!やべっち」をやってくれたんがデカいと思いますね。「フリーキック研究所」とか、懐かしいし、「ガチンコフットサル」や「宿題」が上位にあんのもうれしい。「おかっちF.C.」も入ってる! ちっちゃいおっさん、喜ぶやろな(笑)。
「――「デジっちが行く!」は、各チームが競い合っていましたね。
 サッカーの素材がないオフシーズンに、うまいことハマりましたね。選手があれだけ頑張ってくれるとは思ってなかったんですよね。選手の素顔やチームの裏側が見られたら、くらいの企画やったんですけど。選手がどんどん工夫して、面白くしてくれた。」
〔そこはご両親に懸かってます〕
「――選手の皆さんも午前中から練習があるので、録画して、翌日に見る人が多かったようです。
 録画し忘れちゃうこともあったでしょうけど、DAZNならその心配もないですからね。Jリーグのファン、サポーターはDAZNに入っているでしょうし。もし、『やべっちF.C.』を見てくれてて、DAZNは見られないちびっこがいるなら、そこはご両親ですよね。お父さん、お母さんに懸かってます(笑)。加入して見ていただけたらなって思います。」
引用:スポーツナビコラム

 矢部氏もうれしそうですね。これでこの「やべっち」シリーズは完全に長寿番組化してきました。徹子の部屋のように。19年目ですか。あとはどこまで前番組を継承できているかですが、思ったよりできていましたね。特にロゴ。クリソツです。あと、目玉企画のデジっちをはじめ、そのままできそうです。ここはテレ朝さんが大人の対応をしてくれました。よく局間の取り決めか何かでできないとか、名称が変わるとかありますが、ありがたい事です。タイミング的にも12月スタートという事で、デジっちを獲る1月に間に合った感じですね。
 一つだけ気になるのが代表戦ですね。テレ朝もAFCの放送権が高額になったため、代表戦中継で距離を置いた訳ですから、このやべっちで代表戦がどこまで取り上げられて、どこまで画像が流せるのか気になります。
 あとはどこまで今までの番組ファン層が観てくれるかですか。普通にテレビを付けたら観れる地上波と違って、別に契約が要るDAZNですから、どうしても一つ一線を越えなければならない。今回のニュースも露出がやや少なかった気がします。これも地上波でないからか、単なる番組開始のニュースだからか。たぶん、知らない人も結構いると思います。
 最近のDAZNの傾向として、国際基準の競技ごとのコンテンツから、日本ならではの独自コンテンツが増えていっているように見えます。その反面、Vリーグの1部リーグ全試合中継はなくなり、やっぱBリーグがまるまる消えている。これはショックです。これで複数競技路線は無くなり、各プロリーグは個々の有料契約で視聴しなければなくなりました。
 まぁ、やべっちスタジアムについては朗報です。あとはできるだけ長く続けてもらう事。BリーグやVリーグのようにならない事。そのためにも全国の親御さんが、子ども達のためにどれだけDAZNを視聴してもらうかですね。
DAZN告知動画:https://www.dazn.com/ja-JP/home/c9av1dlwz5k05ftbl1diov7uc
やべっちF.C.関連④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201004
    〃     ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200913
    〃     ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200902
    〃     ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200704
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする