「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

5類以降後、最多レベル

2023年08月01日 21時18分00秒 | 新型コロナ禍
新型コロナが、インフルエンザと同じ5類に移行して以降、大分県では最多レベルの感染者が出てるとの県の発表です。

それで知事が会見で“インフルエンザと同じような注意喚起をする”と話してました。

インフルエンザは、1医療機関当たり30人を超えたら《警報》が発表されます。
それと同じように県民に呼び掛ける事にしたそうです。

今のレベルは《注意報》レベル。
実数に換算すると1000人レベル。
夏休みが始まり、この後お盆となれば、更に感染者が増えると予想されるので、県民に警戒して欲しいという事ですね。

買い物に行く際もマスクは欠かせません。
消毒も小まめにやってます。

暑いですが、基本的な対策は避けられないです。

皆さんのお住まいの所は、いかがですか?
今一度、気をつけた方が良さそうですよ。
コメント (1)

こうなるのは分かってましたよ

2023年01月06日 15時49分00秒 | 新型コロナ禍
はい、今日も新型コロナの感染者数最多更新の大分県です。

昨日より500人増えてます。
救急車の受け入れが難しくなってるそうです。
新型コロナの病床使用率が7割くらいまで上がっているそうなので、大変です。

九州、中国、四国と感染者が多いのは、沢山の人が帰省した証拠でしょう。
感染者拡大は予想出来た事態ですね。

巷では明日から三連休らしいですが、この状態でも出歩きますか?

不要不急の外出はしない事ですね。

明日はキャベツ沢山のお好み焼きを作ります。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

寒いのもほどほどにして欲しい

2022年12月20日 16時40分00秒 | 新型コロナ禍
今朝の最低気温は、−0.1℃でした。
朝のトイレの冷たさは一段と増しましたが、風が昨日よりかは弱かったので、買い物に出た車内は温かく感じました。

しかし最高気温は11℃を超えたものの、空気は冷たく、麻痺手の冷たさは困りますね。

昨日の月曜日の新型コロナの感染者数が、900人を超えたので、今日の発表は多くなるぞ、と思っていましたが、2049人の発表でした。
60代から90代の6人の死亡だそうです。
クラスターも11件と多いです。

大分県の感染者数が、人口10万人あたり1000人を超えたとの事で、
恐ろしい事に、九州の今日の感染者数は、多い福岡と熊本以外の県は軒並み2000人を超えています。
沖縄県は少ないです。

大分の海の向こうの愛媛が最多更新で3535人。鳥取と岩手も最多の発表ですね。
寒いと流行るのは予想されてはいましたが、第7波の時より多くなるようで、東京の増え方も多いですから、油断は出来ません。
皆んなで予防しないといけないです。

ゼロコロナ政策をしていた国が、対策の緩和をしたら、感染者が激増しています。
このまま、年を越して、旧正月が来ると、また沢山の観光客が、来るのでは?と危惧しています。

1人1人が、予報対策をしっかりやる事で対処しないと、今の流行の波は高くなるだけです。
医療現場は逼迫します。
病気に対する"慣れ"が出て来てはダメだと思います。
想像力を働かせれば、予防策をする意味は分かると思います。

家族に1人、感染者が出るだけでも大変です。
無症状なら、間違いなく自宅療養ですから、あとの同居家族との隔離を家の中でやる訳です。

感染しても重症化しないから、とか言ってられませんよ。
後遺症が出る人の割合が高いから、予後も心配です。

寒さに負けず、新型コロナにも負けないよう、気をつけて過ごしましょう!

大雪の降った地方の皆様、お疲れが溜まりませんよう、ご自愛下さいませ!



コメント

まだ気を抜けないです!

2022年12月08日 22時07分00秒 | 新型コロナ禍
ここ大分県では、昨日、今日と新型コロナの感染者が1000人を超えました。

九州各県や近隣もハイレベルの数字です。

高齢者の方の死亡が連日のように発表されます。
本当に胸が痛みます。

第8波とも言われていますが、この年末年始が大きな分かれ目だと思います。

行動制限が無い事は【コロナ禍前に戻れた】訳ではないのです。
各自で感染症対策をやり、『避けましょう』と言われている事はやらない!

寒いですが、換気は必ず!
そして、自分の免疫力を上げる事。
睡眠・食事は大切です。

ここでも【基本の基】だと思います。

今夜は爆睡かな〜?

おやすみなさいませ!
皆様、ご自愛下さいませ!


コメント

今だからこそ気をつけよう

2022年11月26日 15時59分00秒 | 新型コロナ禍
ここ大分県の新型コロナの感染者数は、祝日の翌日を除いて800人を超えています。
23日の発表が940人だったので、「うわぁ!」と声が出ました。

お亡くなりになった方の累計数も400人を超えたし、クラスターの発生件数も累計1000件を超えてます。

先日のデイサービスでのお話しで【ゼロ蜜】という言葉が出ました。

皆さん、『三密』を全て覚えてますか?
密集・密接・密閉ですね。

これを避ける事が感染リスクを下げるのだ、と。

行動制限が無いから、何でもありでは無いのです。
感染リスクを避ける注意はしないと、新型コロナに感染してしまうのです。
寒くなりましたが、換気は忘れないように!

デイサービスで特に言われるのが、"普段接していない人との接触"があったら、デイサービスの利用を休むという事。
だから、私も先日息子達が帰って来ましたが、3日空けての利用になり、いつもは月曜日の利用なのに火曜日にズレたのです。

更に感染リスクを避ける為に、"蜜をゼロにしましょう! "との呼び掛けです。

病床利用率も上がって来ています。
医療現場の疲弊を回避しないといけないと思います。

各自で、気をつけるだけでも違ってくると思います。
年末年始の過ごし方を、今こそ考える時かな?と思うのでした。

都道府県単位での行動制限もあるでしょうから、食料や薬等の備えも大事ですね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

新型コロナワクチン5回目接種に行きました

2022年11月18日 15時52分00秒 | 新型コロナ禍
市の医師会の接種会場で夫と一緒に行ってきました。
腕を出せるように、厚手のTシャツを着て、その上に、裏がフリースの上着を着ただけで出かけましたが、寒く無かったです。
待機場所で看護師さんが膝掛けを貸して下さったので、助かりました。

私の3回目の時もここでしたが、その時に比べて、接種待ちの人が多かったです。
今、感染者が増えているので、予約する人が多いのでしょう。

それでも11時30分には、待機場所を出ました。
会場のそばのホームセンターで少し買い物をして帰宅しました。
火曜日の買い物の時に買い忘れがありましたので。

この店は、生鮮食品も置いてる所で、以前は時々来ていたんですけど、久々でした。

帰宅して直ぐに、所ジョージさんがCMをやってる経口補水液を飲みました。

今のところは、副反応は出てません。
水分を摂取して、安静にしてます。
私より、夫がどうなりますか。

今夜も早く寝ます。

インフルエンザの流行の話もあります。
皆様、ご自愛下さいませ!



コメント

5回目で初めて夫婦一緒に

2022年11月01日 20時06分00秒 | 新型コロナ禍
午前中の投稿で、ワクチン5回目の予約券が届いた、と書きました。

夫にも既に来ていましたので、それに印字された日で予約を取る事になれば、12月の夫の予定は混み合う事になるのてす。

私宛の予約券の封筒内の文書に、"日程は前倒しの可能性がある"とありました。
それで夫に、予約サイトで予約可能か確かめるように声を掛けました。

予約は可能だったので、夫婦同じ日時で予約を入れました。
私は夫と年齢差があるので、今までは接種の時期にズレがありましたが、ここに来て、一緒に接種出来る事になりました。

感染者数が下げ止まりの中、早くワクチン5回目が接種出来るのは有り難いです。
引き続き感染対策も怠り無くやろうと思います。

買い物を終えようと店を出る時に、ハプニングがありました。
これについては、また後日。

今週は、予定が入り、投稿が出来るのか、分かりません。

なるだけ簡単投稿を、と思っています。

今日から11月。
落ち着いて過ごしたいものです。
もちろん、体調にも気をつけねばなりません。
コメント

増加傾向

2022年10月19日 17時23分00秒 | 新型コロナ禍
新型コロナの新規感染者数が増加傾向です。
前の週の同じ曜日を上回る日が続いています。
先日の連休や旅行支援での人の動きが増えたのと、冷え込みで換気が行われない、等の理由が考えられるとの事。

インフルエンザの流行も心配されているので、感染症対策をしっかりやらないといけないですね。

夕方暗くなるのが早くなりました。
夕飯の支度の開始を早めなければなりません。

冷えを感じて固くなった身体で、中腰で作業したら、腰が張りました。

今も足元が冷えてます。迷わずヒーターを入れます。

皆様、ご自愛下さいませ!
コメント

お盆休み明けが怖い

2022年08月10日 15時52分00秒 | 新型コロナ禍
大分県の今日の新型コロナの感染者数が2383人と発表され、3人お亡くなりになってます。
県外の人が41人との事で、お盆休みの帰省や観光の人でしょうか?
先週の倍です。

大分市の感染者数が1000人を超えてますし、この週末に市の中心部で祭りがあり、花火大会もあったので、更に増えると思います。

昨日2322人。今日2383人。ハイレベルが続いてます。

今日来られた住職も、竹田市はワクチン接種が進まない、と言われてました。
ここ大分市に比べ、医療体制が弱いですから大変ですし、高齢化も進んでいます。

お盆で、普段会わない人と会う機会が、要注意です。

基本的な感染対策をしっかりやりましょう!
会食は、特に気をつけて!
コメント

ワクチン4回目のお知らせが来た

2022年07月29日 14時49分00秒 | 新型コロナ禍
新型コロナのワクチン接種の予約をネットですると予約日の前日にお知らせのメールが届く。
今日も来ました。

台風接近で、お天気が良くないだろうけど、感染者数が増えてる今、さっさと済ませたい。

ワクチン接種を終えたら、夫で検証済みの、スポーツドリンクを飲むつもり。
ただ、私のお腹が緩くなる事が考えられるので、半量にしておこうかな?と考えてる午後でした。

台風5号が大陸の方に行ってくれる事を願っております(勝手ですな〜)


コメント

第7波に思う事

2022年07月27日 11時04分00秒 | 新型コロナ禍
ここ大分県で、過去最多の感染者が出た昨日、
県の感染対策責任者のトップの記者会見で、この先3000人もあり得るとの見解を示し、在宅での療養や隔離を想定して、解熱剤や食料の備蓄を薦めると言われたのです。

それを夫に言うと「うちは備蓄は無いな」と返して来ました。
考えた方が良さそうです。

行動制限が無い=何をしても良い、では無い!
ここを間違えてはなりません!

感染力が強い「BA.5」。
飛沫の中にウイルスがいるのだから、それを意識して行動する。
基本的な感染症予防対策をするしかない。
軽症とは言われてますが、後遺症を考えると、感染しない事!
周りにの人に広げない事、また、自分にもふりかかる可能性を無視しない。
これだけ広がれば、近くにいる人が感染してる確率は高いと認識する。

正しく恐れましょう。

雨の降り方にもご注意下さい!
コメント

喜べない最多更新が続く

2022年07月21日 19時01分00秒 | 新型コロナ禍
ここ大分県の新型コロナの感染者数は、今日も最多更新の1999人。
お2人の死亡が発表されました。

今の感染拡大はオミクロン株の亜種「Ba.5」の感染力が高い事が原因と言われています。従来株からの置き換わりが進んでいるからと言われています。

感染拡大してるのに、市が主催の祭りは、感染対策を徹底して開催するそうです。
「マジか?」であります。
大分市だけで感染者が1000人を超えてるのに、「知らないよ〜!」とツッコミたいです。

大都市圏も多いですよね。
各自で、しっかり対策をして行かないとアカン!という事だけは確かなようです。

今日も暑かった、暑かった!
デイサービスから帰宅して、即、シャワーを浴びました。
転ばないよう、シャワーもリハビリです。

プロ野球も大相撲も、新型コロナの感染者続出です。

昨日のテレビで、"空気の通り道を遮るパーテーションの置き方はNGとの専門家の話に、確かに!と思いました。
換気をしっかりやる事が大事だそうです。
熱中症に気をつけながら、マスクは使う方が良さそうです。

明日も【熱中症警戒アラート】が出ています。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

想像の上を行ってる

2022年07月20日 17時40分00秒 | 新型コロナ禍
今日の大分県の新型コロナの感染者数は1940人。
大分市だけで1114人です。
「♪もう、どうにも止まらない!」状態です。

月曜日に、デイサービスの帰り前に、マネージャーが「水曜日に1800人超えるかな?」と予想していたら、
その上を現実は行ってます。

会見で知事さんは、行動制限はしないものの、慎重に行動して欲しい、と話されてました。

夏休みが始まりますから、家庭での過ごし方も難しいでしょうね。

そして豪雨ですから、困ります。

昼前から、出かけてました。
昨日の買い忘れを買い、郵便局で用事を済ませました。
久々に字を沢山書いたな〜。

雨雲レーダーを見ると、あちこちに雨雲が出来てます。

最新の情報をチェックなさいますように!
コメント

スッキリしない、最多更新

2022年07月13日 18時00分00秒 | 新型コロナ禍
私の頭(髪の毛)は軽くなりスッキリしましたが、スッキリしないのが、連日の感染者の最多更新です。
持病のある60代の方がお2人亡くなられたとの発表です。

クラスターも出てますから、しばらくは続くのは避けられないですね。

減少に転じる事を願うのみです。

エアコンを使っていても、30分に一度は、窓をを開けて換気をするように、との事でした。
換気は、2方向の窓を開けるように、との事です。

やれる事をやりましょう。
コメント

どうなってるんだ〜?

2022年07月12日 16時34分00秒 | 新型コロナ禍
今日の大分県の新型コロナの感染者数が1113人と発表されました。
県知事も『異常な事態』と記者会見でコメント。
恐らく、この後、県の緊急事態宣言が出されるでしょう。

買い物に行く前に、一度ワクチンの予約をしようとしました。
でも、帰宅してからにしようと予約サイトからログアウトしたのです。

買い物から帰宅して、予約をしようとしたら、1113人の発表でしょ。

夫が日曜日に行った会場では、予定していた日には予約出来ない状態になってました。買い物前に予約しておくべきでした。
早く予約をしたかったので、今月末の30日の午後に空きを見つけた市役所支所の接種会場に予約をしました。少し遠いのですが、1、2回目の時の事を考えれば、良いのかな?と。

一昨日が668人だったので、まだ増えるとは思いましたが、倍増です。
連日のクラスター発生ですから、広がりますよ。
大分市だけで511人ですから、かなり広がってるのは確かです。

あちこちの県で一気に増加してるようですね。

やるべき事は変わらない。
基本的な感染症対策をするだけです。とくに換気は必須のようです。

皆様、お健やかに、ご安全に!

コメント