「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

天文学者さんを見習おう

2021年04月30日 23時12分00秒 | 考える
世界中の政治家に言いたい。
特に日本の政治家には、強く!

天文学者さん達は、一斉に同じ事をやる。世界中の天文台が同じ方角を向いて観測を始める。
そして情報を共有する。

太陽系外から地球に接近して来た小惑星や、超新星爆発があれば、直様追跡や軌道の計算や観測を開始する。
彼等の研究は、壮大な宇宙の事。
私達の生活には関係無いよ、と思われるかもしれませんが、宇宙の中の小さい地球の起源にも関わる、宇宙の起源を探る彼等は、日々臨戦態勢だ。

政治家さんは、特に日本の政治家さんは動きが遅いと思うのは私だけかな?
「非常時」という言葉を嫌う向きがあるのは、何故だ?今の新型コロナの感染拡大は、普通じゃないでしょ?

就任100日で、ワクチン接種を一気に進めたアメリカのバイデン大統領。

対中国政策やら、議会対策やら大変でしょうが、日本のリーダーよりは結果を出してると見た。

東日本大震災の時にも思ったんだけど、国会議員が一致団結しないよね?
純粋に宇宙に目を向ける天文学者さんのように、国や国民の為に行動して下さい。
我々国民も行政任せにしないで、各自が何をすべきかを考えて行動しないといけないと思います。

地球という星に暮らす仲間として、恥ずかしくない人間でありたい。

私は、家で自主トレやります。家事やります。今私に出来る事だし、やるべき事だから。。。



コメント

連休中のテレビ番組

2021年04月28日 21時18分00秒 | お勧め

BSで観た番組が、連休中に地上波でもあります。

5月3日朝5時10分から「最後の講義 出口治明」があります。
5月4日の同じ時間には、上野千鶴子さんです。時間が時間なので録画が良いですね。
 
5月5日の9時からはEテレで
「香川照之の昆虫すごいぜ!」があります。
 
以上、お勧め番組でした。
 
明日から大型連休になるのかな?
私は午後からデイサービスです。
5月3日は、お休みです。
だから、身体を動かすように意識しないといけないわ
 
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント

まだしばらく続くと覚悟して過ごす

2021年04月27日 17時58分00秒 | ご注意下さい
昨日の続きですが、昨日33人の発表だった感染者数が、今日は51人。

カラオケ関係は100人を超えたそうです。
昨日の投稿には書かなかったのですが、大分市内の病院一つでもクラスターが発生してますし、日田市内のスナックでもクラスターが発生し、
お店の名前を出し、利用した人は保健所に連絡して欲しいとの告知がありました。

接触者には広くPCR検査を行う、とありましたから、その分陽性の人も出るんですね。

地方でコレですから、大都市圏は感染経路の追跡は不可能状態ですよ。
地方だから、追跡も出来ると言えるでしょう。

昨日のデイサービスでも注意喚起があり、県のホームページにもあった「県民の皆様へのお願い」という紙面が配られました。

インドで感染爆発が起きています。
緊急事態宣言が出ているのに、人出が減ってるとは言えないですよね?

飛沫感染とは、唾液や鼻水、これが飛沫、この飛沫の中にウィルスは存在します。
飛沫が付着した所を触ってしまったり、飛沫を浴びてしまうとNGです。
コレが飛沫感染。接触感染。

ウィルスは粘膜から体内に侵入します。
たから手を洗ったり消毒する訳です。顔を触らないのも、ウィルスの侵入を避ける為。口や鼻や目の粘膜にウィルスを入れない為です。

インドで流行している変異型ウィルスは、性質が悪いから怖いです。

外出せず家にいるに限りますが、今日は食材を買いに出ました。人も車も割りと多かったかな?という印象でした。

ゴールデンウィークという言葉は使われなくなるかもしれないな、と思うのは私だけでしょうか?

今一度、感染対策をしっかりして皆様、お健やかにお過ごし下さいませ。

コロナ禍で心を病む方も多いとの事。
沈んだ気持ちをどうするか、という事について次回は書いてみますね。

大事なのは、感染拡大を防ぐには、一人一人の行動にあるのだという事です。自分事として考えて過ごされますように。。。。



コメント

油断しない!

2021年04月26日 21時53分00秒 | ご注意下さい
地元の新型コロナの事を書く昨今。
感染者の増え方があまりに一気に増え、「どんだけ〜!」ってマジで口にしてしまったんですよ。
5人、6人という数字がバーン❗️
と弾けるように増えた

4月21日の30人の中からの
カラオケ教室と披露宴の二次会のクラスター発生が4日間で226人という数字になった事が県の発表に書かれていました。
困った事にカラオケ教室に参加した人が別の場所でカラオケに参加してのクラスターが発生するという事態に。。。
カラオケでは87人になってます。

披露宴の二次会の会食のクラスターは、今日現在で29人だそうです。
子供もいたので市内の小学校が一校休校になりました。

会食やカラオケは感染リスクが高いので、控えて下さい、と言われてましたよね?
増してや、感染力が強い変異株のウィルスですよ。広がり方も早い、早い

連休になりますが、考えて行動しないと「大変なことになりますよ
という私の地元の新型コロナの実態報告でした。ちなみに今日は33人。

数字は県のホームページを引用しました。

この事については、思うところがあるので、また書ければと思います。

明日朝は、放射冷却で冷えるそうです。暖かくしてお過ごし下さいませ。
コメント

何をすべきか考えよう

2021年04月25日 11時10分00秒 | 考える
「べき」という言葉は、縛りがありますね。使いたくないですが、今は使わないといけない状態かな?と思います。

感染力が強い変異株ウィルスが拡大している現状では、人流が増えるGWに「動きに制限をかけるべき」だと思います。

ここで大事なのは、一人一人が考える事。
何を?って思う人が多いのかな?
新型コロナは飛沫感染で広がります。
人との接触を極力避けるのが良いのです。自分のコミュニティ、生活圏以外の人との接触をしないのが基本。更にマスクで飛沫を出さない、吸わないようにする。
ウィルスは現状、かなり市中に広がっていると思われます。
ウィルスは、人体に入り自分のコピーを増やす事で生き延びるしか無いのです。だから、それを断ち切る事をしない限りは感染は続くのです。

だから、緊急事態宣言が出されたとしても、人が動き、接触の機会が多ければ、ダメだという事です。
飲食が悪いのでは無く、その際に喋りながらだと飛沫が多くて感染リスクが大きくなるのです。

スーパーコンピューター富岳のシミュレーションでもハッキリ出てます。
コレやりましょう!という新型コロナの感染対策をして、外出を避け、
ステイホームをすれば感染拡大は抑えられる。皆んなでやろうね!なんですよ。
変異型ウィルスは若い人も重症化するそうです。感染しても症状が軽いか出ない人が、ウィルスの運び屋になるんだという事を忘れてはならないという事です。

ワクチン接種が進み、治療薬が出るまでは、人海戦術しか無いのです。

新型コロナ以外の病気や怪我での入院が難しくなっています。医療崩壊してしまうと困るのはあなたかもしれない、という事を今一度考えてみて下さい。

スマホからの投稿なので読み辛くなって申し訳ない

諦める→明らめる、明らかにする→現実を受け入れる。になるのだそうです。
出口さんの言われる「諦めれば何でも出来る」は、これですね。

とにかく今は国民があきらめ、現状を理解し、やるべき事をする時ではないでしょうか?





コメント

止まらない。。。

2021年04月24日 17時02分00秒 | ご注意下さい
 
感染者の増加が止まりません
一昨日42人、昨日45人、今日76人です。
 
緊急事態宣言が出た都府県よりは
数字が小さいのは承知していますが
地方は医療体制が脆弱です。
高齢化が進んでいます。
都会よりは封じ込めし易いとはいえ、対策の現場は大変です。
 
カラオケや会食のクラスターが確認され、検査を広げているから数が増えるとは思いましたが、変異株恐るべし!
 
不要不急の外出は避けるに限る、になりますね。
 
去年より大変な状態にならないよう、各自気をつけましょう❗️
 
 
 
 
コメント

今日は良い事がある

2021年04月24日 12時05分00秒 | お勧め

先日の「あさイチ」で紹介されていたのがコレ。

朝1番に、タイトルの言葉を言って
鏡に向かって笑顔を作る、というか、笑う。
 
コロナ禍で気持ちがネガティブになりがちの昨今の気分を変えよう!という内容でした。
 
脳科学者さんが言われていたのが
「楽しいから笑うのでなく、笑っていると楽しくなる」という話に
なるほど。。。と。脳のメカニズムにも驚きでした。
 
笑顔を作る→前頭前野の血流が上がる→かつての楽しい記憶が思い出される→脳が活性化→ネガティブな感情をつかさどる扁桃体の働きを前頭葉が抑制するのだそうです。
 
先人が『笑う門には福来たる』と言っていたのには科学的にも裏付けされているんですね。
 
ハイ、今日はココまで。
口角を上げると緊張も緩むそうですよ
 
コメント

考えないのかな?

2021年04月23日 10時48分00秒 | ご注意下さい
昨日も全国的に新型コロナの感染拡大は止まりませんでしたね
ニュースを毎日チェックしていれば
慎重に行動出来るはずだけどな。
新型コロナが出てくる前には、直ぐには戻れないって事。
まだ分かって無い人が多いのか?
いや、想像力が無い人が多いのか?
自分だけは大丈夫、と思う人が多いのか?
う〜ん、全部をあわせ持つ、一部の人達が新型コロナと手を握ってしまった結果が、
今なんだろうね
 
 
ここ大分も昨日は過去最高の42人、その中の34人が大分市という事でした。
カラオケによるクラスター発生が数を押し上げてます。
 
やっと緊急事態宣言が出るようですが、全国的じゃない。
国民が一つの方向を向いていないと成果は出ない。
ここで出てくるのが、「指示待ち人間」と言われる人。
じゃあ、指示を守るの?ってなると、守らない人も多いみたい
少しくらいはいいだろう、のパターンも多いのでしょう。
感染力が強い変異株のウィルスが広がってくると油断は禁物です。
 
夕方のニュースを観ていて思ったのが、「感染者が増えてます」の後に
「○○の花が綺麗です」と紹介するのは、今の時期にはNGではないかな?という事。
人流を止めないといけないのだから、慎重にならないと!と思った次第。
 
海外の感染爆発している状態を、対岸の火事と思ったら危ない、
という意識をみんなで持ちましょう。
 
自治体が毎日情報公開しています。
私はスマホに県のホームページを登録しています🔍
 
日本人の良識が問われる日々が始まると言っていいのではないか、と
思うのでした。
 
気温が上がってます。汗をかきますし、マスク生活です。
脱水に気をつけて下さいね。
 
 
 
コメント

まだ危機感無いのかな?

2021年04月21日 16時02分00秒 | ご注意下さい
昨年の最初の緊急事態宣言の時のような状態にならないと新型コロナの抑え込みは厳しいというのは明らかだろうに、国は動かない。

とうとう、ここ大分も今日の感染者数が一気に30人。近隣の県で増えていたから、怖いな、とは思っていたけど。。。
今日明らかになったのが市内でのクラスター発生。原因がカラオケだ、っていうから呆れます。
大阪や東京の事態を完全に他所事と思っていたのね
変異型の感染力が高いと言われていたのに。。。

他人との接触をしない!
短時間で必要最低限の外出にする。
マスクに消毒は必須。
基本的な対策をするしかない。

昨年11月にも増えた県内でしたが、抑え込んでいたから、緩みが出たのかな〜?

皆様、今一度、気を引き締めて行きましょう


コメント

カピカピ。。。

2021年04月21日 11時41分00秒 | 近況あれこれ
空気が乾燥しています。
昨日は38%の時もあったようです。
マスク生活だから、露出してる所が乾燥する
おでこの端がカピカピ。。。
アルコール消毒のせいで手がガサガサ
なかなかお手入れか追いつきません。
水分はポットを手元に置いてこまめに飲むようにはしてますが。。。

明日は3か月に1度はの外来とデイサービスの重なる日。
焦らず動けるよう、気をつけたいと思います。

晴れ☀️の日が続きますが、体調管理には、ご注意下さいませ。
コメント

気づきをシェアしたいと思います

2021年04月20日 22時35分00秒 | テレビを観て思ったこと
前回の投稿で触れた出口治明さんの
お話しや、テレビや日常の中で私が「うん、これは良い」と思った事を書いて行こうと思います。

出口さんが話された「あきらめる」は、現状をリアルにそのまま受け入れる、という事。
これって、なかなか簡単に出来ない事かもしれない。
なぜなら、「人間は見たいものしか見ない生き物」だから。。。

出口さんは現在、病気療養で入院されているそうです。
お元気になられて、APUに戻って来られる事を待ってます。

今日はここまで。

投稿ネタを沢山仕入れたのは良いけれど、投稿しないと意味ないわ

次回は松岡修造さんの「気の持ちよう」からがいいかな?

気温差が大きいので、重々、ご自愛下さいませ。


コメント

疲れてるはずなんだけど。。。

2021年04月19日 22時02分00秒 | テレビを観て思ったこと
台所のDVDの録画が溜まってます
デイサービスの疲れがあるはずだけど、
学生の頃の気分で出口治明さんの講義を聞いてました。リモコンで止めたり戻したりしながらメモを取ります。

最近、「疲れたらいけない」とセーブしていた読書もしたいです。
出口さんが言われたように「やりたい事をやりなさい」の言葉が響きます。
時間が無い、の言い訳をしないで、自分で時間を作らないとアカン

まだまだやりたい、やれるぞ!と思うのでした。
先日は、上野千鶴子さんのお話も観ました。
自己満足でもいいじゃないか。
自分の人生だし、やりたい事をやれるだけやってみる。

今日、指導してもらった自主練も生活の中に組み込んで行こう❗️
無理はしませんよ、Iさん

気温差が大きいので、キツイですね。皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
コメント

じわ〜!

2021年04月17日 15時29分00秒 | 近況あれこれ
木曜日のデイサービスから帰宅して
バイタル等を記録するノートのスタッフからのコメント欄を読んだら
タイトルどうりの状態になりました。
「朝の寒さが体にこたえませんか?
 私はこたえます。そんな時なぜか
 ロールキャベツや卵焼きを作る
 かれんさんを思い出すと頑張れて
 しまうのです。ありがとうござい
 ます」

OTのIさん、こちらこそありがとうございます
Iさんは、私がリハビリ病院でお世話になったOTのS先生の教え子さんという(ご縁)があります。
柔らかい物腰ながら、ビシッと私の動きを修正してもらってます。

主婦トークも盛り上がるし、最近は野球の話しまでやり始めました。
いつも心配ばかりかけているのに、
今回のコメント、「泣いてまうやろ?」ですよ。

まさか、のコメントに、乾燥注意報で湿度が低いので余計に目に来ました
私も元気を頂きました

Iさんも頑張り過ぎないで下さいませ水分補給しっかりして下さいね

コメント

ビリビリ

2021年04月16日 11時22分00秒 | 体調のこと
昨夜から三叉神経痛が出ています
天候や身体の疲れから来てると思います。
昨日の投稿ミスがストレスになったのは確かだわ
スマホからの投稿は、最低限に控えようと思います。

外はどんよりと雲ってるし、雨雲は近くに来てるし、安静に過ごしたいと思います。

「やるべき事はやる」。。。やれる範囲でやります。無理したら続かない。

でも洗濯物を片付けないとアカンな。ゆっくりやればいいか。。。
優先順位を考えないとね。

体調が下降気味の時は、ビダミンCを多めに飲みます。舌先にも小さな口内炎があるから、ビタミンB剤も追加。
困った時のサプリを常備しています。近所のドラッグストアが安いので助かります。薬💊は最低限にしたいと思うのでした。

気温差が無くなって欲しいわ

皆様もご自愛下さいませ。



コメント (3)

おわび

2021年04月16日 00時27分10秒 | お知らせ

スマホの操作ミスで4/13の記事が消えてしまいました。

「いいね」や「応援」を下さった皆様、申し訳ありません

なので、おおまかな内容を再投稿しました。
4/14の投稿と前後しますが、お許し下さいませ

ですから、4/15に投稿した記事も投稿し直します

気温の低い朝や夜、重々、ご自愛くださいませ。

コメント