「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

お腹に良い事をする

2023年01月15日 16時10分00秒 | お勧め
週末、沢山のキャベツを食べたので(お好み焼きで)、スルッと気持ち良く便が出ました。

昨今話題の【腸内細菌】ですが、やれ、発酵食品を食べるだの、食物繊維を摂るだの言われますが、大事なのは腸内細菌の餌になる物を欠かさない事だそうです。

自分の腸内細菌を調べる事も出来るようになりましたね。
ここで面白いのが、ヨーグルトを毎日食べている人のお腹に、乳酸菌やビフィズス菌がいないケースがある、という事。

専門家の方の話では、3歳までに腸内細菌の中身が決まる、との事。
都会より田舎暮らし、独りっ子より3人以上の兄妹がいる方が腸内細菌は多様性があるそうです。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌とあるそうで、食べる食材や生活習慣で腸内細菌の勢力が変わるのだそうです。

それで腸内細菌の餌になる食材を食べ、生活習慣を整えると、善玉菌が増え、お通じが良くなるだけでなく、免疫力もアップするのだそうです。

腸内細菌のエサに最適と言われるオリゴ糖とタマネギのダブルで作る『酢タマネギ』を作ろうと思うのでした。


コメント

大きな声を出してますか?

2022年12月24日 11時44分00秒 | お勧め
コロナ禍で大声はダメ!と言われてますから、何処でもとはいかないですが、家にいる時、大きな声を出してみる事をお勧めします。

声を出す事は、心配機能を高めますし、身体には良い事です。
気分転換になりますね。

私自身、年末は学生時代の思い出のクリスマス礼拝を思い出しながらの
ハレルヤコーラスを歌える所を歌います。

デイサービスで言われてるのが、【パタカラ】です。
口腔機能の維持の為にパ・タ・カ・ラ、の発声が良い、と。
医療番組でも医師が薦めていますね。

これに加えて、グブグブうがいとガラガラうがいを全力でやる事。

口がしっかり動いて、声が出せれば、誤嚥性肺炎は防げて、食事も出来るとなる訳です。

年末年始、楽しく食べましょう!

Merry Christmas!
コメント

お通じには良いようです

2022年05月28日 11時28分00秒 | お勧め
お気に入りのミカンの出荷が終わり、バナナを食べるようになりました。

祖母も便通が良いからと食べていました。

バナナは、黄色いうちはまだ未熟で皮も厚いですよね。
この黄色いバナナが、入院中に出て来たのよ。一本、まんまでお盆に乗ってたわ。
片手で剥くのが、どんだけ大変か〜!って、腹立ったわよ。
そのうち上手に片手で剥けるようになった。置いて剥くの。
今は夫が途中まで剥いて持たせてくれる(有り難い!)

当時は、食べずに夫に持って帰ってもらってました。

同じ病院に、その後入院した時は、ちゃんと皮を取り切った物が皿で出ました。
それだけ患者の状態を把握しての配膳に改良されていたという事。

開業医の産婦人科の食事は、とても豪華らしいですね。
日本で一番出産が多い熊本の病院をテレビで観ましたが、シェフが目の前で調理してたわ。

バナナのおかげで、お通じの具合いが良好です。
でもね、「行きたくなったら、直ぐ!」行きましょうね、トイレには。これが大事です。
タイミングを逃すと、ダメですよ。
これが難しいのよね。

以前は(子供が小さかった頃)、バナナをつぶして、ホットケーキMixと混ぜてレンチンケーキを作ったな〜。

バナナでいろいろ書けるもんだ。

さて、やる事やってしまわないとね。
身体が固いから、転ばないようにしないと!

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

哲学者に学ぶ

2022年05月20日 11時07分00秒 | お勧め
Eテレでやってる『ロッチと子羊』という番組があります。
一般の人に悩みを聞いて、その解決策を歴史上の著名な哲学者の考え方から探すという内容です。
この春から、お笑いコンビのロッチの2人が、哲学の大学教授と相談を聞く、というスタイルです。

アリストテレスやハイデッガーなどのお硬い感じの哲学者の言葉が、分かり易く説明されて、「なるほど〜」となります。

生き方のヒントとして、緩くご覧になれば、と思いまして、ご紹介しました。

あと、精神科医の和田秀樹さんの『80歳の壁』も興味深い内容ですね。

不安定なお天気です。ご自愛下さいませ。
コメント

健手を守る

2022年05月14日 22時06分00秒 | お勧め
私の健手は、へバーデン結節と診断されました。
レントゲン写真には、変形して結節が出来た指の関節が映ってました。

肘の痛みの代表格の「テニス肘」ですが、テニスが原因とされる人は、1割だそうです。力仕事等で、手を酷使している人や、主婦が多いのだそうです。
テニス肘の正式名称は、省かせて頂きますね。
次の事をやって、肘の外側が痛む人は、テニス肘の疑いアリだそうです。
★物を上から掴んで持ち上げる
★フキンを絞る
★ペットボトルのフタを開ける
★ドアノブを回す
★キーボードを打つ
★草を抜く

痛みが出ると、家事が大変になりますよね。休み休みやらないといけなくなる。
私も何度も痛みましたが、気合いで慣らしたような感じ。

へバーデン結節に関しては、治るような事は期待せず、診断をしてほしかったのです。常時赤く腫れてる状態ではなかったので、重症では無いと自分でも分かったので、今後の事を考えて受診しました。

テニス肘は、手首を手の甲の方へ上げる動作を避けるのが大事だそうです。
荷物やカバン等を持ち上げる時、持ち手の下から手を入れて上げる。
ペットボトルのフタも小指や薬指で握り、逆の手で、ペットボトルを握り手のひら側に回す。
片手で作業をする私は、椅子に座って太腿にペットボトルを挟むか、お尻近くで椅子と挟み、フタを回します。
ペットボトルも、ボトルの素材や大きさによって扱いにくいので、いろいろ試しておくと慌てないです。
以前にも書いたのですが、お尻近くで椅子に挟む時は、中身が出る事もあるので、それを意識してやる事です。

洗剤等の容器のフタは、新品を使う時には、あらかじめ開けてもらっておくと、開け易いです。

手を使う時に、ちょっと意識するのと、手を使ったら、固くなってる所をほぐす、伸ばす。
今のご時世、動画は沢山あるでしょうから、見て参考になさって下さい。

私がお伝えした内容は、Eテレの『きょうの健康』で観たものです。
自分で試した物もあります。
以前、OTさんに教えてもらった物もあります。

自分流に、手を守る、を組み込む事をお勧めします。


コメント (2)

お時間あれば是非!

2022年03月22日 12時42分00秒 | お勧め
明日夜、BSプレミアムで地域発ドラマ『君の足音に恋をした』が放送されます。

大分県日田市を舞台にオール日田市ロケで撮影されたドラマです。
たび重なる水害の事も織り混ぜながらの若い主人公のラブストーリーもあり、人情ありのドラマのようです。
特産の日田下駄を履いてのダンスが見所、推しのようです。

日田は、『進撃の巨人』の原作者の出身地として聖地巡りをする人も多い街。

江戸時代、幕府の天領だったので、大分でも、また違う街ですね。

ハイ、地元の宣伝でした。
コメント

気を緩めず、リラックスする

2022年01月26日 11時04分00秒 | お勧め
これ、相反する事ですが、昨夜のゲホゲホの件もありますからね

リラックスとは、ただボ〜ッとする事では無い、という事なんだと思います。
ボ〜ッとしても良いんだけど、考えてやらないと、危ないという事。

そこでお勧めなのが、タイマーを使っての(うつ伏せ)です。

私はいつもタイマーの音で目が覚める。つまり、寝ちゃってるんです
タイマーの時間は、12〜3分です。
直ぐに寝てしまう事は無いです。
しばらく、安定する姿勢を求めてゴソゴソしてますが、深呼吸をしてると、いつの間にか寝てます
うつ伏せになる前後に、軽めのストレッチをします。
うつ伏せ自体が背中や腰を緩めてくれるので、寝てしまうのだと思います。
半身麻痺の人は、うつ伏せが大変だという人もおられるでしょう。
医師やPTにダメだと言われてないなら、慣らしてみると良いかもです。

自分なりのリラックス法、やって下さいませ
コメント

降らなくて良かった

2021年11月21日 11時10分00秒 | お勧め
告知を忘れてましたが、今、ここ大分市で、『大分国際車椅子マラソン』が行われています。
こちらは地上波で放送していますが、BSでも放送しています。

熾烈なトップ争いを、世界記録更新か?のペースでやってます。

夏のパラ大会で活躍した選手が出てます。
スイスのフグ選手が飛び出しました。
さあ、どうなるか?


コメント

口(くち)は・・・

2021年11月02日 21時34分00秒 | お勧め
前から書こうと思っていた言葉が昨日のデイサービスでスタッフさんが取り上げていたので、書きます。

以前のデイサービス施設の懇親会の講演のタイトルです。

『口は、生命の入口、心の出口』

歯科衛生士さんのお話だったそうです。
ドンピシャの言葉ですよね

私達の身体は、食べ物から出来ています。
食べるのは口からですから、生命の入口。

そして、心=気持ちを吐き出すのが口ですね。だから出口。

口は、心身に深く関わる大切な物。
口の機能が落ちると、食べる事に支障が出てきます。
デイサービスでは、歯のケアや嚥下の機能維持、強化の指導がされています。

「心の出口」には、私もドキッとしました。

今、自分の気持ちを心の中に押し留めている人が多いです。
口から出た言葉は、人を傷つける事もありますから、考えて発していかないといけない。
でも、人は言葉を持ったからこそ、今がある。

口って、凄いなぁと、再確認した、というお話し。

歯磨きをしっかりしてますか?
口腔ケアや、嚥下は、日々のケアが大切です。

デイサービスでは、3ヶ月毎に、噛む力をチェックするガムを噛んでます。
飲み込みのチェックもあります。

私は半身麻痺があるので、最近むせる事が以前より増えてます。要注意です。

口の健康が、自身の健康になる、と意識する事が大切だと思います。

喉の筋肉の衰えが、呼吸にも悪影響があります。噛む、飲み込む力が衰えると栄養が取れません。

また、この点については、触れたいと思います。

そろり、そろりと動いてます。
ドローインを意識してます。

皆様、お健やかにお過ごし下さい

コメント

シーズン6だって

2021年10月04日 20時46分00秒 | お勧め
「ねほりんぱほりん」が金曜日から始まる。今回でシーズン6だとは知らなかった。

顔出NGの人が、ブタさんの人形で出て来て、モグラの人形の山里さんとYouさんが、根掘り葉掘り聞く番組です。

世の中にはいろんな人がいる、と痛感します。
他局の番組をパロったりもするし、
今年のお正月の「逃げ恥SP」にも出でましたね。

観て、面白かった、と思える番組が少ない昨今、深夜やEテレで、なかなか頑張ってる番組があるので、録画しても観るのが大変です。

先日お勧めした「魔改造の夜」、いかがでしたか?
やっちゃったNっ産、大丈夫かな〜?

では、また

コメント

巷ではシルバーウィークらしい

2021年09月19日 12時00分00秒 | お勧め
カレンダーはあまり意識しない生活をしてるから、意識してるのはデイサービスに行く曜日と買い物に行く曜日だけかな?

この週末、お勧め番組を投稿しましたが、明日の祝日の朝のお勧め番組をご紹介。
NHKの朝、朝ドラの後から「病院ラジオ〜リハビリ病院編〜」
このシリーズ、好きですね
これの後の、ふたりのディスタンス、も良かったですよ。
"予約が取れない家政婦"として有名なタサン志麻さんとご主人に密着した番組。オリンピックの頃の番組特別編成の時に観たんですが、夫婦を考え直せる機会になるのでは?

「台風14号が来る」と身構えましたが、予報をせせら笑うかのように、シューッと通過して行きました。
雨も風も強くならない間に、四国に再上陸してました
被害が出た地域の皆様、お見舞い申し上げます

秋は台風シーズンです。本来ならば。
例年とは違うコースや大きさの物が来襲する事も考えておかねばなりませんね。

昼間の気温は、そこそこ暑くなるみたいですから、気温差には、ご注意下さいませ。


コメント

こんなのアリ?の番組もある

2021年09月17日 20時05分00秒 | お勧め

明日の深夜、BSPで「魔改造の夜」なる番組があります。

日本を代表する大学や、企業の現役のエンジニアさん達がガチンコで
課題に取り組むのですが、問題は、その課題です。
市販の家電製品や、玩具を使ってやるんですよ。無茶振りの課題を。
 
笑いならがら観るけど、真面目に課題に挑むエンジニアさん達の姿勢は
凄いです。
 
ま、お時間のある方は、どうぞ
 
NHKさん、最近、攻めてます。
民放さんがやれない、やらない事をやってます。
番組表の中から、「これ何?」と探すのが、面白い。
 
Eテレでは、元SMAPの3人が出る番組もあるし、「バリバラ」とか、
あのチャリティー番組の生放送の真裏の時間に生放送してますもんね。
 
ちょっと思い出したので、書いてみました。
コメント

お勧めのテレビ番組のご紹介

2021年09月17日 17時30分00秒 | お勧め
先日、また書こうと思う事として「want」と「must」を挙げてましたが、それを考えるきっかけになった番組の再放送がありますので、
お知らせしようと思い、投稿します。
Eテレで、9月22日水曜日夜8時からのハートネットTV「"どう生きるか"を見つける〜がんの心のケア〜」です。
東京のがん専門病院にある「レジリエンス外来」の診察室の密着です。
清水医師の言葉に「want」「must」がありました。

オリンピック、パラリンピックがあり、投稿のタイミングを逸してしまいました。
私としては、「がん」に限らないと思うのですけれど。がんを別格にするなよ、と前から思うのでした。

雨も風も強くなって来ましたが、本番はこれからです。
雨雲レーダーを見ると、台風本体より離れた所でも雨が降ってるようです。
お住まいの地域の防災情報を確認なさって下さいませ

コメント

Eテレのお勧め番組

2021年07月09日 22時44分00秒 | お勧め
明日深夜23時からですが、山中教授と新型コロナのワクチン開発をされたカリコ博士の対談があります。
ダイジェスト版が興味深い物でしたので。。。

再放送のハートネットTV「生きたいと言える社会へ」京都のALS患者嘱託殺人事件を機に、生き易い社会について考える内容で、7月14日の午後1時5分からです。

同じ日の夜8時からは、「レジリエンス外来」について。

「生きること」と向き合う番組だと思い、急ぎ投稿します。

さて、早く寝るとしますか。

雨、大事になりませんように



コメント

梅雨の中休み

2021年05月22日 11時37分00秒 | お勧め
今朝は少しヒンヤリしました。15℃。
梅雨の中休みで、明日も雨は無い予報ですが、段々と曇って、月曜日は
雨の予報です
昨日は午後に洗濯したので、この二日で乾いてくれるよね。

木曜日のデイサービスは、送迎の時間帯は雨が降らずラッキーでした
でも、帰宅後直ぐに、バケツをひっくり返したような雨になり、ギリギリセーフでした

お勧めのテレビ番組をご紹介します。
EテレのハートネットTVという番組の再放送なんですが、私は多くの人に観て頂きたいな、と思いました。
私のリハビリ・介護「変わる母 変わらない母」認知症の母を介護する脳科学者の恩蔵絢子さんの出演です。
以前、フリーアナウンサーの渡辺真理さんの時も「なるほど」と思う内容でした。実体験のお話しは、説得力がありますね。

認知症は、まだまだ知られていない事も多く、なるだけ情報を得ようと努めています。
過去に苦い思いをした経験から、「知る事」の重要性を痛感しました。

「フレイル」をご存知ですか?
高齢者のフレイル予防、みたいに使われていますが、半身麻痺の方達も気をつけたい内容です。
今夜8時Eテレのチョイス@病気になったとき「コロナフレイルに立ち向かえ!」も観て頂きたいです。
コロナ禍の暮らしのアドバイスがあると思います。
この番組もチェックしてる番組の一つです。

テレビを観たら、立ち上がり、軽くスクワットをします。大きく深呼吸してから動きます。
肩や首も固くなってるので、ゆっくり動かすのも大事です。
やるとやらないでは、大きく違うので、お試しくださいませ。

雨が強く降る事も多いようです。
重々、お気をつけてお過ごし下さいませ。

コメント