Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

呉でマンホールカードを求めて 呉市

2020-07-25 | まち歩き
梅雨明け前の4連休。
天気予報が日々微妙に変わりますが、晴れは望めそうに無し。
日中に傘マークが無くなった初日の海の日。
久しぶりとなる「歩いて行ける島」を目指して呉市へ。

その前に、マンホールカード集め。

朝6時前JR東尾道駅を出発して、糸崎で呉線に乗り換えて約2時間半。

長旅で呉駅到着。

9時の開館に合わせて入船山記念館へ。
尾道だと海と山がはっきりして、東(山に向かって右)と西(同じく左)が分かり易いのですが、海に近いはずの呉ですが、山が北になく、間違った方向に歩き出しました。
巡回中の警察官や道行く人に尋ねて、少し遠回りしましたがデザインマンホールのある美術館通りに到着。

開館と同時に入船山記念館に入り、1枚目をもらいました。

呉市のデザインマンホールは、全て戦艦大和のデザインで8種類。
美術館通りに7種類が並んでいます。

2枚目の配布場所はレンガ通りの街かど市民ギャラリー。
オープンは10時なので、先に現物を見に旧呉海軍墓地(長迫小学校前)へ。

これが意外と遠かった。

駅方面を戻る途中の市民ギャラリーで2枚目をもらいます。
既に10時。
本当の目的地である倉橋島桂浜へ向かうバスは1時間に1本。
10時20分をあきらめて、1時間後に変更。
時間に余裕ができたので、海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)に寄ってみました。

そもそも時間は無かったのですが、コロナの影響で1日4回の人数制限、入れ替え制となっていたので写真だけ。
呉に来たのは2回目ですが、今回も見学はできませんでした。
バス待ちの間に早めの昼食をとり、バスに乗り込みます。
今日の歩数:7,000歩(島歩き前なのに思いの他の歩数)


コメントを投稿