子供の思い出、鳳仙花

2013-08-01 18:12:09 | ブログ

Dsc00200

今日は木曜日燃やせるゴミだし道路の脇の花壇にホウセンカ咲いている。

子供の頃実をつまんで実が弾けて飛ぶのが面白くて

遊んだ子供時。島倉千代子の唄の青春時代、

を思い出せる。花鳳仙花。

♪♪やっぱり器用に 生きられないね
似たような二人と 笑ってた
鳳仙花 鳳仙花
はじけてとんだ 花だけど
咲かせてほしいの あなたの胸で
ふいても消せない ネオンの匂い
やさしいあなたが こわいのよ
鳳仙花 鳳仙花
日陰が似合う 花だけど
つくしてみたいの あなたのそばで
【つりふねそう科つりふねそう属】 原産地はインド、マレー5月蒔き   生えやすい   仮植のうえ定植する直播きは間引きする   過湿地、乾燥地は避ける
日当りのよい場所に   夏の暑さに強い
8月咲き   色は赤、サーモン、紅、混じり  実に触るとハジケ飛ぶ
花言葉:私に触れないで

撮影:2013・8・2<msnctyst address="鹿児島市" addresslist="46:鹿児島県鹿児島市;" w:st="on"></msnctyst>

鹿児島市

自由ヶ丘

<a href=http://www9.ocn.ne.jp/~sousabro/>ふるさと情報花と風景</a>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿