ランタナ

2011-05-27 17:30:43 | ブログ

Rantana Rantana1 Rantana3

今年も車庫の脇の足元に小さい花がさいている。切り払っても毎年延びるがよく見るとイッペンにチサイつぼみが枝?先にでている。

名前をやっと思い出したランタナだ(^^)

ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara

和名:シチヘンゲ(七変化)。

科名:クマツヅラ科

性状:常緑小低木。

原産:中南米原産。

観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など鮮やかな色のをつけ、また花の色が次第に変化することに由来する

熱帯アメリカ、アフリカ原産の花木で、気温が一定以上保てれば周年花をつけます。1cmにも満たない小さな花が花茎の先にかたまって咲きます。つぼみから花が開くにつれて、花の色が黄色から赤、白のものはピンクに変化するなど、おもしろい性質を持つ品種があり、一つの花のかたまりでも色の変化がありおもしろい。まだ、コバノランタナのように茎が直立せずにはうように横に広がる性質のものもあります。

撮影:2011・5・27pm:6:00
<a href=http://www9.ocn.ne.jp/~sousabro/index.html>
ふるさと情報(花・風景)</a>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿