「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

花が元気

2024年04月12日 10時10分00秒 | 季節
あちこちでモッコウバラが咲いてます。
我が家のモッコウバラは、凄い迫力で咲いてます(写真ナシ)
枝がとにかく伸びるので、しばらく切らなかったら、ウッドデッキを覆うような感じになって、とても沢山の花が咲いてます。
花が終わったら、即、刈り込みます(夫にやってもらう)

スズランも元気に芽の数を増やしてます。

赤のバラも元気で、ツボミも沢山。
こちらは、選定ミスで枝が混んでるので、必ず剪定をせねば!

今朝も昨日程では無いですが、早く起きたので、あれこれやってます。
しっかり眠れたのだと思いたい。

夫が、私が手の痛みを言うからだと思いますが、洗面所の扇風機をスイッチでのON/OFFにしてくれました。
おまけに昨日は、ゴミ捨て場の掃除当番もありましたし、忙しい中を作業してくれてました。ありがとう!

朝は冷え込むから、まだフリースの羽織りベストを着てます。

皆様、ご安全に!
コメント

荒れる春分の日

2024年03月20日 11時38分00秒 | 季節
予報通り、早朝から強風。
家のそばの市有地の竹藪が大きく揺れる。嫌だな〜。

この強風の中、消防車のサイレンが聞こえる。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるが、春の陽気と寒の戻りで、ソメイヨシノの開花も当初より遅れるらしい。
《いつもと違う》季節の変わり目。

なかなか冬の厚物衣類を片付けられない。
週末の雨の予報が悩ましい。

体調が悪くならないようにするしかない。
足元がスースーする。気をつけて動こう。

皆様、ご安全に!
コメント

冷えてる!

2023年12月17日 12時10分00秒 | 季節
予報通り冷えてきました。
これから夜に向け更に冷えます。

トイレに行くのも大変です。

皆様、ご安全に!
コメント

朝より冷えてる

2023年11月24日 16時59分00秒 | 季節
朝より寒いです。
風も北より北西からです。
等圧線が縦なので、風は強いのが分かります。
気温は更に下がるのはハッキリしてます。

北の方の雪、被害が無い事を祈ります。
天気が極端に変わりますね。
呼吸で筋肉を固くしないように意識して過ごさないと!
寒さで呼吸が浅くなるので、深く長くするようにしないと。

大相撲九州場所、優勝争いはとうなる?
面白いわ〜。

虎のパレード、好天で良かったです。
来年も頼みますよ〜!

皆様、ご安全に!
コメント

冬が来る!

2023年11月12日 11時56分00秒 | 季節
お日様が顔を見せてくれませんから、気温が上がりません。

北西の風が強めで「強風・波浪・霜注意報」が大分市には発令されてます。

明日朝の最低気温は9℃、明後日は5℃の予報です。
風も強まるようなので、体感温度は下がります。

明日午後のデイサービスは、考えた服装で出かけないといけません。

火曜日の買い物で、100円ショップに行って、小物を買えると良いな。

この週末、自分の身体の欠点を見つけ、やや凹んでますが、【やるべき事が見つかった】と思って過ごします。

皆様、冬支度されてますか?
ご安全に!
コメント

立冬の朝

2023年11月08日 11時19分00秒 | 季節
暦の上では立冬、つまり冬に入りました。
昨日よりも一気に6℃も下がった最低気温。
昨夜も寝る時に麻痺足が冷たい!
靴下を履きたかったくらいですが、まだこれからが寒くなるんだし、靴下を取りに行くのが面倒でやめました。

靴下は寝る時は履かないのが良いそうです。
寝入りばな、足の冷たさが入眠の妨げになるので、ここで便利なのが『布団乾燥機』です。

布団の足先からホースを入れておいて寝る前に温風を出しておく。
または、電気毛布を寝る前にタイマーで温める。

靴下を履くなら、ゆるゆるの木綿の靴下。朝には脱げてますから。

今日の昼間に再放送がありますが、『トリセツショー』でやってた対策が更に大事かな?と思います。

睡眠については、知れば知るほど奥が深いです。
大事な朝の【光】を浴びる事。

眠りに大事と言われるメラトニンが、鼻の粘膜のむくみを進める事は、知らなかったわ〜。

私はルーティンのゴロゴロストレッチをして、腹式呼吸をして寝る“入眠儀式”をしてるので、《眠れない》はありません。

いよいよ寒さとの『にらめっこ』が始まります。

先日の「きょうの料理』のスペシャルで耳にした(たまたま観ただけ)「今作ってる料理は未来の自分」とか「食べる事は生きること」と言われた料理研究家の方の言葉。

寒さに負けない身体を作るべく、健手は痛みますが、料理を頑張りたいです。
手を掛けずシンプルなやり方で食べられるように考えます。

乾燥対策もしないといけないですね。
温かい飲み物で体内を冷やさないように気をつけたいです。

これから市街地でも紅葉が進みますね。
季節の変わり目、やんわりと過ごしたいものです。
日曜日から更に冷え込むようです。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

秋は深まる

2023年10月29日 17時12分00秒 | 季節
日が暮れるのが早くなり、昼間の気温も下がり、早々とヒーターを入れてる。

身体を冷やさない為に、薄いけどレッグウォーマーも着けてる。

太陽の動きも変わり、西陽が眩しい。

ミカンも美味しくなってる。

まだ紅葉は、この辺りはまだですね。
今流行りの“コキア”を見に行ってみたいけど、人が多そうだし、夫が疲れると悪いからやめておこう。

さて今夜はどうなる?
今夜も気張っておくれ、タイガース!

明日のデイサービス、どれだけ動けるやら?
やや不安が大きいのでありました。
コメント

冷え込んで来たぞ

2023年10月06日 11時41分00秒 | 季節
昨日、寝る時の上衣を少し厚手の物に変え、
膝丈のズボンを薄手だけど長い丈の物に変えて正解でした。
薄手のレッグウォーマーも着けてました。

今朝は放射冷却が起きたようで、14.5℃まで下がった気温。
足元スースーだし、石油ファンヒーターを点けました。

備えながら、自分の身体で感じて対処して行きたいと思います。

着替えは面倒ではありますが、着込んでしまうにはまだ早いし、その時その時で調整したいと思います。

北日本は大荒れの天気ですね。
天気予報で天気図を見ると“冬型”ですし、日本海に「筋状の雲」があります。湿度も低い。

備えるしかないですから。
やる事をやるだけだわ。

皆様、ご安全に!
コメント

極端な変化は困る

2023年10月03日 18時01分00秒 | 季節
この夏、どれだけ口にしただろう「この暑さは異常だ」と。
それもダラダラと暑さが続き、夏の服装で過ごしていたら、10月の訪れと共に一気に気温が下がるんだもん、困るじゃないの!

昨夜、夫は以前使っていた夏用布団を出して来て寝た。

私はレッグウォーマーの薄いのを着けて寝た。

今日は買い物に行きましたが、曇っていて気温も上がらずでした。

10月になった自覚が乏しかたけど、大分市のプレミアム商品券の購入やらチャージをして、「10月になったんだ」と実感しました。

私がスマホに入れた電子マネー。
1000円と500円の使い分けがあり、
使える店を確認しておかねばならない。

大事なお金を有効に使わねば!

天気予報にご注意下さいませ!

コメント

暑さも彼岸までか?

2023年09月23日 17時11分00秒 | 季節
秋分の日、彼岸の中日に合わせるかのように、涼しくなりました。

ダイニングのエアコンを点けてないし、廊下も涼しくて、移動でも家事でも汗をかいてません。

今朝の最低気温が21℃でしたから、この夏の厳しい暑さを考えると、かなり涼しく感じます。

過ごし易いのは嬉しいですが、半身麻痺の身体には、厄介な時期になってきます。

食べ物飲み物で体内は温めつつ、しっかり動いて行きたいです。

昨夜は、久しぶりのオムライスでした。
ご飯を炊くのは夫が用意をしてくれるのですが、オムライスをすると伝えていたので、夫の独断でご飯が多めに炊けていました。笑。

タマネギと鶏肉を切って炒めて味付けして、そこへご飯投入してかき混ぜる所からは、夫の出番です。

チキンライスが出来たら皿に盛り、その上に卵をほぐしてバターで焼いたのを乗せて終わり。

右手が痛むので、簡単に済ませます。
ご飯が多いかな?と思ってましたが、完食でした。

小松菜のワサビマヨ和えと、一緒に。

もっと野菜を食べないといけないですね。

でも、今はタンパク質を意識しています。

健手の様子を見ながらの料理になりますが、やれるだけやりたいと思ってます。

私は幼稚園の頃に、外食で大きなオムライスを平らげて親が驚いてました。

夫も好きなオムライス。
また手伝ってもらって作りたいと思います。
夫の好物を作ると「作り方教えるから、自分で作らない?」と言いますが、夫は「食べるのが俺の仕事」と譲りません。笑。

大相撲9月場所。
優勝は誰かな?

季節が動きだしました。
体調には気をつけて過ごしたいと思います。
筋肉を固くしないよう、気をつけます。

皆様、ご安全に!

コメント

秋が来てる?

2023年09月04日 09時26分00秒 | 季節
朝は少しだけ涼しく感じましたが、朝日はギラギラしてました。

この陽射しなのに、気温が上がりません。
秋が近くまで来てるかな?

明日は熱帯低気圧の接近で、雨の予報。
この天気の変化に気をつけて、週末の体調を少しでも良い方へ持って行きたい。

午後のデイサービスでは、どれだけ動けるやら?

残暑や急な雨等には、ご注意を!
皆様、ご安全に!

コメント

秋は何処?

2023年09月01日 11時37分00秒 | 季節
お盆を過ぎたら秋の気配が感じられるのだけど、今年は違う。

毎日の最高気温は高いし、困るのが熱帯夜が続く事。

なかなか気温が下がらない。
下がらないどころか、日本海側と北海道での高温には、驚きしかないし、暑さに慣れていない地方なので、皆さん難儀されてると思う。

今日で関東大震災から100年になると事です。
今、東京で大地震が起きたら、想像も出来ないくらいの惨事になるのだけは確か、としか。

天候と先日の転倒のせいで身体が重い。
益々、注意して動かないといけない。

今日は夫がホームドクターの受診日なのです。
月初めだからか、いつもより患者さんが多いらしい。

次回からは日を考えないといけないですね。(指定された日に行くのですけどね)

血圧の記録を見せて、薬を出してもらうだけですが、待たされると疲れるでしょうね。

スマホをあまり触らない夫ですが、血圧の記録だけは毎日欠かしていません。

昨日は、このブログのサーバーのメンテナンスが急に、それも長くなり、困った人も多かったのではないかな?

今年も残り4ヶ月。
いつもと違う季節感ですが、体調に気をつけて過ごして参りましょう!

皆様、ご安全に!
コメント

どうかご安全に!

2023年08月11日 10時58分00秒 | 季節
今日からお盆休みの人が多いでしょう。
モーニングショーでも高速の渋滞の話題をやってました。

だけど、またもや台風です。
無理せず行動されて下さいませ!

我が家は、お墓掃除には行きますが、他に出かける予定は無し!

ゆっくり過ごします。
暑いのは覚悟して、お掃除をしようかと考えましたが、健手の心配をしてしまいました。

野球もずっとかじり付くのもしんどくなって来ました。
ニュースで我慢するしかないですね。

交通インフラが止まるので、くれぐれも台風の進路にはご注意下さい!
コメント

梅雨入りしました

2023年05月29日 21時00分00秒 | 季節
するだろうと思ったら、発表があった梅雨入り。
九州北部が先でしたね。
前線の位置のせいですから、仕方ない。

今日はまだ雨が降らないからと、買い物に行って来ました。
本来なら月曜日はデイサービスの日だけれど、今日は休む事にしていたので、昼前に急遽出かけたのです。

イオンに行ったら、" 火曜市"にいつも行っていたので、品揃えが違うんですよ。少し寂しかったわ。

バタバタと済ませて、帰りました。

雨が降る中を買い物に出ると、夫が濡れますから、普段の買い物以上に疲れると思ったので、前倒しにしました。

これで明日雨が降っても、気にせずに、のんびり出来ます。
そうは言っても、片付けなきゃならない事がありますから、それもやらないと。

早くも5月は、明日と明後日の2日になりました。
今日、梅雨入りしたし、南方の台風2号は北上してくるし、身体の具合も見ながらの時期です。

気圧の変化、湿度の変化は体調を左右します。気温も変動が大きいでしょうから、注意しないといけません。

楽しみなのが明日からのプロ野球の交流戦です。
『ARE』を目指すタイガースの試合を楽しみたいです。

相撲は、横綱照ノ富士が優勝。強かったですね。
関脇4人が皆二桁の勝ち星。
霧馬山が大関の昇進を決めました。

来場所が早くも楽しみです。
若手の台頭もあり、顔と四股名を覚えないといけません。

季節の変わり目です。
慎重に動いて損は無いです。

しっかり寝て、食べて、動いて、夏に備えましょう。
コメント

今年は早い

2023年04月10日 16時27分00秒 | 季節
我が家のウッドデッキの所のモッコウバラ。
満開です。いつもより早いと思う。

デイサービスからの帰り道、八重桜が綺麗でした。
この花を見ると、"桜餅"が食べたくなるわ。
明日買おうかな?

コメント