「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

多かったのは月末だから?

2023年02月28日 17時36分00秒 | 今日はこんな日
銀行に寄りました。駐車場が車でいっぱい!
ATMの利用者も多かったらしいです。

ニュースを観ると、マイナンバーカードの駆け込み申請で、役所が凄い混雑してるとの事でした。
ネット申請もアクセス集中しているそうですね。

我が家もポイント利用目的と保険証の事もあり申請しましたから。
年末にネット申請して、先月カードの受け取りとマイナポイント申請をしました。

運転免許証も一緒になる見込みだから、申請しておいて良かったのかな?
ただ、ここでもパスワードが要るんだよね。

スマホやパソコンで、あれこれとパスワードがあるから、銀行や郵便局の口座の物も含め、パスワードの管理は頭が痛いですね。

買い物に行きました。
せこいと思いましたが「もらえるならもらわないと」と言う夫宛てに来た"誕生日ポイント"100ポイントをもらいに、家電量販店にも行きました。

ここで、防犯カメラを買おうと思ったら、品数や種類が少ししか無かったのです。
あれこれ家電も見たけど、結局、最近CMでもやってる家具コーナーで夫の枕を買いました。これを500円割引券で買い、誕生日ポイント(ハガキが毎年来ます)をもらい、スーパーへ。
これだけで、どこの家電量販店か分かりますよね。笑。

買い物したのはマイナポイントを使えるスーパーではなかったのですが、バタバタと済ませ、この店ではdポイントはもらいました。

ポイ活(ポイントを貯める活動)は、そんなに頑張ってはいませんが、やれる範囲でやっています。

ポイントに踊らされず、地道にやれたら、と思います。

スマホでの電子決済を上手く使いこなせたら良いのでしょうが、それは大分市のプレミアム商品券だけにしておきます(当選しました)

今週の木曜日は、朝に外来受診。
午後からはデイサービスのダブルヘッダーの日。

それに備えて、明日はゆったり過ごします。やる事はいろいろありますけどね。

気温差には、注意しましょう。
月曜日は、救急車が頻繁に走ってましたよ。

コメント

春の気配は大きくなるのにな〜

2023年02月28日 10時51分00秒 | 季節
春本番はまだ先のようですね。
昨日の天気で予想は出来ましたが、今朝は冷えました。0.6℃まで下がってました。

外の晴れ具合から、昼間の気温は上がるでしょう。でも、夜や翌朝は冷えるのです。

この気温差が体調を崩し易くするんですね。
2月最後の日の今日、気持ちを引き締めたいと思いました。

昨日、デイサービスから帰宅して、小腹がすいたので食べたプロテインバーが固くて固くて、食べるのに苦労しました。気をつけていたのですが、下唇の内側を甘噛みしてしまいました。

甘噛みとはいえ、固い物を噛もうとしていた歯が当たり、今も少し腫れてます。
プロテインが取れると思い買いましたが、もう次は無いです。

先に食べていた夫から「固くて食べ難い」とは聞いていましてが、これはNGだと思いました。大手スーパーのプライベートブランド物なので、お安いのですが、コレに関しては願い下げです。

花粉症の人には大変な時期になりましたね。
昨日も、OTさんが「目がかゆくなったから、発症したかも」と言っていました。

今日の夫の様子にも注意したいです。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

セルフケアのやり方を聞く

2023年02月27日 20時52分00秒 | リハビリ
健側のお尻に痛みがあります。
コレの解消について、聞いてみました。

胴体部分を折り曲げる姿勢が良くない、との事で、立った時の姿勢に注意する事や、ボールを使ったストレッチや、壁等を利用しての立ち方の事など、聞いて来ました。

立つ時はドローインを意識して、お腹に力を入れる事。

今あるお尻のコリと痛みは、自分で作っているのは確かですから、自分自身で改善出来る物は、やりたいと思います。

理想となる身体のチェックで、私のふくらはぎは、大丈夫だと思いましたが、少し足りませんでした。
マネジャーが測ってくれたんですが、前より細くなってました。

体重も、もう少し増やして良いと。
もっと筋肉を増やした上で、体重が増えるのが理想だと。

私は半身麻痺の身体ですから、筋肉増加は、左右一緒とは行きません。地道に増やしていくしかないです。

普通の身体の方も、自分で筋肉のチェックが出来ます。
両手の親指と人差し指で"わっか"を作り、ふくらはぎに当てはめてみます。

"わっか"に余りがあるのは、筋肉不足気味。
理想は、ピッタリか、少し足らないくらい。

椅子に座っていて、どこにも触らずに立つ、というのも、チェック出来る事の1つ。
本来なら、片足で立ち上がるらしい。

食事の中身を考え直さないとアカンな〜。
"たん活"=タンパク質を積極的に食べる、は気をつけてはいましたが、野菜も食べないとダメだし、献立や買い物を見直さないとな〜。
でも、今の私の身の丈に合わない事はやれない。

"予約が取れない伝説の家政婦"タサン志麻さんは、楽しく料理して、楽しく食べる時間を取って!と言われていました。
栄誉を考え過ぎず、一食で摂るというより、1週間、ひと月で、考えれば良いですよ、と言われていましたから、私もカチカチにならずに、身体に良い物を食べる、で行こうと思います。

食べる事は生きる事。
生物学者の福岡伸一さんが言われていましたが、"食べる事で、身体の分子が置き換わっている、その事が人の寿命を伸ばしている"のであれば、美味しく食べて元気でいたいな、と思うのです。

頑張って作る料理もあれば、簡単に済ませても良いと思います。

明日は、野菜やストック品をしっかり買っておかないと。

今日も運動メニューは、全部やれました。暖かくなって、歩行の訓練にスムーズに入れるように、身体作りもやらないとな、と思ったのでした。

気温差には気をつけて過ごしたいと思います。
コメント

気温が下がり水も冷たい

2023年02月27日 09時34分00秒 | 今日はこんな日
今朝は1.1℃まで下がりましたから、洗い物の水が冷たい!
こんな時に限って、へバーデン結節の痛みが出てる!
ま、気温が下がり、手も強張るから痛むんだろうけどね。

朝、仏壇にお茶とご飯をお供えに行った夫がバタバタとやり始めました。
私も後から行くんですが、まだバタバタやっています。

夫が蝋燭に火を点けようとライターを手にしたら、スルリとライターが手から落ちたのが香炉の灰の中。

辺りに灰が飛び散り、ハンディ掃除機を取りに行くやら、片付けにてんてこ舞いだった次第。

仏壇に祀られた夫の両親は、我が子の姿を見てどう思われたのやら?

夫の失敗を、私はどうこう言えません。
私自身、週末は「あるはずだ」の思い込みから、2日続けて夕食メニューを変更してるからです。

まずグラタン。エビが冷凍庫にある、と思い込んでいた。ゆえに、鶏肉はあったのに解凍していなかった。だからマカロニとタマネギとホワイトソースとチーズでグラタンにしました。

そして昨夜は、トマトジュースでサバ缶の煮込みを作るつもりが、トマトジュースが無い!
カットトマト缶はあったのですが、豆の煮込みで使うつもりだったので
トマト味はやめて、和風の醤油味に。

2日共、美味しく出来ましたし、夫は、何も言いません。

しかし私としては、食材の管理が甘かった事が露呈して、気分は凹む訳ですよ。

冷蔵庫や食材保管棚のチェックをしっかりやらないとな!と反省しています。

今日は良いお天気になりました。
午後からのデイサービスに着て行く服が難しい。
薄手の物にしておかないと、汗かいてしまうのだわ。

腰や手が、冷え込むと痛むけど、あと少しの辛坊だと思って、今日も行って来ます。

皆様、気温差にはご注意下さいませ!
コメント

凄い技術だと思う

2023年02月26日 11時13分00秒 | テレビを観て思ったこと
昨夜、北海道東部での地震、被害は無かったでしょうか?

私はその時、テレビを観ていて【緊急地震速報】が、あの音と共に出ました。

すると、頭の中に2016年の熊本地震の事が思い浮かびました。

緊急地震速報は、大きな地震が発生する直前に発する地震本体とは違う波形をキャッチして出されるのだそうです。

だから、本当に地震の直前に速報が出ます。
でも、熊本地震の時は、この速報が出る事で、「来る!」と心構えは出来ました。

この時の事は、ここにも書いた記憶があります。

地震の多い日本だからこそ、確立された技術だと思いますが、凄いな〜と思うのでした。

日本には、世界に役立つ技術を沢山持っているだろうから、地球の為に使って欲しいです。

日本がイノベーションを起こして行ってくれる事を願うのでありました。

でも、熊本地震の時に、耳に染みついた、あの警報音は、身体が固まるので、ホンネとしては、聞きたく無いです。

コメント

考えないとな〜!

2023年02月25日 17時21分00秒 | 料理
冷蔵庫の野菜室が空っぽに近いです。
ニンジンと小松菜が一株だけ。
別にジャガイモとタマネギはあります。

今週の買い物では、野菜はカボチャと小松菜しか買わなかったから、当然ですね。
大根は残っていたのを昨日使い切ったから。

いろいろ値上げで、野菜も無駄にしないよう、最低限にしています。

豆の水煮はあるし、冷凍している肉を使えばシチューやカレーも作れる。
卵はあるから(値上げ凄い)、オムレツも作れる。

やろうと思えば、あれこれ作れるのだけれど、問題は右手なのよ。

冷凍野菜を次の買い物では買っておこうかな?
小松菜は、リピートします。

買い物に行ってみないと、野菜は決められないんだよね。悩ましい。

今夜はグラタン。
思いつきで買ってしまった業務用マカロニが、やっと終わります。

時短に逆行する長く茹でるタイプのマカロニだったのが誤算でした。
水にあらかじめ浸しておくと茹で時間が短くなるらしいですね。

雨がパラパラ落ちたりで、ヒンヤリします。来週後半からは暖かくなるらしい。
でも油断は禁物ですね。

あ、タイブレークの練習してる。
これムズイですよね。
試合は終わったのに、頑張るな〜。

では、夕飯の支度です。


コメント

球春

2023年02月25日 15時04分00秒 | スポーツ観戦大好きです
いつもなら、春の高校野球の大会とか、プロ野球のオープン戦とかで「春が来た」となるのだけれど、
テレビを点けたらWBCの侍ジャパンの壮行試合をやってるじゃないですか。

いつものプロ野球のキャンプに加え、今年はWBCの侍ジャパンの合宿もあるから、宮崎は凄い人です。
ダルビッシュの人気が凄くて、お客さんは「ダルビッシュ選手が生で見たい」と言いますね。

東京での試合には大谷君も加わるから、更に盛り上がりますね。

野球に興味の無い方もご存知であろう、アメリカメジャーリーグで活躍している大谷翔平君が侍ジャパンのユニフォームを着て投げるのはワクワクします。

昨年のサッカーのワールドカップの時のような盛り上がりになるでしょうか?
そうなって欲しいと思う、野球好きでありました。

コメント

朝のトイレがバロメーター

2023年02月25日 12時21分00秒 | やってる事(実践中)
朝の気温が体感出来るのが(私の場合)、トイレだと思う。
あ、冷えるな、と思うと前の日より低い。

寒いと長居はしたくないトイレです。
電熱ヒーターは置いていますが、節電で使わないようにしています。

なのに、水分摂取が少ないのか、便が固くて、出にくい。
以前は、顔マッサージをする余裕があったのに、最近はしてなかった。

するとガチガチなんですよ。顔の筋肉が。自分でもビックリしました。

年齢と共に、下へと落ちて行くお肉達。
顔の対策として、"耳を上に引っ張る"が紹介されていて、落ちてる麻痺側を意識して引っ張りました。

すると、麻痺側の目の下の段が無くなってました。
麻痺側は、動かしにくいから、意識してやらないとアカンですね。

耳たぶマッサージはいろいろ効果があるようなので、思い出したらやってます。

身体のガチガチの原因が、髪のカットにあったと気付きました。
短時間で終わるお店ですが、姿勢の保持は力が入るのでしょうね。

これからは気をつけてストレッチします。

気温差、花粉にお気をつけて!
コメント

今までやってなかったのが不思議だ

2023年02月24日 21時18分00秒 | 地元の事
ローカルニュースでやっていたのが、
移動献血車の話題。
今回話題になってるのは、その場所。

ここ大分でもメジャーな観光地の別府の『血の池地獄』でした。
真っ赤な血の池地獄は、正に血の色です。

ここで献血って、アリではないかな〜?
絶対に忘れないでしょう?
観光とボランティアの両方やれる。

献血は今回が初めて、との話でしたが、スタッフさんは今後も開催したいとの事でした。

昔からの観光地も、いろいろアイデア出して行かないとダメなようです。

先日は高崎山の検定試験の事もやっていて、今回初めて"博士"が出たそうです。

地元の話題をお送りしました。
【おんせん県おおいた】を宜しくお願いします!
コメント

小さくても目立っていた

2023年02月24日 12時20分00秒 | 今日はこんな日
昨日のデイサービスからの帰り道、桜並木のそばを通りました。
春の満開の時は、それは見事な眺めの所です。

大きな桜の木の中に、細い丈のまだ低い木がありました。
でも、濃いピンクの花が咲いていました。河津桜です。

早咲きですから、若い木ながら咲いていたのです。
来年はどうなっているか、楽しみです。

ガチガチの身体をほぐさないといけません。

ほぐすべきは、あの人の心。
早く戦闘が終わりますように!
コメント

変わらぬ日常

2023年02月23日 10時25分00秒 | 小さい幸せ

テレビをつけて「あ、そうか」と、今日が祝日だと気づいた。

 
木曜日なので、私はいつもと変わらずに、午後からのデイサービスの準備をしていたから。
 
ウクライナやトルコのニュース映像を観るたびに、【なんでもない日常】の有り難さをする痛感する。
 
今朝はアラームの音で目覚めたのだけれど、夫は大いびきで寝ていたので
私だけゴソゴソ動き始めた。
 
遅れて起きて来た夫は「捨てられた」とボヤキながらトイレへ。
こんな日もあるんだな、と思った朝でした。
 
昨夜の赤飯は、かなり余っていたし、今朝食べるのは分かってたけど
私の茶碗には白いご飯。
夫の茶碗には赤飯でした。笑。
まだ残っている赤飯は、夫がおやつに食べるんだそうです。
 
夫の誕生日だから炊いた赤飯だし、好きにしてくれて構わないのだけれど
少し肩透かしを食らった感じ。笑。
 
平和な日常に感謝、感謝!
コメント

モチモチ

2023年02月22日 20時38分00秒 | 料理
写真を忘れてしまいましたが、餅米だけのモチモチ赤飯が炊きあがりました。

来年もお赤飯が炊けますように!

夕方のニュースで【猫の日】の話題をやっていたのを観た夫が「俺の誕生日、とはやらんのか」と言うもんだから、笑ってしまいました。

赤飯は明日の朝も食べます。
明日は、天皇誕生日ですが、私は午後からデイサービスに行って来ます。
雨が上がってると良いな〜。

夜明が明ける頃から雨の予報。
金曜日の方が雨が強いらしい。
お天気がコロコロ変わります。

体調を崩さないように努めます。
コメント (2)

今日はこれを使います

2023年02月22日 16時48分00秒 | 料理
イオンで見つけたコレを今日は使います。
夫が私に楽をさせてくれます。
無洗米に煮た小豆と煮汁。ごま塩も入ってました。
コメント

猫の日恒例のアレ

2023年02月22日 14時45分00秒 | 今日はこんな日
猫の日は夫の誕生日。
ケーキではなく、お赤飯です。
もう少ししたら、餅米の吸水です。
コメント

軽い軽い!

2023年02月21日 18時26分00秒 | 今日はこんな日
夫婦共に髪を切って来ました。
おまけに今日は、いつも行ってる所が、理容・美容共に空いていて、直ぐに切ってもらえて良かったです。

頭が軽い、軽い。シャンプーが楽になるわ〜!

夫は髭も伸びていたので、プロに剃ってもらってサッパリして、若返りました。笑。

髪を切った後に、ある所に行くつもりでしたが、
今日は"ゴミ捨て場の掃除当番"になっており、買い物前に見に行くとまだゴミ収集されてなくて、買い物の後に掃除しないといけなくなり、早く帰宅する必要があったので、ある所は、次回に。

今日もマネーチャージしてあるスーパーで買い物しました。
1つは、以前チャージしていた残りがある店。
もう一つは、マイナポイントが使える店。

近隣の店の、いつも買う品物の値段をチェックしています。
同じ物でも、店で値段が違いますから、チリツモで大きな差になりますから、ここは意識しています。

口座引き落としの物も含め、生活費の支出の把握は大事ですね。

無駄を省いて、大事にお金は使いたいと思います。

夫が花粉に反応するのか、最近出かけるとクシャミに鼻水が出ます。
実家の母も70才を過ぎて花粉症になりましたし、夫もハウスダストのアレルギーがあるから、症状が悪くならなければ良いな、と思います。

あちらこちらで梅の花が咲いていました。
陽射しも暖かく感じましたが、風は冷たかったですね。

気温差に注意して過ごさないといけません。
季節が動く今、体調をくずし易いので慎重に過ごしたいと思います。

ゴミ捨て場の掃除当番は、夫が掃除をし当番表を次に回して、無事終了。お疲れ様でした。

コメント