「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

ジェスチャー

2024年09月12日 20時08分00秒 | 今日はこんな日
“ジェスチャー”と見聞きして、懐かしく思われる方もおられるでしょう。
かつてテレビで大人気の番組がありました。

今日、デイサービスで、ジェスチャーを熱演したOTさんでした。
何故、そうなったのか。

発端は私が月曜日にもらって帰った
《頭の体操》のプリントにあった漢字の問題でした。

空欄の周りを四つの漢字が囲んでるやつ。
漢字の下には矢印があり、その向きで二時熟語を作るのです。

8問ありましたが、最後の問題の答えがなかなか出て来ない。
それをスタッフさんと考えていて、私の訓練に付き添ってくれていたスタッフさんと私に、パソコンで答えを見たOTさんが、熟語をジェスチャーで表そうとしていたのでした。

かなりの熱演でしたが、見てる私とスタッフさんは“ひらめかなかった”のでした。

この様子を少し離れた所から見ていた利用者さんが「何してたの?」と聞いてこられました。

私がプリントをお見せして「この問題の答えをジェスチャーでやってくれていたんですよ」と言うと「私もこれがわからなかったの」と言われました。

答えをお教えして「そうだったのね。何をしてるのか分からなかったわ」と笑っておられました。

問題の答えを知ってから、OTさんのジェスチャーの意味が理解出来たのでした🤭

漢字や算数の『脳トレ』問題は、答えが分からないとムキになってしまいますね😆
答えがスラスラ出ると気持ちが良いですね😍

普段、やらないので、今回は楽しかったです。
自分でも問題を探してみようかな?
(そんな時間あるんか?)
ホンマや〜❗️

私が『格安スマホ』にした事を話したら、前のめりになったスタッフさん。どうなさるのかしら?

いろいろと訓練以外でも“和気あいあい”なのでした。

今日は暑かったです‼️
室内はエアコンが入ってますから、気温差には注意ですね⚠️

体操していた時、風がモロに当たってしまい、腕が冷たくなってしまったので、最後の体操をする場所を変えました😆

今夜は虎のゲームが雨で中止ですって!
これを吉として欲しいな〜🙏

明日も【熱中症警戒アラート】が出てます。
ここに来て“夏バテ”しないよう、気をつけます👊👊

皆様、ご安全に‼️
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« そろそろ秋にならないかな〜? | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-09-12 21:57:20
カレンさん
ジェスチャー知っているんですか?
NHK.柳家金ゴローがてていた?
もし、その番組なは、
僕と同じくらい?
そんことはないですよね🤣
それにしてもクイズが好きですね。
頭の体操 昔 多湖輝の本📕ありましたね。何冊かかいましたよ。
また、ゆっくりやろうかな?
返信する

コメントを投稿

今日はこんな日」カテゴリの最新記事