「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

どうか平穏な日々でありますように!

2024年04月27日 10時46分00秒 | 今日はこんな日
巷では今日から大型連休だそうです。
お天気が良いとは言えないようですが、天災や事故等が無い、穏やかな日々でありますように!と祈るだけです。

やはり昨日は眠くて、身体が重かったです。

夜更かしする体力は落ちてるのは明白です。

虎さんが、ボロ負けで連勝が止まったので、テンション下がるし、今日は頑張ってもらいたい!
今日はデーゲームで中継もあるので、それまでにやるべき事を済ませておかないと。

自称【健康オタク】なので、あれこれ健康情報を集めてますし、実践しています。

直近で得た知らなかった情報が『寝室の二酸化炭素濃度』の事。
睡眠の専門家柳沢先生は、《寝室のドアを開けて寝る》のを勧めてました。

【睡眠】については、また改めて。
“良い睡眠は、朝の良い目覚めから”だそうです。

皆様、ご安全に!

コメント (1)

寝不足の金曜日かな?(日本勝った!)

2024年04月26日 10時23分00秒 | 今日はこんな日
昨夜のパリ五輪の出場をかけたサッカーのアジア予選の試合。

普段はつけない寝室のテレビで観ていたのですが、デイサービスの運動の疲れもあり、「日本頑張れ!」と呟いて、延長戦に入る所で寝てしまった私です。

夫は最後まで見届けて寝たにもかかわらず、今日が収集日のペットボトルのリサイクルゴミ出しに行ってくれました。

もし日本が負けていたら、夫は朝起きられなかったのでは?と思います。

朝、昨夜の試合の様子をテレビで観て、「最後まで観れば良かったな」と少し後悔の気持ちもありました。

Uー23代表の頑張りに、眠気も感じず仕事や学校に行った人も多かったのでは?と思います。

「結果だけわかれば良い」論がある訳ですが、【その瞬間の共有】感は、とても大きくて、何にも変え難い物があると思います。

だからスポーツ観戦はやめられないんですよね。
私が野球の試合を観るのも、ソコですかな?

前の試合の韓国戦は「観なきゃ良かった」と言っていた夫が、昨夜は最後までベッドに横になって観ていたんですから、正直笑ってしまいますが、74歳になっても観戦したんだからヨシとします。

現地まで応援に行かれる方達のエネルギーは凄いな〜!としか申せません。

“何かに夢中になり熱くなれる”って、心も身体も元気にしてくれるのは確かです(虎好きには分かる!)笑。

私も夫に続いて起きました。
ゴミ出しから戻った夫が「もう起きたのか?まだ寝てると思っていたのに」と言いました。

昨日の朝は、私が夫より先に起きたので、夫としては、昨日の“お返し”みたいな感じですね。

昨日は夏日目前の気温でしたが、内陸はあちこち夏日超えの県内でした。
由布院は気温差が20℃を超えてました。これは怖い!

我が家はGWの予定はありません。いつもと変わらないですが、天気が良くないので、少し残念。
沢山の蕾があるバラが可哀想だから。

楽しむ事を探し、自分を元気にしようと思うのでした。

皆様、ご安全に!
コメント

アウター選びを間違えた

2024年04月23日 16時07分00秒 | 今日はこんな日
雨雲レーダーを確認して買い物に出かけた。ザーザーの雨は無さそう。
でも玄関を出ると霧雨が降っていた。

ここでアウターを変えるべきだったのよ、撥水素材の物に!

霧雨かと思えば、ポツポツ降ったりしていたから、綿のスェットパーカーでは、段々寒くなりだした。

濡れるのは短い時間とはいえ、やはり濡れるのは避けないといけないな。

いつもより早く出かけたので、ゆっくりしてるけど、麻痺足の膝が危ないので、ソロリソロリと動いてます。

前線が停滞してるので、雨が降り易いようですが、明日は洗濯します。
週間天気予報と睨めっこ。

週末からGWが始まるんですね。
人混みには出たくないので、来週の買い物は行く所を考えないとね。

気温が定まらないので、着る物で調整したり、ヒーターを点けたりしてます。

体調をこれ以上悪くしないよう、努めます。


コメント

揺れは怖い

2024年04月15日 21時53分00秒 | 今日はこんな日
熊本地震の本震が4月16日の午前1時25分。
前震が4月14日の午後9時26分でした。
前震の時は、台所にいましたから、揺れが治ったらテレビで速報を観ました。
熊本城から煙のような物が見えたので、「瓦が落ちたか?」と心配したのでした。

この後、まさか本震が来るなんて思わないもん。
本震は真夜中だったからベッドに横になってる訳ですよ。余計に揺れを感じましたし、余震が続いて眠れなかった。

私は毎晩祈ります。「地球の地上、地下が静かでありますように!」と。

私が祈ったところで、どうにもならないのは分かってる。
プレートが4つも集まる日本列島。地下は動きが激しい世界的にも珍しい場所。

熊本地震は余震が多くて、それもかなり長く続いたので、いつも“揺れてる感”があった。

今年の元日の能登半島地震以降、あちこちで揺れてる。
他人事にしてはならない。

今日のデイサービスは、小雨の中の送迎だった。
「月・木は雨が多いよね。誰が雨男、雨女かな?」とスタッフさん。
「多分、私だわ」と答えました。笑。

でも帰宅して玄関に入る前に凄い雨が降りだしたから驚いた。
私の為に待ってくれていたかのようで、有り難かった。

明日は気温が上がるようなので、体調には気をつけたい。

皆様、ご安全に!
コメント

私を困らせてるか?雨よ

2024年04月15日 10時13分00秒 | 今日はこんな日
月曜日はデイサービスで運動する日ですが、雨が続いてます。
木曜日も雨の時がある。 

この後も夜まで降る予報。
送迎車に乗り降りする時だけでも弱まってくれるか、降らないで!

私の身体が緊張して動きが悪くなるし、スタッフさんが大変だもん。

朝1番の身体の固さをほぐしてからトイレに向かう。
自分の身体だし、安全の為にも面倒でも、あちこち身体を動かしてみる。
痛みやこわばりのチェックは大事。

深呼吸してドローインして動きましょ。

昨日は暑かったです。
今日は東・北日本が暑くなるそうです。
身体が慣れていないので、体調にはお気をつけて!

皆様、ご安全に!
コメント

アラームが鳴らない(時間じゃないから当たり前)

2024年04月11日 09時19分00秒 | 今日はこんな日
今朝早く目が覚めた時、寝ぼけて時計をよく見てなかった。
目に入ったのが『23』だったので、「もう直ぐアラームが鳴る」と思い込んだ私。

でも鳴らないので(当たり前なんだけど)、1人で焦ってガラケーを開いた。

ここで時間を見れば良いのに、見ないで設定画面を開いてしまう。
1人でゴソゴソやって、「これは起きなきゃ」と身体を起こした。

私のゴソゴソに気づいた夫が「もう起きるのか?」「アラームが鳴らないのよ」と私。
「まだ1時間あるぞ。トイレに行くのかと思った」

私は《やってしまった》と思ったけど、「もう起きる」と足を下ろした。

パッ!と目が覚めた時、時計を見て「あ、まだ寝られる」のケースだったのに、勝手に思い込んだ事での今朝のバタバタ。

ここで私に合わせてくれた夫には感謝しかない。直ぐにご飯の炊飯のスイッチを入れてくれたし(7時の設定だったから)、いつもと同じように動いてくれた。

最近朝早く目が覚めて起きる事がある夫なので、思い切って起きた私にも合わせる事が出来たのだと思う。

私は最近【思い込み】が多いな〜。
笑って済ませられるだけなら大丈夫かな?でも気をつけよう。

午後からのデイサービスに行く前に“うつ伏せ”をして少し眠れるかな?

木曜日の朝早くのひとコマでした。

昨日の気象予報士さんの言ってた「マークはありませんが雨が降るかもしれません」がホントになりそうな空模様です。

皆様、ご安全に!




コメント

風が強かった

2024年04月09日 16時48分00秒 | 今日はこんな日
晴れましたが風が強かった大分駅前でした。
だからコケシが横になってる訳ではありませんよ。
今行われてる福岡と大分の観光キャンペーンの一環の作品として大分駅前に置かれたコケシです。

大分駅ビルの中のお店に行く前に写真を撮ったのでした。

思い起こせば、ラグビーワールドカップの試合が大分であった時に、駅ビルの中に“バラの花で出来た地球”のオブジェを見て以来です。

お目当ての物が無くて、駅ビルに隣接するスーパーで買い物をして帰りました。
このスーパーの立体駐車場が最新のシステムに変わってました。

車が撮影されてて、ナンバーを精算機に入力して清算する、というのは初めてでした。
スーパーのレジでもらったQRコードを読み取らせて終わり。

駅ビルの駐車場も利用した事がありますが、こちらの駐車場の方が使い易いように思いました。

“普段行かない所へ行ってみる”をやってみると、かなりの刺激を脳が受けてると感じます。

平日なのに、駅ビルの中は人が多かったです。「土日だとまだ多いんだろうな」と夫。

土日祝日の外出を避けてるので、夫が仕事をしていた頃はそれが当たり前だったんだな、と思ったのでした。

さて、今日買えなかった物をどうしたものか。ネットで探すとしますかね?
二○リにも行ってみるかな?

昨日まで【肋間神経痛】の痛みで身体がガチガチでしたが、今日は風と気温でガチガチです。

天気予報をチェックして、対策します。

皆様、ご安全に!
コメント

雨が多くないか?

2024年04月06日 16時36分00秒 | 今日はこんな日
前線が九州の南に居座り、雨が降り易くなっている。
今朝は少しヒンヤリ。
ヒーターにははまだ働いてもらってる。

こうも雨が多いと、また野菜が値上がりするよ〜。悩ましいな。

木曜日のデイサービスでも指摘された足先の向き。
これは、半身麻痺が無い人にも大事です。

足先の方向に身体が向くので、「何か歩き辛いな」と感じたら、足先の向きを真っ直ぐか、少し外向きに意識してみるだけでも違うと思います。

足首が固いと転倒のリスクが上がるそうです。
簡単にやれるのが足指での【グー・チョキ・パー】と、足首伸ばしと直角曲げ。

私は左半身が麻痺してから長いので、染み付いた癖もあるので、なかなか大変ではありますが、なるだけ《真っ直ぐ》を意識してますが、健側に頼り気味。

体調が定まらないので、ブログの投稿も、無理せずにやるつもりです。

でも、タイガースの事やら、何か「これは!」と思う事があればテンション上げ上げで投稿するかな?

一気に満開になった桜も、今の雨で散るだろうな。
次の火曜日には、桜餅を買って来よう。

近所のドラッグストアが牛乳が安かったのですが、今月から大きく値上がりしてました。
わざわざ行くだけの安さだったのにな。

皆様、ご安全に!






タイガースファンとして気に入らないのが、今年のホームユニフォーム。
あれはダメだ!去年のに戻せ!!

【アレンパ】目指しておくれよ〜!
まだ始まったばかりだもんね。

中継してる仙台のゲームも雨だね。
コメント

西から東へ

2024年04月03日 11時48分00秒 | 今日はこんな日
夜の間にかなりの雨が降ったのに、まだ降ってます。
雨雲レーダーでは九州北部に赤い表示があります。これが東へ動きますので、天気予報にはご注意下さい。

今朝、台湾で大きな地震があり、沖縄近海に【津波警報】が出ました。

元日の能登半島地震で地下の様子が大きく変わったのでしょう。
台湾や沖縄は、元々大陸の端にあったのが、動いて今に至りますから、地下のプレートが動く場所になります。
台湾の山が崩れる映像は怖かったです。

今朝揺れた地域はまだしばらくは地震や津波に警戒した方が良いですね。ご安全に!

雨は西から東へ動いてます。
週間天気予報でも傘マークが並びますが、仕方ないですから、やれる事をやります。

せっかく咲いた桜が気の毒ですが、こればかりはどうしようも無い。

昨シーズン咲かなかったミニシクラメンが沢山の花を咲かせています。
スズランがニョキニョキ出て来ました。

来年は、もっと花の種類を増やすべく、お勉強です。

ドローインで頑張ろう!

皆様、ご安全に!

コメント

天気の変化には気をつける

2024年04月02日 11時01分00秒 | 今日はこんな日
今夜からまとまった雨の予報。
明後日の昼頃までは雨の予報。

地震が多いので、地盤の緩みにも注意ですね。

この後買い物に行きますが、帰宅したら装具を外して足の具合を観察します。

昨夜はOTさんのアドバイスを受け、膝裏の支えを柔らかい物にしました。

やる事をやるだけ。

皆様、ご安全に!
コメント

むくみに気づいた

2024年04月01日 21時03分00秒 | 今日はこんな日
4月の1日からデイサービスでした。
今日はエイプリルフールでしたね。

帰る間際に「私は20歳です」とか、「4人目が授かりました」とスタッフが笑える嘘を利用者さん達の前で笑いながら言ってました。笑。

終わり前の体操をしていたら、麻痺足がやたら“むくんでる”。
思わずOTさんに声を掛けて見てもらう。

しばらく足を台の上に乗せてました。
「床ずれ対策」が血流を悪くしてるらしいのと、この週末三叉神経痛で動かなかった事で、血流が悪くなった、の両方か?となりまして。

自分の身体のチェックは大事です。
「床ずれ」に気付くきっかけも《いつもと違うな》の自覚でした。
それをOTさんが確かめてくれたのでした。

厳重に“かかと浮かし”をやっていましたが、私のやり方より緩くて良かったそうです。

なにしろ初めての「床ずれ」に凹みましたから。

今夜の夕飯は、夫の希望で『赤飯』でした。
明日の朝ご飯の分まで出来ましたよ。笑。
餅米2合に白米1合。モチモチして美味しかったです。

明日までは好天らしいですが、水曜日、木曜日は雨が降るみたい。
気温も変化が大きいだろうから、気をつけたいです。

夕方のローカルニュースで【由布院の新しい辻馬車】をやってました。

由布院のリハ専門病院に入院してた時に見た、のどかな風景が思い出されました。

さて、早く寝るとしましょうか。

皆さんも、ご自分の身体の観察をお忘れなく!
コメント

速足で3月は去るんだな〜

2024年03月31日 10時50分00秒 | 今日はこんな日
3月も31日となり、明日からは4月。
年度が変わるので、新しいゴミ収集カレンダーを貼った。

このカレンダーもアプリを入れたら便利なようだけど、まずはいつもと同じようにやった。

子供達が学校に通っていた頃は、新年度は何かと忙しかったな〜と思い出す。

新年度初日にデイサービスに行く。
今年で5年目になる。
介護保険料の改定で、利用料が少し上がる。スタッフの待遇向上に努めてもらえたらと思う。

国は防衛予算はホイホイ上げるのにね。

元日から波乱の幕開けの2024年。
どうか平穏な世界でありますように、と願わずにはおれない。

三叉神経痛は、まだ居座ってます。
昨日の気圧と湿度の低さに驚いた。
これも一因だな〜。気をつけて動こう。

暖かいようですが、黄砂も来てるし、また雨で荒れるようですから天気予報はチェックされたし。

皆様、ご安全に!
コメント

中途半端な事はNG!

2024年03月29日 22時23分00秒 | 今日はこんな日
昨日胃カメラ検査の為に朝食抜きだっからか、お腹のリズムが狂ったようです。
ま、のんびり参りましょう。

今日のデイサービスでは、昨日の検査で固まった身体の具合を見ながら動きました。

ケアマネさんが来られて、“床ずれ”の踵を見てもらったり、OTさんとこれからの事を相談したり。

とても暖かい天気でした。
山は山桜が咲いてるし、ツバメが飛んでて気持ちも“ほんわか”しました。

帰りの車に乗ってスマホを見たら、まだデイサービスのWi-Fiが使えたので、LINEを見たんです。

妹からのメッセージが入ってました。
「落ち着いて読んで下さい」と書かれていて、【救急搬送】やらの文字に、慌てた私。

妹の文章は落ち着いた感じで書かれてました。「今新幹線に乗りました」とか書いてあるから、私は自分に対して『落ち着け』と言い聞かせましたよ。
でも、落ち着いて無かったんですね。

それに妹も肝心な事を書いて無かったのです。搬送されたのが誰かを。

だから、私は母が具合が悪くなったのだと思い込んでしまいましたが、緊急入院したのは父でした。

先程、妹と電話で話して、事の次第が分かったのでした。

父へのLINEは既読が付いてると妹が話していたので、私も父にLINEでメッセージやスタンプを送ろうと思います。

今日はデイサービスから帰宅してから入浴しました。
それで夕飯が遅くなったのでした。

しばらくはバタバタしそうです。
慌てず行動しないといけないです。
昼間の気温が上がる予報ですから、気温差にも注意しないといけません。
桜に浮かれては足元をすくわれる。

皆様、ご安全に!




コメント

昼前には帰宅

2024年03月28日 14時42分00秒 | 今日はこんな日
3ヶ月に一度の外来と胃カメラの検査が終わりました。

朝食抜きでしたから、朝の薬は飲んでヨシでしたので、直ぐに着替えて出かけました。
夫は私を病院で降ろして帰宅してから朝食となりました。

胃カメラもサクサクと進み(薬でボ〜ッとしてたけど)、
1時間の休憩後会計へ。

「お薬、前と同じでいいですね」と聞かれて「目薬とうがい薬はいらないです」とは言ったけど“整腸剤”の事は言い忘れた。
しばらくはお腹の調子悪くても大丈夫だ(沢山あるから、次こそは「いらない」を忘れない!

さんざん検査は受けたけど、胃カメラは初めて。
「オエ〜ッ!」とはならずに済んで良かったわ。
人によっては、全く入らないらしいそうです。

胃カメラの画像のコピーをもらいましたが、きれいなもんでした。
『異常無し』との事で、やれやれ。

年頭から飲み始めた胃薬が効いたのね。

足の《床ずれ》も先生に見せましたが、薬を付けたりするレベルでは無いとの事で、「今の対策を続けて様子を見て下さい」となりました。

朝早くからのバタバタと固いベッドで横になっていたので、身体はガチガチ。眠いです。今から昼寝するかな?

朝は晴れていたけど、帰宅する時は雨が降ってました。
天気が落ち着きませんね。

明日は午後からデイサービスに行ってきます。

夫は、私が居ない間の電気工事店の仕事。(部品購入済み)
3月が終わろうとしていますが、桜の開花がいつもとは違うようですね。

新年度が始まります。
ゴミ収集カレンダーを新しくしなきゃ。

皆様、ご安全に!
コメント

今年は荒れますね

2024年03月26日 21時55分00秒 | 今日はこんな日
イギリスのことわざに『3月はライオンのように訪れ、子羊のように去る』と言う、とテレビで気象予報士さんが話していたのを聞いて、3月は何処でもそうなんだ〜と思っていたら、今年は違うんじゃないの?

今日の強風はなんなの?
予報を見ていたけど凄かった、凄かった。

身体は馬鹿正直に固まり、靴の中で麻痺足が動いて、靴を脱いで履き直しました。

買い物も無事終わり、やれやれです。
久しぶりに行ったホームセンターで花の苗を見たかったけど、凄い風だったので用事が済んだら即帰りました。

雨で2日順延になった上に、午後からの試合になった地元の明豊は、打てなくて負けました。

そうそう、相撲の大阪場所は、新入幕の尊富士が優勝しました。
土曜日の取組後、車椅子で下がったので、ザンバラ髪の大ノ里の優勝もあり得たので、どうなるかと思いましたが、110年ぶりの新入幕力士の優勝でした。

若い力士の頑張りが、大関陣の刺激になるでしょう。

高校野球も学校が絞られてきたし、プロ野球も開幕だし、明るい話題を探しながら過ごしたいと思います。

日常生活の中でも、小さい事で良いので新しい事やいつもと違う事をやりたいな、と思います。

天気がまだ荒れそうですから、身体を冷やさないように気をつけたいです。

皆様、ご安全に!
コメント