「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

今年の選抜大会は面白い

2021年03月31日 23時09分00秒 | スポーツ観戦大好きです

地元代表の明豊が決勝進出。

ベスト4に残った高校は、明豊以外は優勝を複数回している常連強豪校。
そこを突破したのは良い事だと思うのね
始まったばかりのプロ野球でも、大分出身選手がかなりいるのよね。
明豊出身の今宮とか、去年の新人王の森下とか。。。
ヤクルトに移籍した内川とか。。。
古くは稲尾さんとか。。。
 
開幕3連勝だったのに、その後連敗した阪神ですが、ま、いつものパターンかな?
 
野球好きには楽しい季節になりました
 
今日は歯医者でクリーニング。
少しだけの口開けでした
 
ただ、身体の緊張が激しくて、歩くのもシンドイ
明日のデイサービスでチェックしてもらおうっと
 
あちこちで新型コロナの感染が増えてますね
気を抜かずに対策して参りましょう。
コメント

黄砂なんだよね

2021年03月30日 20時52分00秒 | ご注意下さい
予報どうりに黄砂が凄かったですね
晴れてるのに太陽も青い空も見えない
市内の民放の屋上カメラからの映像では
別府が見えないし、買い物に出たけど、近隣の景色は煙ってるような感じだし、「こんなに凄いのって、珍しくない?」と
夫に言ったもん。
 
夕方のニュースでも各地の黄砂の映像が流れたね。
明日までの我慢みたいです。
満開の桜も「映え」ない天気となりました。
 
昨日、デイサービスに行く前におにぎりを食べてたら、「グキッ!」と顎に痛みが来た!
大きく口を開けたつもりは無いんだけどね。。。
途端に身体は緊張するし、油断は禁物ですね。ずっと顎辺りを
スリスリしてました。
明日午後、歯医者ですが、明朝の気温が下がるのがイヤだな
 
前回、ガチガチで右に傾いて歩いていたので気をつけます。
 
新型コロナの感染が減りませんね
ここ大分もゼロの日が続かない。
愛媛が福岡より多かったりビックリです。
春休みに入り、買い物していてもお子さん連れが多い。車も多い。
緩むと危ないよ〜対策しっかり続けましょう。
 
気温差が大きいです。ご自愛下さいませ
コメント

「あくび」も怖い

2021年03月28日 12時21分00秒 | 近況あれこれ

雨のせいなのか、昨日のゴソゴソのせいなのか、身体が重い。

昨夜は、なかなかスイッチが入らない中、ロールキャベツを作りました。写真は撮りましたが、皿に盛り付けたヤツを撮り忘れたので、美味しそうに見えないので、載せません
沢山作ったから、今夜もロールキャベツです
 
スマホからの投稿だとパソコンで見ると、文字が小さいので、今回から文字サイズを大きくしました。
 
お天気が変わり易いので、気をつけてお過ごし下さい。
 
↑で書いた「スイッチ」とは、私のやる気モードのこと。
これが入ると少々しんどくても動けるから不思議
しかし身体は正直で、あちこち痛いわ
 
明日のデイサービスに備えて、ストレッチだね。
 
 
タイトルどうりです。あくびをうっかりやれないです。
コメント

良かれと思ってしていたのに。。。

2021年03月26日 21時24分00秒 | 体調のこと
顎がズレて、慌てました。
今日、歯医者さんに言われたのは、
「顎関節症ですね」
⭐️大きく口を開けない。
⭐️硬い物を噛まない。
⭐️顎関節辺りと首をマッサージします。
⭐️家でもやって下さい。
⭐️歯のケアや治療は、顎関節症には良くないので、症状を見ながらにします。   でした。

一昨日の夕食時、マジできつかったし、痛かった
何を食べてたかというと、「エビの塩焼き〜ガッテン流」
プリプリで美味しかったはずなのに
口の中が異常事態だったから、味わうどころじゃなかった

嚥下障害にならないように、誤嚥性肺炎を防ごうと
大きく口を開ける運動をしてましたし、歯磨きの前にフロスピックを使う時に大きく口を開けていました。

身体に良かれと思ってやっていたのに。。。
一度でもズレると癖になるんだそうです。
今日してもらったマッサージ、続けてやります。
首なんてガチガチでしたし、硬くなった所は柔らかくしなくちゃいけませんね

また来週、歯医者さんですが、行くしかない

選抜高校野球大会、地元の明豊高校は勝ってベスト8進出
あの校歌が流れたんだ。。。
大分市出身で、杵築市在住の南こうせつさんの歌う校歌です。
今日は歯医者で観てない
プロ野球も始まりましたね。
新型コロナの感染状況によっては、無観客試合になるかも。。。

明日まではお天気良いみたいですが、気温差が大きいので要注意です。お気をつけて下さいませ。

口に異常を感じたら、軽く考えないで受診しましょう


コメント

久々の卵焼き

2021年03月25日 21時32分00秒 | 料理
デイサービスで少し疲れていましたが、
久々に卵焼きを作りました。

砂糖と出汁醤油と焼き過ぎで
色が悪いかな?

週末は春キャベツで、ロールキャベツです。
新玉ネギもあるから「春」を頂きます。

昨日の夕食の際、顎関節がズレ、痛くて大変でした。
明日、歯医者の予約が取れたので、診てもらいます。

今日の帰り道、あちこちで桜🌸が満開でした。
春本番のようですが、まだ3月。
しばらくは気温差に気をつけ過ごしたいですね。
皆様、ご自愛下さいませ。
コメント

終わりは無い

2021年03月13日 22時42分00秒 | テレビを観て思ったこと

一昨日、「東日本大震災から10年経った」と書きましたが、
被災者の方達には、関係無いでしょうね。

 
私自身、左半身麻痺の身体になり32年目ですが、終わりは無いな、と
思っていますから。。。
 
被災しようが、障害を負おうが、気持ちの持ちようで差が出ると思います。
 
生きているのだから、それだけでも有り難いと、私は思いますが、
生きる事だって簡単じゃないですよね。
 
今、痛みを抱えての日常は正直キツいです。
ここで投げ出すのは簡単だけど、それは頑張って来た時間が消えるに
等しい。
私がお世話になった方達へのご恩返しが出来なくなる。
ご恩返しは、私が元気でいる事。前を向いている事。
 
自己満足であろうが、やるべき事をやり続けるだけ。。。
 
一昨日、ニュースのインタビューに答えていた被災地の方が
「 何でもない日常が、一番の幸せだった」と話されていましたが同感です。
 
足は痛いですが、ちょっと辛抱して、自分なりの日常を大事にして行こうと思う私です。
「 辛抱」は、辛さを抱くと書く。
これって、良いな、と思いました。
高尾美穂さんの言葉です。
 
昨日の「 あさイチ」での言葉。
「我慢と辛抱は違います」に、「 深い」と思いました。
 
スマホからは投稿がシンドイ。
また、パソコンから書きたいと思います。
 
こたらも昨日は雨でしたが、今日降った所は大変でしたね。
皆様、大事ないですか?
重々、ご自愛下さいませ。
 
最近、Eテレにハマってます。
また新しい事を知りました。
まだまだ勉強しないとアカンです。
 
さて、パソコンの部屋に行かなきゃ。。。
 
一昨日、夫の手を握って寝たら、グッスリ眠れました。
いつもはしないのですが、ちと胸を痛める事があったので。。。
夫に感謝です
 
高尾さんは産婦人科医。ググッてみて下さいな。
また、話題にするかもです
 
 
コメント (4)

10年って早い。。。

2021年03月11日 21時12分00秒 | 近況あれこれ
東日本大震災から今日で10年。
早いな、と感じました。
この10年で、自分自身も一つの転換期だったと感じます。

被災地の皆様のご苦労を思えば、私自身の難儀な事は大した事じゃないな、と思います。

石巻の秀さん、お元気でしょうか?

他人事と思わずに、自分も災害に遭うかもの意識が大事ですね。

今日のデイサービスの運動は、痛みの具合を見ながらでした。

装具を以前の型に戻して、反張膝が出ないだけでも楽ですが、動作範囲が狭まり、これも困る。
OTさん、PTさんと相談しながら体力を付けたいです。

運動の最後に皆で黙祷しました。
大地よ、どうか平穏であって下さい。

10年後の東北は?私は?日本は?どうなってるかな?
笑顔でありますように

明日は雨。春本番は近いようですが、皆様、ご自愛下さいませ
コメント