「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

気の緩みの結果(先日の転倒・捻挫のこと)

2017年09月27日 11時43分02秒 | 転倒

雨です昨日のうちに用事は済ませました。
この雨で、季節が更に進みます。寒さ対策、抜かりなく

先日夜、台所での作業を終え、トイレに行った際、バランスを崩し転倒
健足で踏ん張ったのが裏目に出て、捻ってしまいました
健足の右足に痛みが出たものだから、身体がパニックになってる~
普段おろそかになっていた麻痺足に体重を乗せ、頑張ってもらうしかない

幸い、大きな腫れ・変形・変色は無く、翌日、鍼灸整骨院で診てもらいました。
(中学生の時に捻挫をした時は、大きく腫れ、紫色になったので・・・)
健足に体重を乗せての動き始めや、歩く際の重心移動の時に痛む状態だったので
そろ~りそろ~りの移動です。杖や手摺を握る右手には力が入り過ぎて、痛い
健足にも力が入り過ぎたようで、捻った所以外が痛み出す・・・
麻痺側もガッチガチ

筋力低下の自覚があったのに、普段やってる事だからと、油断し過ぎでした
我が家は、普通の家で、バリアフリーではありません。段差も多い。
それを気にせず暮らしていたのに、こういう事態になった・・・。
やれば、出来るのに、一瞬の気の緩みでした。やっと、患部が落ち着いて来た感じ。
完全復活には、もう少し時間がかかるでしょう。

通院も当初3日は夫の送迎でした。玄関から車まで車椅子移動でした
自分で行き始めた時は心臓がバックンバックンでした
今も家の中も外も、カタツムリです

慎重に、かつ、気持ちは前向きに、過ごして行こうと思います。
良い機会だったと思います。自分としっかり向き合って行かねばなりません。

こういう事もあるんだ、という見本として取って下さいませ

時節柄、ご自愛下さいませ。読んで頂き、ありがとうございました

 

コメント (2)

台風一過(またもカミングアウト)

2017年09月18日 17時29分52秒 | 転倒

こんにちは。台風18号による大雨、凄い降り方でした
県南の被害が大きいようです知事さんも疲れたお顔してました
どうして大分県だけ大雨降るのよ~7月は県北、そして今回
幸い我が家は無事でした。電話にメール、ありがとうございました

実は、8日の夜、懲りずにまたもトイレで転倒し、健足の右足首を捻挫です

詳しくはまた・・・健足傷めたのは初めて幸い軽くて済みました

季節の変わり目、ご自愛下さい

コメント (6)

笑いましょう

2017年09月08日 14時55分43秒 | 日記
携帯からです。こんにちは。

秋雨前線の雨が降った昨日とは一転、気持ち良い天気になりました。

陽射しは夏ですが、風が秋の空気です。気温差も大きいので、注意せねばなりません。

昨日は久々にデパートに行きました。お値段は高い食品売場をウロウロ見て回るだけで楽しいですね。スーパーには無い物も多く、また出かけたいな、と思いました。

今日、ふと気付いたのですが、夫が歯医者に行く支度をやっているのを見て、「私が言わなくてもやってるなぁ」と安堵した。
でも、「マジか?」みたいな世話をせねはならない時もあるから笑える。

「笑い」は身体に良い。今日の松岡修造日めくりカレンダーのタイトルが『苦しい時ほど、笑ってごらん』です。

苦しい時に笑えるかよ!と、ダメ出しなさらないで下さいね。
苦しい時、顔は強ばり身体もガチガチです。笑うと緊張が緩みますし、体内のストレスも解放されます。

鏡で自分の顔を見てみましょう。恐い顔をしていませんか?
顔の表情筋が固まると笑顔もぎこちないです。顔の筋肉も固くなります。お腹の底から笑いましょう。呼吸も深くなりますよ。

顔晴れ…でまいりましょうね。

では、また…。
ご自愛下さいませ。
コメント (11)

普段やらない事

2017年09月06日 14時43分26秒 | 日記
携帯からです。
ムシムシしてます。
昨日の雨のせいでしょうね。

昨日は、普段はやらない雨の中の運転をしました。

朝起きた時は、降っていなかったんですが、夫が検診に行く時間前に降りだした雨。

夫の検査・診察が終わり次第、買い物に行く予定だったので、私が夫を病院まで送ることになり、急いで準備して送って来ました。

問題は帰宅して、車から玄関までの移動…。「なんでやねん!」と怒りながら歩きました。車から降りたら土砂降りになったんですよ。8mくらいをソロリソロリ歩くから、ビショビショになりました。

夫からの迎え頼むのメールに、また出かける歳は、霧雨でした。

雨の日は、出歩かないに限りますね。身体中、ガチガチです・泣。

ちなみに夫の検診結果は問題ナシ…来春の検診の日は、雨が降らないでよね〜。

気温変動が大きいですから、重々、ご自愛下さいませ!
コメント

簡単に転がる私・・・あ~あ、またやっちまった。

2017年09月04日 16時50分56秒 | 日記

昨日、不用意に中腰状態から動き出して、コロン!ドスン!ゴン!痛っ!

大事にはなっていませんが・・・。また、ご報告します。

皆様、ご自愛下さいませ!

コメント (1)