「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

過去に生きない

2021年05月31日 22時01分00秒 | テレビを観て思ったこと
「レジリエンス」
また一つ、知りました。

ご覧になった方もおられるでしょう。
5月31日の夜のニュースでの
パラリンピアンの女性の言葉が
今日のタイトルです。

私は私なりに、「しなやかに」生きたいと思いました。
また、この件については書きたいと思います。

暑くなりましたね。デイサービスから帰宅して、即行でシャワーでした。

明日から6月。早いです
運動中、マスクが蒸れます
水筒でこまめに水分摂取しました。

熱中症には重々、お気をつけて下さいませ
コメント

想像力、思い遣り、認め合い

2021年05月29日 12時50分00秒 | 気持ち

コロナ禍で、最前線で働いておられる方々に、最大限の感謝を表したいと思います。

 
この方々の負担を減らすには、自分を含め、新規感染者を出さない事。
 
昨日のここ大分県の新規感染者数は、
18人と先月末からの高い数字からは下がりましたが、3人の方が亡くなっていますし
感染経路不明や家庭内感染が多いです。まだまだ油断は禁物です。
 
想像してみて下さい。
自分や自分の家族が新型コロナに感染したなら、どうなるかを。
感染しても軽症だから、では済まないという事を。
 PCR検査を同居家族は受けねばなりません。
保健所からの調査が入ります。
職場や学校等、立ち回り先にも検査の網が掛かります。
軽症でも10日は外とは隔離されます。
変異ウイルスは感染力も進行も早いと言われているので
自宅で亡くなる方も多いのは報道されていますよね。
 
政府の分化会の尾身さんは、ご自分の発言が若い人達に伝わらない事を
もどかしく思ってる、と漏らされました。
年代で価値観が違うのは当たり前です。
ここで「若い人は」、「高齢者は」と双方が悪く言い合っても事態は動きません。
双方が思い遣りを待つしかないのでは?と思います。
若い人達もいずれ年を取るのです。
自分の親や祖父母が感染してしまったら?となれば
ニュースにも関心が増すのではないでしょうか?
 
還暦の私が小学校に入った頃、学生運動が盛んでした。
若い人達は、社会の矛盾に身を持って抵抗を示していたのだと
随分後で知りました。
今の若い人達に、同じ事をしろ、とは言いません。
でも政治は自分達で動かして行こう、という気持ちは持って欲しいです。
昨日、サッカー日本代表と試合したミャンマーは、軍によって
国民が抑圧されています。
まだまだ国民に自由が無い国も多いという事を知らないといけないと
思うのは、私だけでしょうか?
 
過去は変えられない。
未来は変えられる。若い人達が作るんです。
 
還暦の私は、こうやって問題提起をするだけかもしれないけど
「自分に出来る未来への努力」は微力ながらしているつもりです。
 
話が迷走して来ました。頭の中は、いろいろな事が廻ります。
 
みんなが、みんなの事を考えて行ける世の中であって欲しいです。
障害の事とか書き出すと、止まらないから、またにします。
 
まず、身近な人に関心を持つ事からでもいいのではないでしょうか?
 
ご精読、ありがとうございました
 
脱水にはご注意下さいませ
 
コメント

25年目の香り

2021年05月25日 21時36分00秒 | 小さい幸せ
この家に越して来て直ぐに植えた薔薇。
今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
この春、最後と思われる花を切り花にして愛でています。香りが良いです
秋にまた咲いてくれるのを楽しみにしたいと思います。
花の中でアマガエルが寝てた事もあります。
手を掛けていないのに、毎年咲いてくれてありがとうね。
我が家の庭と相性が悪かった花は、
残念ながらお別れしました

鉢植えを植え替えたアジサイが沢山の花を咲かせています。
剪定を間違えずにやらないと来年の花は望めません。
しっかりお勉強しないと!

花が咲く→虫がいる、になります。
上手く付き合って行きたいですね。

気温が上がるようです。
熱中症にも気をつけて下さいませ。
優しい香りが心を鎮めてくれますね。
小さな野の花もテーブルの上に置くだけでも癒されますよ。

散歩に行かれる方は、更に楽しめますね。小さな感動でも脳は活性化するそうです。

今夜のNHKのクローズアップ現代+。
新しい治療法の紹介ですね。
反響あるだろうな〜
コメント

何本実るかな?

2021年05月25日 18時22分00秒 | 近況あれこれ



夫が植えたゴーヤ。
さてさて、何本実るかな?

カボスの虫取りやら、今年植えた薔薇の世話。
今咲いてる薔薇の世話と、運動がてら作業しています。

今日は、その夫の通院の送迎をしました。
朝、車庫から車を出す時、少し危なかったけど、無事に終わりました。

昨日は肌寒かったのに、今日は蒸し暑かったです

梅雨だから仕方ないですが、お天気が下り坂
今朝は身体の緊張が強かったので、
慎重に動こうと思います。

皆様も、ご自愛下さいませ


コメント

「これ、やれてたな」を言わない、考えない

2021年05月23日 11時16分00秒 | 片麻痺初心者さんへ

今朝も肌寒かったです。

久々のお日様のまぶしい陽射しが嬉しいわ。
気温が上がるでしょう。
久々のお日様に反応したのが夫です。
 
布団を干す為に動きました。
車を動かして、車の屋根にシートを広げ、その上で布団を干すのです。
前は、2階のベランダに運んでいたのを、このやり方に変えた次第。
 
私は布団を運ぶのがNGだから、夫に任せてます。
 
こういう時に頭に浮かぶのが、今日のタイトルにある言葉。
私も発症前は、布団干しはやってました。
半身麻痺になってからも、いろいろやれるようになっていましたが、
ここ数年は、やれていたのに、やれなくなった事も増えました。
今の「出来ない」の方が、心身共にシンドイと感じています。
半身麻痺になった当初よりも、です。
 
これは考えない、比べないしか無い、に尽きます。
「出来ていたのに」と焦るのでなく、自分を責めるのでなく
「どうしたらいいか」を冷静に意識するしかないな、と痛感してます。
 
少しでも前に近づけるよう、やり続けるだけだと思います。
焦れば緊張は増すし、余分な力が筋肉に入り、疲れも増す。
 
遅まきながら、これに気づいた。
最近、とても焦ってました。
自分で気づくのも大事だと思っています。
自分に「忘れるなよ!」と念押しです。
 
お天気のサイクルが短いので、体調には気をつけて下さいませ。
 
コメント

梅雨の中休み

2021年05月22日 11時37分00秒 | お勧め
今朝は少しヒンヤリしました。15℃。
梅雨の中休みで、明日も雨は無い予報ですが、段々と曇って、月曜日は
雨の予報です
昨日は午後に洗濯したので、この二日で乾いてくれるよね。

木曜日のデイサービスは、送迎の時間帯は雨が降らずラッキーでした
でも、帰宅後直ぐに、バケツをひっくり返したような雨になり、ギリギリセーフでした

お勧めのテレビ番組をご紹介します。
EテレのハートネットTVという番組の再放送なんですが、私は多くの人に観て頂きたいな、と思いました。
私のリハビリ・介護「変わる母 変わらない母」認知症の母を介護する脳科学者の恩蔵絢子さんの出演です。
以前、フリーアナウンサーの渡辺真理さんの時も「なるほど」と思う内容でした。実体験のお話しは、説得力がありますね。

認知症は、まだまだ知られていない事も多く、なるだけ情報を得ようと努めています。
過去に苦い思いをした経験から、「知る事」の重要性を痛感しました。

「フレイル」をご存知ですか?
高齢者のフレイル予防、みたいに使われていますが、半身麻痺の方達も気をつけたい内容です。
今夜8時Eテレのチョイス@病気になったとき「コロナフレイルに立ち向かえ!」も観て頂きたいです。
コロナ禍の暮らしのアドバイスがあると思います。
この番組もチェックしてる番組の一つです。

テレビを観たら、立ち上がり、軽くスクワットをします。大きく深呼吸してから動きます。
肩や首も固くなってるので、ゆっくり動かすのも大事です。
やるとやらないでは、大きく違うので、お試しくださいませ。

雨が強く降る事も多いようです。
重々、お気をつけてお過ごし下さいませ。

コメント

ザーザー!

2021年05月20日 10時00分00秒 | 近況あれこれ
雨雲レーダーの黄色の中。
雨が明日まで続く予報。
雨の中をデイサービスに行ってきます。足元注意だ

去年みたいに被害がでませんように

皆様もご注意下さいませ。
コメント

いつもと違う、って、思う事だらけ

2021年05月17日 20時28分00秒 | 近況あれこれ

土曜日に梅雨入り。

昨日は32℃を越える暑さに
深夜の雷雨。
今日も朝に雷雨だったので、
身体のダルさと緊張が凄く、午後からのデイサービスに不安が増した。
無事に終わったけど、帰り際にトイレに行くのは大変だったわ
 
「天気が変だ、困る!」と天気に当たる私。
 
夕方のニュースの気象コーナーで
気象予報士さんが、梅雨入りが早いからと言って、明けるのが早いとは
限らない、と言われていて、
「天気に文句を言っても意味ないな」と反省しました。
 
ましてやこのコロナ禍である。いつもと違うのは、当たり前。
地球温暖化も進む昨今だから、
天気だって、いつもと違うのが当たり前だと思えば、
ストレスにならないかな?
付き合って行くしか無いって事だ。
対策だけはやらねばです!
 
マネージャーが開口一番「今年のタイガースには梅雨入りが無いね」と。
昨日の試合、初登板の助っ人ピッチャーが辛くも勝った。
コロナ禍でなければ、連日凄い数の虎ファンが溢れただろうな。
皮肉なもんだわ
 
雨の多い日が続きます。
重々、ご自愛下さいませ!
 
コメント

雨の季節が前倒し

2021年05月15日 12時15分00秒 | 近況あれこれ

九州北部、中国、四国が梅雨入りした、と速報が出ました。

九州南部同様に、過去2番目の早さだそうです。
四国は、過去最速らしいです。
雨雲レーダーを見ると、赤くなってる所があります。
去年、大雨被害が出た辺りだから、心配です。
 
天気図の見方を少し覚えたので、前線の下になる場所は、
雨が強くなる、と警戒せねばなりません。
等圧線の間隔が狭いと風が強まる、等。
自分でも天気図を見て予測出来るから、外出の予定がある時は便利です。
 
お天気のせいで、身体が重ダルです。
今、Yahooの防災アプリから大雨予報が入りました。
テレビのデータ放送画面の雨雲レーダーでも
濃い色の雨雲が近づいています。
 
やれる事をやります。片付けとか、ストレッチとか。
 
プロ野球ファンの方なら、「今年はいつもと違う」と気づいておられる
でしょうが、この時期に貯金が16という、信じられない状態にあるのが
私が長年押してるタイガース。
 
デイサービスに行っても、マネージャーと「変だね」と
言い合うんですから(^-^)
 
とうとう、ここ大分でも新型コロナの新規感染者数が100人を超え
102人との発表が昨日ありました。
小学校でのクラスターが発生してるので広く検査をするとの事で、
今日も多いかもしれません。
県内の全域で飲食店の営業時短の要請が出されています。
昨日は60代の方の死亡が発表されています。
若い人も重症化するとの事ですから、感染症対策を徹底するしか
ないですね。
 
「雨に唄えば」のジーン・ケリーを思い出しながら過ごそうと思います^_^
 
皆様、ご自愛下さいませ。
 
スマホからの投稿は、タッチパネルとの相性が悪いのか、
なかなか思うように進みません。読み辛いかと思いますが、
お許し下さいませ
 
コメント

昔も似たようなニュースを観たような・・・

2021年05月11日 21時35分00秒 | テレビを観て思ったこと
私が子供の頃のニュースでに目にしたのが、
「今日の交通事故の死者数」でした。
毎日毎日、全国で何十人と交通事故で亡くなっていたのです。
 
それが今は新型コロナによる死者数、重症者数です。
同時に新規感染者数が何人と。
 
自分も毎日、県の感染者数をチェックしてるからな〜
 
この状況は、やはり異常ですよね?
直ぐに、感染者数がゼロにはならないだろうけど、
みんなで意識して、感染者を減らす努力をしないと
平穏な暮らしは
遠いよね?
 
やるべき事をやるだけですね。
今では交通事故の全国の死者数も、ニュースにならなくなったし。
今は、違う形の交通事故の報道がされていますが・・・。
 
最近の新規感染者に、幼い子供が多いのが引っかかる。
家族間感染が多いし、身近な事として考えないといけないね
 
SDGsの事も話題にしたい、私であります。
今回のコロナの事も地球からの「しっぺ返し」なのかもしれないと
思うのは、考え過ぎかな〜?
 
大雨になりませんように
コメント

早い梅雨入り

2021年05月11日 17時41分00秒 | 近況あれこれ
九州南部の梅雨入りが発表されました。過去2番目の早さだそうです。

ここ大分も今夜遅くから雨の予報です。
今もどんより曇っていますし、雨雲レーダーを見ると、既に降ってる場所もあります。
週間予報を見ると、ずっと雨や曇りの天気。梅雨入りと言ってもおかしくない。梅雨前線の位置が、何処か、という事ですね。

天気のせいで、頭がボ〜!っとして、身体が重い

うつ伏せになって、緩めたいけど
夫の作業モードスイッチが入り、
けっこう騒がしいのだわ

未視聴の録画を消化するとしますかな?
お天気には逆らえないからな。
自分でやれる事をしていかないとね。
座る時間が長くなったら.意識してスクワットしてます。軽く、ゆっくり。呼吸も意識して、を気をつけてます。

避けられないお天気とのお付き合い。
ご自分に合った方法で乗り切って下さいませ
コメント

久々の偏頭痛

2021年05月09日 11時20分00秒 | 体調のこと

天気のサイクルが早いし、気温の上下があるし、感染者増えたりと、
身体は素直に反応してるんだな。

昨夜、ベッドに入ったら、「ズキ!」と来た。
寝たら治まるだろうと思ったら、目が覚めたら、
また「ズキ!」と来るじゃないの!
 
首のストレッチしたり、腕の上げ下げしたりしてから動き始めたけど、
痛みがあると緊張が出るのが私の身体なので、ソロリソロリと歩く。
長引くと緊張も続くと思い、カロナールを飲んだ。
 
普段からツムラの68番も飲んでるから、落ち着いてくれると思う。
 
ただ、痛む場所が、いつもと違うのよね。そこだけ注意だわ。
慌てず騒がず、ゆっくり動こう。
週が明けるとお天気が荒れるらしいからね。
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント (2)

連休前に投稿したかった記事

2021年05月09日 00時37分02秒 | お役立ち

「お・う・ち・え」ってご存じですか?詳しくはこちらをどうぞ

また書きますね。取り急ぎ更新しました。

 

大分県の新規感染者数が、過去最多を更新。93人です。
このうち55人が大分市。感染経路不明者も45人と過去最多です。

今日の九州本土は宮崎・鹿児島以外は全て過去最多更新

ステイホームに徹します。

皆様もお気をつけて下さいませ

コメント

新加入

2021年05月07日 17時12分00秒 | 近況あれこれ
新しく植えたバラが咲きました。

名前は イングリッド・バーグマン

今年はバラが元気です。



コメント

全国一斉に何故やらない?

2021年05月07日 16時13分00秒 | これって、どうなの?
ここ大分の新規陽性者数が過去最高を更新、78人です。
全国で、過去最高を更新しています。
地域を絞るやり方は、もうダメなのでは?

県内でも新たなクラスターが飲食店や会食、事業所で確認されたそうですから、油断したのは明らかでしょうね。変異株の感染力が強いのもあるのでしょう。

国の対応が遅い、と感じるのは私だけ?
国や自治体が何か言わなきゃ、好き勝手にしていい、というのは違うと思う。
ワクチンの接種予約に申し込み殺到するって事は、皆、怖いのは明らかだもん。

連休のツケが、今、形になってる事を、自分事として捉えましょう。

雨は上がりまさしたが、スッキリしないお天気です。
重ねて、スティホーム❗️です。


コメント