ニチニチソウ

2007-08-12 12:18:28 | インポート

Nitiniti Nitiniti1 Nitiniti3

ニチニチソウ夏に強く作りやすい花をと。NHKの趣味の園芸影響もあり。、インパチェンスを園芸店でもとめた。

夏の暑さに負けず、咲き続けるので、夏花壇やプランターによく植栽されます。品種改良が進んで花色も多くなり、また、華やかな色彩の品種が出回るようになって、一段と魅力のある草花になっています。 

花径は3~5㎝程度です。花色は、白、白に赤目、桃、濃桃、赤などの色があります。 ニチニチソウと言っても、花は一日でなく2~3日咲いています。

耐暑性は強いですが、耐寒性がないため冬を越すことができません。

日当たりと風通しのよい場所を好みます。保水力がないところでは夏に乾燥して、よい株張りになりませんので、こうした場所に植えるときは、堆肥を十分にすき込みます。

花がらをそのままにしておくと病気発生の原因になりますのでこまめに取り除くようにします。追肥として1月に1回液肥を与えます。高温多湿で雨が続いたときなどに、立ち枯れしたり、灰色かび病が発生することがあります。 害虫では、アブラムシなどがつくことがあります。

撮影:2007.8.11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿