「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

洗い物が辛い

2023年12月23日 12時25分00秒 | 家事
気温が低くて、水道の水の冷たさも厳しい。
食器洗いや、野菜を洗ったりが辛い。
でも、やらないといけないから仕方ない。
洗い物はお湯を使っても良いのだけれど、手荒れが凄くなるから、極力避ける。

食器洗い機もあるけれど、夫婦2人だから、使う程でもない(宝の持ち腐れだね)。

Yahoo!のアプリが正常に作動しなくて、ここ3日程見られなかった。
アンインストールも面倒だな、と思いつつ、スマホの再起動で正常になった。

アプリの検索の箇所は使えたので、トラブル対処法を調べて保存した。

『クローズアップ現代』の30年スペシャルを観ていたら、「うん、うん!」となる話を聞いた。

国連のSDGsの担当の方の言葉。
「地球には人間はいらない。
人間には地球が必要」

以前、真菌の学者さんも同じような事を言われていたのを思い出した。

アイスランドで火山が噴火したり、あちこちで地震があったりするのは、地球が生きてる証。

地球が地球として存在するには、人間は邪魔者でしかない。
人間の活動により、地球環境が悪化している事を忘れてはならない。

なのに、ミサイル飛ばして街は焼かれ、人々は住む場所を失くす。

誰かは言った「地球温暖化なんてウソだ」。
今年の気温の高さや雨の異常な降り方を見れば、「変だ」となるだろうに。

水の冷たさから話が飛んだけど、昨日投稿しようと思っていたので、忘れないうちに。。。

まだ強い寒気が残る地方の方々、ご安全に!
海水温の高さから雪が多くなってるそうです。
体調が悪くなりませんように!

家事を片付けてきます。廊下寒いな〜!気をつけて動きます。

コメント

こんなのだったっけ?

2023年09月20日 18時04分00秒 | 家事
タンスに仕舞い込んでいた服を出して洗濯しました。
色が出るインド綿のチュニック。

洗う時に色が出るから敬遠していた訳ですが、今の時期にピッタリなので、思い切って出したのです。

それとは別の花柄の物も引っ張り出したら、【私が思っていたのと柄が違う!】
なんせ、この服、かなり前に一度着ただけなので、記憶に残ってないのかな?

これも洗いました。
これも着たいと思います。

以前、1人で運転してあちこち出かけていた時に、あれこれ値下げ品を見つけるのが楽しかったので、その頃買った物なのですが、まだ大丈夫かな?

アイロンを掛けなくても済むように、インド綿のチュニックはビショビショの状態で外に干しました。
だから夫に助けてもらいました。

明日は午後からデイサービスですが、雨に降られるのを覚悟しております。

ゲリラ雷雨の所もあるようなので、
皆様、ご安全に!
コメント

面倒くさいを、つい、口走る

2023年01月28日 15時31分00秒 | 家事
昼食にスパゲティを茹でた。
今回は、1人分ずつ束ねた物を買ったので、当然束をバラす必要がある。
失敗だった!
束ねてあるテープを取るのが面倒くさい!
次は気をつけて買わねば。

フライパンでパスタを茹でると料理を一緒にやる方法にシフトしたいのだけれど、夫がその料理になじむか不安で、やれずにいる。
でも、洗い物も減るし、費用節約にもなるし、やりたいのよね。

「出された物に文句を言うな〜!」と言っておしまいにするのもな〜。

ぼちぼち慣らして行くしか無いな。
胃袋を掴めば、こっちの物だし、右手が痛い、と開き直りだわ。

廊下と玄関のフロアを掃除してくれる掃除ロボのバッテリーのパワーが落ちた。直ぐに充電器に戻る。
あのRではありません。
夫に任せます。

雨雲レーダーを見ると、あちこちに雲がありますね。
外気温が低いので雪になる所もあるのでしょう。
外に出ないから、気にしないようにしないと。
気にし過ぎも良くないですから。

やるべき事をしっかりやるだけ。
ハイ、深呼吸!
コメント

まだ動くか?階段昇降機

2022年12月14日 11時40分00秒 | 家事
寝室を1階に移してからは、2階に上がる機会は、衣類を取りに行くか
片付けに行くかになった。

また寒くなるので、冬物を追加で取りに行くつもりではあるけれど、
階段昇降機がちゃんと動くかが心配です。

2階のタンスの中の物を階下に移動させたいけれど、その前に不用品の処分をやらないとね。

使わない物を一掃したいけど、そう簡単には行かないよな。

やれる所からやって行こうと思っています。

雪が降る地域の皆様、お気をつけて!
冬将軍は長居するようです。
皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

夫に頼んで正解!

2022年11月16日 21時14分00秒 | 家事
白菜と豚バラのミルフィーユ、いつもは白菜も豚バラも大きさを揃えて切ってから重ねて鍋に入れていたんです。

料理番組で観たやり方、白菜に豚バラを乗せてから切る、を夫にやってもらいました。

さすがに、切った物を鍋に入れて行く行為は、大変そうでしたが、大方入れてもらうと「もう入らんぞ」と言う夫に対して「乗せておいて」と私。
それからはぎゅうぎゅう私が詰めました。
時間は短縮。私の手も痛くない。

後は鍋に酒を振りかけ和風だしをパラパラして蓋をして蒸し煮。
これをカボスを絞ってお醤油垂らして食べます。

シンプルだけど美味しい。
この時期、カボスの出番は多いです。

昨日、椎茸を山程使っての料理を観て、生でも干しても美味しいキノコだよな、と思うのでした。

台所の事は、奥手の夫ですが、やれそうかどうかを見極めながら、夫を引き込む所存です。笑。

「綺麗に切れていたね」と私が言うと「上手いけん」と返って来ました。

なるだけ一緒に、が良いのかな?と思うのでした。

明日も朝は冷えそうです。起きた時のストレッチが大事ですね。

コメント

急遽、洗濯!

2022年08月24日 15時56分00秒 | 家事
汗びっしょりの洗濯物が出ると、放置が辛い。
急ぎ洗濯しました。

基本、夫婦2人だと洗濯はまとめてやるのですが、
金曜日は、年金事務所に行かないといけないので、今日やろう、となりました。
明日、デイサービスで更に汗だくの物が出るけどね。

どんより曇ってますが、32℃超えになりました。
水筒が空になったので、経口補水液を取り込みながら水分補給します。

名古屋の方から家庭菜園のキュウリの写真添付の残暑見舞いのメールを頂きました。

さて、家事を片付けようっと。
コメント

家事を頑張った日

2022年07月01日 21時57分00秒 | 家事
たぶん色が出ると思った夫のアロハシャツ。
「これが良いと思った」と夫が買ったシャツは、洗うとアイロンを掛けないといけない生地だったので、
奥の手を使いました。

ご存じの方もおられるでしょうが、ダレ干しです。
濡れたままハンガーに掛けて干すんです。
濡れたシャツは、夫が物干し場まで持って行ってくれました。
水が垂れますから、水が垂れても構わない場所に干します。

このやり方は、乾けばアイロンが要りません。

明日の昼頃から曇る予報なので、洗濯を洗濯機と手洗いとダブルでやりました。

夕食は、変化を出そうと思い、ホウレン草と茹で卵のグラタンにしました。
冷凍ホウレン草を炒めて(味付けせず)、切った茹で玉子を並べ、ホワイトソースと溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼く。

ホワイトソースにチーズを乗せて焼けば、グラタンになりますから、
応用が出来ます。

ホワイトソースは、牛乳と混ぜて加熱すれば作れるやつを使ってます。
一から作れますけど、時短です。

一昨日作ったカボチャの煮物は、少し加熱時間が足らなかったです。
ダシを煮詰めるつもりだったのに、早く火を消したので、余熱の入りも少なくなってしまいました。
私はフライパンと蓋で作ります。

しばらく作ってなかったからかな?

簡単で、美味しくて、栄養もある物を作る為、知恵を絞らねば!

カボチャのレンチンレシピもあります。
カットカボチャ(4分の1)をワタと種を取り、切らずに凹みにバターを置いて軽くラップを掛けレンチン。
包丁は要りません。
お醤油を垂らして、潰しながら混ぜるんです。必ず深めの耐熱皿を使いましょう。簡単で美味しいです。

節電もして、となると、また悩ましい。
暑いから、食中毒も防がないと!

でも、楽しみましょう。何事も。

明日から、高校野球の県大会が始まる。夏!って感じになりますね。

台風が逸れるか、勢力が強くない事を願います。

スマホに入力してると、気持ちが落ち着くのは、「♪なんでだろう?」


コメント

今年も後半へ

2022年07月01日 11時38分00秒 | 家事
猛暑の7月が始まりました。
2022年・令和4年も折り返しです。

週間天気予報を見ると、台風の影響でしょうか、"曇り時々雨"の日が続いています。
台風4号が北上するんですね。日本に接近しそうです。最新の情報を確認しましょう。

お天気のうちにやっておきたい事を片付けてきます。

今日から1600もの品が値上げだそうです。
工夫しながら、やり繰りするしかないですね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜
コメント

汗だくで洗濯物干すんだよ、勘弁して〜!

2022年06月29日 20時33分00秒 | 家事
暑さのせいで、洗濯物が増えました。
この暑さです。沢山、汗かきます。着替えます。だから、洗濯物が増えるんです。

洗濯物を洗濯機に入れるところから、暑いので、扇風機回してます。
形が崩れたりしたらNGな物は、ネットに入れるから汗が出て来る。

干す時も扇風機回してますが、
空気が熱々になってる時間に干すから、直ぐに汗だく寸前。

急いで干したけど、タオルで汗を拭き拭きでした。

この作業がしばらく続くのかと思うと、それだけで汗が出るよ。

明日で6月も終わりです。
いつもと違う6月になりましたね。
厳しい夏になりそうですが、暑さに負けずに、過ごして行きたいと思います。

昨日のこってりラーメンのせいで、体重が増えていた私達夫婦でした。笑

コメント

梅雨入りしたけど晴れたから!

2022年06月12日 10時23分00秒 | 家事
昨日天気予報を見て「この晴れを逃してはいけない!」と、寝る前に洗濯機に洗濯物を入れ、予約セット!
朝起きたら直ぐに干しました!

朝イチからゴソゴソしたので、やや緊張強め。

でもね、梅雨時の洗濯は悩ましいので、仕方ない。
衣類乾燥機はありますよ。
でも、電気代高いし、考えて使わないと!と主婦としては思うわけです。

自分で考えて判断して、行動する。
これがやれる間は、やらないとな、と思うのでした。

自己満足かもしれないけど、「やったぜ〜!」てんこ盛りの日曜日の朝でした。

明日は、また雨で〜す!
コメント

ゴミ出しのルール

2022年06月08日 11時49分00秒 | 家事
各自治体で、ゴミ出しのルールが違う。
全国的に同じ物もあれば、違う物もある。
出来る限り、ルールに沿ってのゴミ出しをしている。

だから、古紙リサイクルの為、DMの封筒のフィルムは外すし、中身にホッチキスの針があれば外している。
ティッシュの箱の取り出し口も外している。
最近やっと、封筒や取り出し口にリサイクルに配慮された物が出たようですね。封筒は、少し前からありましたが、まだの所もあるね。

本気でリサイクルを考えてるのか、甚だ疑問の企業が多いのには呆れる。
買う側も、ゴミの削減や環境を考えてる企業の製品を買わないといけないのよね。

ゴミ出しのルールを考えた企業活動して欲しいです。

大学生らしき青年が、スーパーの入口そばの回収BOXに、ペットボトルをリュックから出して投入しているのを見かけた事がある。

ゴミ出しのカレンダーがあり、ゴミの回収日が決まっているので、この青年のやり方は、とても良いと思った。

ゴミ出しのルール、皆さんのお住まいの自治体は、どんなですか?
コメント

緑の魔女のこと

2022年06月03日 11時52分00秒 | 家事
だいぶ前にも使った事がある洗剤なのですが、店頭では、あまり出会わない品になるかと思います。

以前使った時、排水溝のストレーナー(ゴミを溜めるカゴ)や、その下の部分の汚れが、付きにくい、を実感しましたので、触りたく無い汚れが減るのは有り難いですから。

ストレーナーに吊り下げる物もあるんですよね。下のパイプもキレイには、なるのですが、ストレーナー自体はそんなに汚れは落ちない。

排水溝の淵部分に洗浄成分が仕込まれた物もある。これならストレーナーも汚れにくい。

ただ、これらの製品は、「混ぜるな!キケン!」を注意しないといけないのですよ。
熱めのお湯を流すと、製品の薬剤の成分の匂いもするし、排水としては、良くないな〜、と思ってました。




緑の魔女は、ドイツ生まれの洗剤です。
以前は、輸入品だったから値段も高めでしたが、今は提携した日本のメーカーさんが作っているようですから、お値段も以前よりは安くなってます。

今回使い始めた時に、ストレーナーの掃除をせずに使い始めたんです。
だから、ストレーナーは、汚れていて、「今回は効果無いな〜」と思いながら、ドベっと汚れたストレーナーをゴシゴシ洗いました。
スルスル汚れ落ちは良かったです。
ピカピカになったストレーナーに、ストッキングみたいなゴミ取りを付けて、使い続けたある日、溜まったゴミ(茶殻や野菜クズ等)を取り出したら、ストレーナーがピカピカのままでした。

それで、先日、「緑の魔女、恐るべし」と書いたのでした。

この話を夫にしたものですから、今週の買い物で、「買っておかんと」と声を掛けてくれた夫でした。

家事は、やる事がいろいろあります。生活するとゴミは出ますし、汚れます。

完璧は求めませんが、最低限の事はしたいと思います。
大事な健手を酷使しないで済むよう、かつ、最低限のキレイを続けたいな、と思うのでした。

動物性脂肪の汚れは、スッキリ落としたいので、L社さんの洗剤もあります。でも、コレとお湯で洗うと、手は荒れますよ。笑。料理によって使い分けしてます。

前にも書いたのですが、料理はやり出したら、買い物に始まり、冷蔵庫の管理、調理器具やら調味料やら、付随する事物が多い事を忘れない事です。それを踏まえて、やれる事をやり、やれる事を増やして下さい。

毎週買い物に行くから、タマネギがやたらと高いな、とか、肉は、どれが良いか、とかが分かります。
冷凍食品もいろいろ出ています。
自分で考え、自分で行動する楽しみがあります。

買い物から、後片付けまでが料理だと考え、自分に合う方法を自分で選んで下さい。

緑の魔女から、話が広がってしまいました。
じっとしていても、身体に良くありません。
何かやりましょう。

また、おりおりに書いていきたいと思います。

暑さには、ご注意下さいませ。
コメント

カラリと乾くと気持ちが良い

2022年05月27日 17時10分00秒 | 家事
今日の洗濯物は、カラリと乾きました。あ〜、なんて気持ちが良いのかしら。
主婦の方には共感して頂けると思います。
先程急遽、バスタオルも洗って干しました。
カラリの感触が、これから少なくなります。
家の古い衣類乾燥機がいつまで働いてくれるやら?少ししか使いませんけど。

これから週間天気予報と睨めっこの洗濯になりますね。

今日は真夏日超えの気温上昇でしたが、風が心地よかったです。

でも、場所によっては、大気が不安定で、突風や雹が降ったようですね。
明日も暑くなりそうです。
お健やかに、ご安全にお過ごし下さい。
コメント

嬉しい、おひさま!

2022年05月14日 13時03分00秒 | 家事
雨やどんよりが続いたので、晴れたのが、ホントに嬉しい!
でも、風が強いな〜。
これで洗濯物も乾くよね。

注意しないといけないのが、明朝の気温。
今日より下がる。
今、風が強いのは、昨日の雨を降らせた低気圧が移動したから。
予想天気図を見ると、大陸から高気圧が張り出すから、冷たい空気が入るみたいで、更に来週は朝の気温が下がる予報です。好天による放射冷却もあるのでしょう。
昼間との気温差にも注意しないといけません。

気になっていた場所の片付けをしてますが、腰等に無理が来ないようにしたいです。
やり始めると、つい、あれこれ気になってしまうので、困ります。

自分が使い易く、片付けし易いように!が目的です。
夫にhelp!と叫ばなくても良いように努めます。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

出る、出る

2022年04月30日 13時35分00秒 | 家事
ホントに何故?というくらい古い役所からの通知が、ドッサリ出て来た。

一応中身をチェックしながら仕分け。
捨てるのも、個人情報が出ないように紙封筒に押し込みました。

結局は、小まめに片付けて無かったという事です(NG)

まだまだありそうだな〜!

良いお天気になりましたね。
庭に薔薇の様子でも見に行くかな?
今の私に、その勇気はあるんか?
行く気はあっても、実際にはどうかな〜?

また書きます笑。
コメント