Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

JR五能線 深浦・不老不死温泉ノルディックウォーキング

2013-07-10 | ノルディックウォーキング

青森日帰りウォーキング、2日目は深浦町。

今日もJR古川駅下り始発のはやて号に乗って新青森まで行き、在来線の乗り換えて、JR五能線に入ります。

深浦は秋田と青森の中間にあり、なかなか遠いのですが、五能線の景色を堪能するためには通しで乗ってみるしかなく、青森から秋田に抜けるコースを取りました。

五所川原までは多少乗客がいたのですが、そこから先はボックスシートの海側、進行方向を向く席に座れました。

リンゴ畑を抜けると水田が広がり、やがて海が見えます。

車窓の景色の移り変わりに思わず声が出て、シャッターを何度も切りました。

最終目的地は、温泉ファン憧れの不老不死温泉の露天風呂ですが、温泉に入る前には汗を流さないと・・・

朝一番のはやて号で乗り継げるのが、深浦駅止まりの普通列車のため、そこから温泉までを歩くことに。

先ずは、駅の手前に見えた大岩展望台を往復。

この岩の上まで登れます。

深浦港の公園を抜け、円覚寺を参拝し、弁天島から本格的にウォーキングです。

天然海水プール(海の一角をコンクリートブロックのようなもので波消ししている?)と言う施設がある岡崎海岸は、海岸線に沿って長~い公園になっており、夏休みになれば賑わうのでしょうか。

舗装された海岸線の公園が終わると、3.2kmの遊歩道が始まります。

土道に草が生えた状態で、余り踏み後もありませんが、荒れてはいません。

海岸線を歩く遊歩道ですが、種差海岸に比べると訪れる人は少ないようで、最後まで誰とも会いませんでした。

奇岩やお花畑はありませんが、海の色は兎に角青く、きれいでした。

横磯港で遊歩道が終わり、舗装道路を少し歩くと、国道101号線に出ますが、歩道がしっかりしているので危険はありません。

小福浦を横に見る辺りでわき道に入り、不老不死温泉を目指して更に歩きます。

岬の上に大きな建物と発電用風車が見え、温泉に到着です。

スタート時に逆方向の大岩に寄ったため、少し時間が掛かりましたが、約2時間の道のりです。

不老不死温泉には、昔車で訪れた記憶がありますが、その時には時刻が遅くて入れませんでした。

7月末で東北での生活が終わるため、どうしても来たかった温泉です。

塩気と鉄分の多い、黄金色の少しぬるめのお湯に浸かり、青空の下で水平線を眺めながら、ゆっくる温泉を楽しみました。

天気予報では傘マークがあったように思いましたが見事に外れ、他の皆さんも景色とお湯を堪能していました。

本当は、この後も少し歩く予定でいたのですが、温泉に入ったらその気が失せ、ウェスパ椿山駅までの無料送迎バスを待つ間に2度目の昼食。

現在、深浦町ではマグロステーキ丼をPRしていましたが、2度目の昼食にはボリュームがありそうなので、生ビールとさざえ丼を注文。

昆布や野菜とさざえの切り身を炊いた物がご飯に乗せてありましたが、期待したよりずっと美味しかったです。

帰路はリゾートしらかみ(なぜか個室風ボックスシートにひとりでした)、スーパーこまちと乗り継いで、古川駅に戻ったのは22時を過ぎた頃。

家を出てから帰宅するまでの17時間のうち、11時間以上が列車の中でしたが、隠れ乗り鉄としては、初乗り車輌が2つあり、こちらも満足です。