「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

身体は正直だ

2022年02月28日 21時15分00秒 | 体調のこと
デイサービスに出かける為に着替えている時に、
ワクチン接種をした時に貼る絆創膏が目に入った。
その辺りが少し膨らんでて、ほんのり赤いのに気付いた。
触るとまだ少し痛む。
熱は下がったけど、ここはまだ腫れてるんだな、と副反応に気付かされた。

デイサービスでは、いつもと同じメニューをこなせたので、身体は大丈夫なんだと思ったら、帰宅してからは違ってた。
夕飯の支度をしなきゃいけないのに、気付いたら眠ってた

発熱で、ダルさとかは感じなかったのに、身体はワクチン接種で頑張っていたのね。
バタバタ食べられる用意をして夕飯を簡単に済ませました

今更ですが軽い副反応で済んで良かったです。

明日は雨です。ガラリと天気が変わります。
春先の注意すべき事が、この天気です。
『サイエンスゼロ』でも"気象痛"をやってました。(再放送が今週土曜日です)
天気に注意すると、体調悪化を防げるそうです。
人の身体って、繊細なんですね。

そういえば、発症して間が無い頃、
雨が降る前に体調が悪くなり「お母さんの身体は天気予報よ」なんて、子供達に言ってましたっけ

今夜も早く寝ます。
身体の声を聞く事が大事だな、と痛感します。
若い頃と同じようには行かない事を念頭に置きながら、少しでも良くなるようにして行くのは、自分次第。

良くするのも自分。
悪くするのも自分。

明日から3月。
今年がどんどん加速する。
気を抜かずにすごしたいと思い、投稿します。

皆様、お健やかに、ご安全に〜
コメント

お日様の動きが違う

2022年02月28日 09時31分00秒 | 近況あれこれ
2月も最終日。
今朝、台所の窓から、煌々と朝日が差し込みました。
先週くらいから、段々と入りだして、季節が移り、太陽の軌道の変化を感じていました。

春めくのは嬉しいですよ
でもね、春先は、気温差が大きいので、体調も保ち難いので、
慎重に動きたいものです。

今日は、午後からデイサービスです。
着る物選びが難しい。動くと汗かくし
副反応で高熱出した後なので、様子見ながら動きます。
優しい顔で、ビシッと責めて来るスタッフさんだしな〜
全ては、自分の為です。やれるだけやります

皆様もお健やかに、ご安全にお過ごし下さいませ
コメント

春は近い

2022年02月27日 14時53分00秒 | 近況あれこれ
とても良いお天気です。
なので、明朝は冷えます。
0℃の予報です。今朝が3℃なので
少し寒くなりますね

昨日の熱は、今朝には平熱になっていました。
注射をした部位はまだ痛みますが、そんなに気になりません。
どうやら、ワクチンの副反応からは脱出出来たようです。

2月も明日で終わりです。
"2月は、逃げる"でしたね。早かった。
3月は早いのでしょうかね?"3月は、去る"と言いますから。

これからワクチン3回目を接種される方も多いでしょう。
個人差が大きいので、副反応にも差がある、とご理解下さい。

昨日やるはずの家事を今から片付けてきます。溜まると後が大変ですからね

さて、今日の感染者数はどうなってるでしょう?

皆様、お健やかに、ご安全に〜
コメント

上がってしまった(ワクチンその後③)

2022年02月26日 19時44分00秒 | 体調のこと
身体は、怠さも無いし、普通かな〜なんですが、夕食後、体温が上がってました
今夜は更に早く寝るとします
寝過ぎも身体にはキツいので、考えものだな〜

夫が「37℃台は、熱出したうちに入らん」と言ってましたので、これで私も立派に発熱した事になるのか

ダルさが無いだけ、有り難い

水分しっかり飲んでます。

個人差が大きいでしょうから、人それぞれですね。

あ、久々の『ブラタモリ』だわ。
昔、香川県に住んでたのですが、あまり覚えてない
小豆島で、ボス猿からキャラメルを獲られたのは覚えてます、ハッキリと。


コメント (2)

ワクチン3回目、その後②

2022年02月26日 15時43分00秒 | 体調のこと
新型コロナワクチン接種の3回目接種の後の体調の報告の続き。

さっきの検温は37.3℃。
午前中より下がってます。
解熱鎮痛剤は飲んでません。
ビタミンCをいつもの倍飲んでますけど。
注射の部位が少し痛いかな?ぐらいです。
身体が怠い事も無く、夕飯の支度はやれそうです。

大分県の新型コロナの感染者数が発表されましたが、
昨日の329人から今日は360人と増加しています。
クラスターが更に3ヶ所発生してるので、明日も感染者数の発表は増えるかもしれません。

県のHPによると、クラスター発生の要因として、
身体接触のある部活動。
黙食の不徹底。
布やウレタンのマスクの使用が
挙げられていました。
オミクロン株の感染力を甘く見ないという事ですね。

先日、国会の予算委員会の中継を観ていたら、鼻出しマスクの議員さんがいて、「意識低いな〜」と思いましたよ。次の日は、正しく着けてましたけどね。
オミクロンの亜種は、更に感染力が強いらしいですし、気を抜かずに感染対策をしないといけないですね。
花粉飛散の時期でもあるので、目をこすったり、鼻を触ったり、気安くしない事です。

さて、熱が上がらないよいなので、早めに夕飯の支度をします。

世界の平和と安寧を祈ります。
気温差が大きいので、ご自愛下さいませ
コメント

ワクチンの後の事

2022年02月26日 10時32分00秒 | 体調のこと
夕飯の支度をする前に検温したら
37.2℃でした。脇下で測ると体温が高めの私なので、まだ許容範囲。

いろいろやって、寝たのが22時。
ここで37.4℃。沢山水分を摂りました。
朝は、8時過ぎに起きました。
夫が私のおでこに手を当て「熱無いやんか」この後検温したら、36.9℃。
装具を着けたり、トイレに行ったりして、37.0℃。
注射をした所に痛みが出てる。
まだ、以前よりマシだわ

水分しっかり飲んで、念押しのビタミンCを2カプセル追加。

あ〜、テレビで「ごまだし」やってる〜。食べたくなってきた〜。
Amazonの日本ストアでも注文出来るそうです。
丼にうどんとごまだし入れて、お湯をかけるだけ。
最近食べてないな〜

今、検温したら37.7℃。
これからが本番でしょうかね?
静かに過ごします

外はお天気が良いですが、朝は最低気温がマイナスだったし、気温差注意ですね。

皆様もお健やかに〜ご安全に〜
コメント

新型コロナワクチン3回目接種が終わりました

2022年02月25日 14時47分00秒 | 近況あれこれ
お天気で良かったです。
2回目までは、集団接種会場が市の中心部しか無かったのですが、
今回は夫も受けた会場で、会場内の移動もスムーズでした。

昨日の夕方のNHKのローカルニュースで、記者さんの接種レポートがあり、"モデルナなら直ぐに接種出来た"とやってたからか、夫の時より人が多く感じました。

帰宅の際、「ありがとうございました」と私が言うと、夫は「ゆっくり休んで下さい」と言ってくれました。
大手を振って?ゆっくり出来ます

今のところは、副反応の症状は無いですが、慌てずに対処したいと思います。

ロシアのウクライナ侵攻が現実の物になりました。
事態の早い終息を願うばかりです

昼間の気温は高めですが、朝は冷え込むので、気温差には注意して過ごしましょう。
コメント

いろいろやってみる

2022年02月24日 17時47分00秒 | リハビリ
木曜日のデイサービスから帰宅しました。
外は寒かったですが、屋内でお日様の陽を浴びてると、温かく、運動したら汗をかきました。

午後の利用は、私だけだったので
OTさんに、質問しながら
マンツーマンでアドバイスしてもらいながらあれこれ試してみました。

OTさんも私も"気づき"がありました。
昇降運動のステップ板を外して動いてみたり
一点杖で歩いてみたり。

結果、一点杖で楽に動けてる事がハッキリしたので
これから練習を増やす事になりました。

思い返せば、家の中での転倒が増え、とどめのごとく庭で転び
四点杖に自己判断で変えた事で、
身体が混乱してしまったようです。
ここで、専門職に相談すべきでした。

大きく周り道をしてしまいましたが
今のデイサービスで身体作りと
身体の使い方を指導してもらいます。

今日はいつもと違う行程だったし、明日のワクチン接種に備えて、早く寝ます。

明日あたりから寒気が緩むそうですが、気温差があるので、気を抜かずに過ごしたいと思います。

皆様も、お健やかに、ご安全にお過ごし下さいませ
コメント

いつもと逆だよ〜

2022年02月23日 17時19分00秒 | 体調のこと
夜中に、ふと目が覚めた時、左のこめかみがズン
「左か〜」と思いながら寝た。
朝起きて、身体を起こしたら、左の頬骨辺りに「ビビ〜」と来た。
三叉神経痛だ。でも、いつもは右なんだよね。

その後も、断続的に来るんだな
今朝も冷えたから、そのせいだと思うんだけど、左に来たのが、気に入らんわ〜
痛み止めを飲む程では無いので、様子を見ます。

昨夜、今日の月命日のお霊供膳の支度が遅くなり、バタバタしたのがアカンかったんでしょう。

今日は早目に寝ます。明日はデイサービスがありますし。

「春よ、来い」ですね

明日も朝は冷えそうです。
雪が降ってる地域の方々には、お見舞い申し上げます。
皆様、温かくしてお過ごし下さいませ
コメント

体温調節が難しい

2022年02月22日 21時57分00秒 | 体調のこと
先週からの寒さで、腹巻きを再登場させましたが、なかなか体温調節が難しい事に気付きました。
いろいろ上に重ね着してる事も影響あると思います。
腹巻きは、明日までにしようかな?と考えています。

昨日、今日と、右手指が痛むので、
着替えやら、トイレの際のズボンや下着の上げ下げに少し苦労してます。
寒い時は身体が固いのに、痛みもあると、どうしても気持ちが沈みます。
ここで、先で大変だ〜とか、もっと痛くなったらどうしよう!と悩まないのが、今の私。

痛みも来る、その時はその時、と考えられるから、日々、何とかやれてる。やる事があるのが有り難い事。

「大変だ〜」と頭の隅っこにはあるけど、今を楽しむというか、目の前の事をコツコツやるだけだと思うのでした。

お赤飯、きれいな色に仕上がってました。少し水が多かったかな?
だから小豆の固さが際立ってしまった〜。下茹で云々より、豆が古かったのがアカンかったね。
明日の朝も、夫は赤飯食べるはず。

来年の猫の日も、お赤飯炊けますように〜
スーパーニャンデーは、無事に終わろうとしています。
明日も忙しいぞ〜

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ
コメント

猫の日にお赤飯

2022年02月22日 18時50分00秒 | 近況あれこれ
毎年の猫の日のお赤飯。
今年も炊いてます。
残念ながら、鯛の潮汁は、今年はありません
私も夫も好きですが、私が健手の右手を傷めたので、夫が無理するな、と言ってくれたので、猫の日に作るのは無しになりました。
水が温むようになったら、作りたいと思います。

今日も寒かったですね
買い物に出ましたが、風が強くて冷たかったです
由布岳・鶴見岳は、山頂辺りが白くなってました。
久住の方の山並みも、山頂辺りが白かったです。
買い物に行く途中、どちらも見える場所があり、寒い時期しか目に出来ない風景を頭の中にとどめました。

大分県は、20日で「蔓延防止等重点措置」が終わりました。
でも、新規感染者数が落ち着いた訳ではありません。
毎日クラスターの発生が報告されますし、感染が分かった時点で、中等症の人もあり、検査の網が広くなってるので、なかなか感染者数は減らないです。
第6派になって10人の死亡が出てますし、幼い子供さんの関連施設でのクラスターも続出で、なかなか感染者が減らないです。

指先がカサカサです
空気の乾燥に加え、消毒に手洗いでカサカサの指先。
スマホの指紋認証が出来ないよ〜

週末には、寒さも緩む予報なので、動きも楽になると良いな〜
でも、私は金曜日にワクチン接種3回目でした
「週末は必ずダウンするからね」と
今から夫に断っております
キツい思いはしたくないですよ。でも、想定をしておきます
水分補給をしっかりして、安静に過ごしたいと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に〜
コメント

地元のローカルニュースに思った事

2022年02月21日 21時40分00秒 | テレビを観て思ったこと
夕方のローカルニュースで「不発弾処理」を観ました。
場所は県北部の宇佐市です。
自衛隊の処理の間、周辺の住民の避難や、道路の通行止めが行われたとの事でした。
不発弾は信管を取り出し、クレーンで運び出される様子の映像が流れ、雪が舞う中で行われたようでしたが大事にはならず、規制も解除されたとの事でした。

私が驚いたのは、この不発弾が、第二次世界大戦の末期に、アメリカ軍によって落とされた600発の250kg爆弾の一つだという事。
それもアメリカ軍の資料で昭和20年4月21日に爆撃機B29が30機で250kg爆弾を投下してる事が分かってるそうです。600発ですよ

戦時中、海軍の航空隊があった宇佐市には、度々、空襲があったとは聞いていましたが、この爆弾の数には驚きました。
市長さんの「今後も不発弾が発見される可能性がある」の言葉に、背筋が凍る思いでした。

私の母は鹿児島市の出身で、空襲の話や、機銃掃射にあった事等、聞いてましたが(あの時、弾が当たっていたら、○○ちゃん=私は、生まれてないよ、と、言われたものです)
戦争になると、何もかも破壊されるんです。

ウクライナの事、対岸の火事だと思ったらダメですよね。
終戦から77年経ったとはいえ、不発弾が出て来る事実から、目を逸らしてはいけないと思いました。

宇佐市の爆撃については、地元の方々が、アメリカで空襲の様子を撮影したフィルムを探して買い取ったり(空襲を撮影してる、ってのがエグい)
当時の航空隊の遺構を保存したりされています。

忘れてはいけない事だと思います。

今の暮らしに感謝です。
世界中の平和と安寧を祈ります。
明日のお赤飯用の小豆を煮ながら観たニュースの事が気になり、書いてみました。



コメント

新型コロナのワクチン接種3回目の予約

2022年02月21日 17時21分00秒 | 近況あれこれ
64歳以下の3回目のワクチン接種の予約券発送の前倒しは
報じられていたので、そろそろ私にも予約券が来るなと思ってました。
夫には、私がデイサービスに出かけて留守の時に予約券が届いたら、予約してくれるように伝えてありました。

今日のデイサービスの帰りの車内で予約確認メールが入ってたので、夫が予約してくれたのが分かりました。
今週の金曜日に行って来ます。

この寒さが、金曜日頃に緩む予報を信じたいです。

寒くて、身体がガチガチ
麻痺足が出ない
自主練では、麻痺足を意識して歩きました。
腹巻きのせいで汗かいた

今夜は、冷凍のウナギの蒲焼きで、うな丼です。
冷凍のウナギの蒲焼きは、業務用スーパーで買ってストックしてあります。

簡単に、かつ、ガッチリ食べられるお助けメニューです。

今日も風が冷たかったです
天気は良かったので、明日朝は、放射冷却で冷えそうです

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ
コメント

スペシャルニャンデー

2022年02月19日 12時41分00秒 | 近況あれこれ
ここを以前から読んで下さってる方は、お気付きかもしれない話題。

私の夫の誕生日は【ニャン・ニャン・ニャン】の「猫の日」2月22日。
今年は、2022年なので、更に【ニャン】が3個も並ぶのですよ
テレビのCMで、あるカー用品店では、猫を交通事故から守る、というキャンペーンをしてるとやっていた。

犬派、猫派とあるでしょうが、私は経験上、猫派かな?

今住んでる家に越して直ぐに飼った猫は、お利口さんだった。
昼間、家で1人の私の言う事を理解していたし、私の行動パターンも分かっていて、通院で外出して、帰りが遅くなると、玄関で待っていて「遅いよ」と文句を言う感じで鳴いてたな。

夫の誕生日のお約束のメニュー。
今年はお赤飯だけになります
私が手を傷めたので、夫から「赤飯だけでいいから」と言ってくれたのです。
有り難いような、寂しいような、という感じ。

お腹が緩かったのに、ヨーグルトを食べたら、ダメですね
また、整腸剤を飲みました。

洗い物を減らすべく、ワンプレートを探すつもりです。
夫が言いだしたので、買う事になるでしょう。

さて、北京五輪も終わろうとしています。ここに来て、盛り上がる展開になり、最後まで楽しめますね。

寒さが続きますので、温かくしてお過ごし下さいませ




コメント

寒さに抗う

2022年02月18日 11時52分00秒 | 片麻痺あるある
水曜日からの冷え込みで、身体はガチガチ
麻痺手が冷たいのがイヤ〜
腹巻きを着ける際、夫が「手を入れてしまえ」と乱暴な事を言う。
「温かいぞ〜」と畳み掛けて来る。
さすがに腹巻きの中に入れる事は、かなり労力が要るし、バランスが取れないと思い、やらなかったが、一つ禁じ手をした。

モコモコフリースの上着を着る際、麻痺手を袖に通さなかった。
麻痺手を袖に通すのも、なかなか大変な作業で、麻痺手を動かすリハビリでもあると思いやってるが、
この寒さで、麻痺手先の保温の方を優先した
温かいんだわ、これが

モコモコフリースのチュニックだから、頭を入れて右手を通すだけ。
麻痺側をしっかり下ろすのを忘れない事。

麻痺手に亜脱臼がある人は、三角巾等でつっておいてやるべきでしょう。

あくまでも、寒い時の緊急措置と言う事で、こんな方法ありますよ、です。

まだしばらくは、冷えるようです。
自分なりの冷え対策をなさって下さいませ。
寒さで、身体が縮こまってますから、立ったら身体を伸ばす事を意識しましょう。息を吐きながら。

寒い中を動く時は、身体は相当固くなってるので、動きもいつもと違うという事を忘れないで下さい。

こうやって文字を入力しながら、自分自身にも言い聞かせております

お健やかに、ご安全に〜
コメント