「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

身体は正直です(反省してます)

2017年04月25日 21時46分26秒 | 片麻痺の暮らし

続けて書きます

実は先週の木曜の夜、気分が悪い。車酔いしたような感じ。
でも、私は椅子に座っていました。その時、「目まい」を
自覚したので、「こりゃ、ずっと回っていたんだわ」と
慌てて寝ました。そして・・・翌朝、予測はしていたものの
ベッドから立ち上がる際、案の定、フラ~っと来まして
ベッドのそばにドスン物音に夫が飛んで来ました
当然、自力では立ち上がれず、夫に助けてもらいました

2月末にも軽いめまいがありましたし、ここは耳鼻科受診だと
午後イチで久々の耳鼻科受診しました。
幸い、眼振も無く、心配ない、とのお話でした。

3月は夫の検査入院が急遽入ったり(異常ナシでした)して、
寒の戻りも厳しかったし、今月はドラマや映画の録画を観ての
夜更かしを続けてたところへ、急に親友が訪ねて来る事になり
私はテンションが高いままの行動を続けていたので、とうとう
身体がイエローカードを出して来たと解釈しました

ドスンと尻餅ついた時に、ベッド脇にあった椅子とゴミ箱に
寄り掛かった感じになったので、強い衝撃は無かったけど
麻痺腕の肘が痛い・・・あとは、転倒による身体の緊張。
身体がガッチガチです

明日は終日雨のようなので、溜まった家事を片づけたりして
静かに過ごそうと思います。

前は、身体に異変を感じたり、転倒すると慌てたものですが
最近は、落ち着いて対処出来るようになりました

整骨院の先生とも相談したのですが、筋肉が落ちているので
「立つ」ことから始めようという事になりました。
しっかり立って、麻痺足に負荷を掛ける
バランスも悪いので、意識をしっかりするですね。

気温差にも留意し、無茶をせず、かつ、怠けない
全て、先の自分の為ですから、気合入れないと

どれだけ自分のドジをカミングアウトしてきたかなあ

くよくよせず、やれる事に向き合うだけだもん

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

気温の変動が大きいので、ご自愛下さいませ
熱中症予防の為に、この時期、汗をかくのも大事だそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 気温差にご注意を! | トップ | 決められないけれど・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たまみ)
2017-04-26 09:17:28
私も麻痺側の足に体重を乗せて歩く事を
意識して、歩いてるんですが・・なかなか
いつか身になると信じて頑張ります!
かれんさんも頑張れ
返信する
過剰なくらいでいいみたい (かれん)
2017-04-26 11:34:41
たまみさん、コメントありがとう

昨夜の虎さん、1点に泣きましたね

私自身の経験ですが、頭がどうも麻痺足を信用してないように思います
オーバー気味に体重を乗せるつもりで行かないと、負荷が掛かっていないようです。

「続ける」しかないですね
今日みたいな雨の日の過ごし方、悩みますね
返信する
自分もおなじ (とよさん)
2017-04-28 07:01:34
麻痺してる右足に重心をかけないといけないのにてきていなく先日は左の股関節が痛くなり座るのも痛くて食事だけして1日半寝てました。そうしたらなおりほっとしました。
返信する
無理しないで下さいね (かれん)
2017-04-30 22:44:15
とよさん、痛みもうは無いですか?
痛みがあるなら、受診して下さいよ。
股関節に炎症があるとやっかいです
施設か、病院のPTに相談なさるといいですよ。
返信する

コメントを投稿

片麻痺の暮らし」カテゴリの最新記事