「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

最低気温と最高気温

2022年11月30日 11時09分00秒 | 今日はこんな日
今日の最高気温が、日付が変わって直ぐの気温、17.3℃です。
最低気温は14.0℃。今が14.4℃ですから、これから先、上がる気配は無いです。

明日、明後日、明々後日と、どんどん下がる予報です。
身体を冷やさないように気をつけながら、家事等をして行きたいと思います。

たまたま、国会中継を観てたら、問題議員が総務大臣政務官をしてるじゃないですか!
やっぱり岸田さん、人選がダメだ〜。
閣僚等の言動の事で、大事な国会の議論をしてはアカンと思います。
国会議員の質が落ちた、と思うのは、私だけじゃないのでは?
国会中継を観てて、情けないです。

今夜はクリームシチューにします。

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ!
コメント

やれる事をみんながやってる

2022年11月29日 21時37分00秒 | 今日はこんな日
買い物に行ったスーパーでは、店頭には95円のポップの野菜が並んでる。
駐車場は車がズラリ。
店内も人は多かった。

値上げ続きだから、少しでも安く買い物しようと思うのは当たり前でしょう。

今日行ったスーパーの別の店で、先週買い物をして、買ったミカンが美味しかったので、足を伸ばして同じスーパーの近い店に出かけた次第。

あまり値段に詳しくは無い夫ですら、「高いな」と言うくらい、買おうとする物は値上がりしている。

献立を考えながら、安い物でやり繰りするしかない。

また電気代が上がるようです。
ウクライナの人達の事を思えば、まだ電気が使えるだけマシですけど、
頭が痛いです。

私のベッドを買いましたから、財布の紐を締めて行かねばなりません。

SDGsの実践にもなるのが、野菜の皮を食べる事。
先日テレビで観て試したのが"大根の皮のソテー"。
キンピラもやった事ありますが、刻んだりせず焼くだけ。
美味しかったです。甘味もあったし。
先日、レミさんもジャガイモの皮で料理してましたから、あれもやってみようと思ってます。

節約も楽しみながらやらないと、息が詰まりますよね。

さて、節電の為、寝る準備しないとね。

寒さが困るけど、暖房は控えめにして、重ね着ですね。
知恵を絞って明るく行こうと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

師走と共に寒くなる

2022年11月29日 16時37分00秒 | 季節
11月も明日で終わりです。
今日の最高気温は24℃を超えました。
湿度も高く、モワ〜ッとしてました。
今の外は曇っていて暗いです。

夜、また雨が降って、いよいよ冬将軍のお出ましです。
風が強くなるようですから、外に出ない方が良さそうです。

今朝の19℃から、明日は13℃と、ガクンと下がる最低気温。
これが明日は昼間上がらない予報です。

木曜日は最低気温が7℃の予報で最高気温は11℃。
金曜日、土曜日と最低気温は下がります。

この後、フリースの軽い服を出しておこう。
明日からは温かい献立になりそうです。

手の乾燥が凄くて、健手だけでなく麻痺手も"さかむけ"が出来ていて、ダメだと分かっていながら、昨日はむしってしまい、血が出てしまいました。

健手だけでもバンドクリームでお手入れしないとガサガサです。

中からも外からも身体を温めましょう。
コメント

無茶苦茶な天気だ!

2022年11月29日 11時28分00秒 | 季節
昨日は23℃を超える暖かさ。
雨が降り、今朝の最低気温は19℃。
この後24℃の予想ですが!
風向きが変わると共に、気温が下がる。下がる。

この気温差、身体には厳しい!!
自己防衛策を取るしかないですね。

昨夜は、新しいベッドで眠れました。
身体のあちこちが張ってる感があるのは、ベッドが変わったからだと思います。
慣らして行くぞ!

では、買い物に行ってきます。
雨雲レーダーを見ると、まだ雨は降りそうですが、さっさと済ませてゆっくりしよう!

皆様、寒さ対策をお忘れなく!
コメント

ぐっすり眠れる?

2022年11月28日 20時33分00秒 | 近況あれこれ
今日は月曜日のデイサービスに出かけました。
私と入れ替わるように、昼過ぎに、私のベッドが届きました。

このベッドを置く為のスペースを作る為に、夫は朝食後から動いてくれていたのです。

私がデイサービスに出かける時は、疲れた顔をしていたので、「(この後業者さんが来るので)宜しくお願いします」と声を掛けました。

デイサービスの施設で、バイタルを測っている時に、私のスマホに電話着信があるのに気付きました。

登録してない番号から着信があると、私のスマホは鳴りません。
配達の人からの電話だと思い、直ぐに連絡しました。

すると、「予定より早く伺うので、連絡したのですが、もう作業に入ってます」との事。「宜しくお願いします」と電話を切りました。

帰宅すると、新しいベッドと、先日買った布団がありました。
今夜から寝る事になります。

先週、マネージャーがこう言いました。
「新しいベッドに慣れるまで、時間が掛かるかもよ。特にかれんさんは、新しい事を意識するから」と。

マネージャー自身が、家を新築して新しくベッドを買った際に、慣れるまで身体が痛くなった、との事。

それもあって、私の心配をしてくれたのでした。
よく私の事を分かってます。笑。

サブマネージャーのOTさんは、「ぐっすり眠れますように!」と言ってくれましたけど。笑。

夫は今までどうり寝る訳です。
ダブルベッドに1人で。

寝室が狭くなってしまいました。
たまから夫は、今の配置を更に変える計画を既に立てておりました。

DVDを入れてる棚の位置を変えるとの事。
また筋肉痛にならないと良いのですが。

私が朝起きる時に長い時間を掛けてストレッチするし、寝ていて腰が沈む〜と騒いでましたから、夫も気に掛けていたようで、今回のベッド購入になりました。

介護保険でのレンタルもあったのですが、今回はこうなりました。
私の身体の動きが更に悪くなった時には、介護保険を検討します。

とにかく夫は目的があると、黙々とそれに向かって動く人です。
今回も、私のベッドの事を考え、部屋の模様替えの事等、いろいろ段取りを考えていたようで、この事に気持ちが行き過ぎて、ポカもありましたが、文句言えないです。

夫の頭と身体を鍛える事にもなったと解釈しておこうと思います。

さて、新しいベッドの寝心地やいかに?


コメント

動く動く

2022年11月28日 10時34分00秒 | 今日はこんな日
今日は午後に"ある物"が届きます。
それで夫の頭の中は、その事でいっぱいになってて、いつもやってる事が、いつもと同じにやれてない。

そんな時、夫はこう言うのです。
年寄りやけん」と。
確かに加齢により、ダブルタスク、一度に複数の事をやる事が、以前より上手くさばけなくなっているのです。
でも、全て出来ない訳では無いので、やれる事を確実にやれば良いのです。

朝起きて直ぐに、古紙リサイクルゴミを出しに行き、朝食、そのまま片付けへと、動き回る夫を、少しハラハラしながらも、嬉しく思う私なのでした。

筋肉痛は起きないかな?
湿布なら私が貼ってあげるからね!

滞在型の寒気が来るそうです。
ご準備下さいませ。

私は午後からデイサービスでの運動です。
コメント

身体を温める

2022年11月27日 17時02分00秒 | お役立ち
寒い時は、身体の中から温めるのが良いようです。
だから冷たい物は口にしないのが大事だと思います。

身体を温めるには"生姜"と思う方は多いと思いますが、この生姜、生で食べるのと、加熱して食べるのとでは薬効が違いますから、間違えないようにして下さい。

刻んだり、擦りおろしたりして薬味として使う生姜は、食べた時は温かく感じます。この時の生姜はジンゲロールとい成分です。漢方では「解熱」の作用です。

生姜を加熱するとショーガオールに変わります。こちらは身体を温める成分になります。

生姜紅茶にするなら、生姜を入れ加熱したお湯で紅茶を入れる方が温め作用は強まる訳です。

最近、栄養の知識のアップデートが多くて、なかなか追いつかないですが、必死に食らいついてます。

骨粗相症の予防には、カルシウム、は正しいのですが、カルシウムだけでは、骨にはなり難いのだそうです。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、鼻の形成を助けるビタミンKも一緒に取った方がが良いという事がわかってきています。

そして、骨の形成を促進させるオステオカルシンというホルモンを沢山分泌させる為の運動も大事になります。
1番手っ取り早いのが【かかと落とし】
爪先立ちをしてストン、と踵を落とす。これを日頃の生活の中に組み込む。

身体は、食べ物から出来てる事を忘れずに、過ごしたいですね。

栄養の勉強は、まだまだ足りません。
アンテナを張り、しっかり生かして行きたいです。

話が逸れてしまいました。
身体の中から温める、を意識するだけでも違うと思います。
コメント

心構えをしておくだけでも○

2022年11月27日 15時30分00秒 | ご注意下さい
月曜日からの週間天気予報を見ると、思わず身構えてしまう。

火曜日に雨が降り、その後に寒気が入ってくる。
水曜日の最低気温の予報は5℃。
木曜日は3℃。山間部は雪だよ〜。
これが週末まで続く予報だから大変だ。

昼間の気温も上がらないから、かなり冷えると思っていい。

冷え込みが厳しいと、麻痺側はキンキンに冷える。身体の動きが悪くなる。
いつものようには動けない、という意識を高めておかないと痛い思いをする。

寒いから動かない、のはNGだから
寒い中をいかに動くか、なのです。

天気予報のチェックをして、イメージトレーニングでは無いけど、「寒さと向き合うよ」と意識と身体に刷り込む感じかな?

12月の始まりは寒いようです。
ラニーニャ現象が続いてるそうなので、冷える予報です。

いよいよか、と思う昼下がりでした。

夜のサッカーの中継の前に夕飯を済ませようと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

自分の心配をしなさい!

2022年11月26日 22時37分00秒 | 考える
夫の物忘れを気にしていたが、私自身がものの見事に忘れてた!

大した事では無いのだけれど、夫に対して「あり得ない」なんて大口叩いた事を猛省したのでした。

覚えておくべき事と、そうでもない事。
頭の中の整理が出来て無いんだろうな。
バタバタするのが良くないよね。
時間にゆとりをもって、落ち着いて動く事。
呼吸が浅くなってるのかも。

深く呼吸をして、身体も頭も柔らかくしておかないとな、と思ったのでした。
コメント

今だからこそ気をつけよう

2022年11月26日 15時59分00秒 | 新型コロナ禍
ここ大分県の新型コロナの感染者数は、祝日の翌日を除いて800人を超えています。
23日の発表が940人だったので、「うわぁ!」と声が出ました。

お亡くなりになった方の累計数も400人を超えたし、クラスターの発生件数も累計1000件を超えてます。

先日のデイサービスでのお話しで【ゼロ蜜】という言葉が出ました。

皆さん、『三密』を全て覚えてますか?
密集・密接・密閉ですね。

これを避ける事が感染リスクを下げるのだ、と。

行動制限が無いから、何でもありでは無いのです。
感染リスクを避ける注意はしないと、新型コロナに感染してしまうのです。
寒くなりましたが、換気は忘れないように!

デイサービスで特に言われるのが、"普段接していない人との接触"があったら、デイサービスの利用を休むという事。
だから、私も先日息子達が帰って来ましたが、3日空けての利用になり、いつもは月曜日の利用なのに火曜日にズレたのです。

更に感染リスクを避ける為に、"蜜をゼロにしましょう! "との呼び掛けです。

病床利用率も上がって来ています。
医療現場の疲弊を回避しないといけないと思います。

各自で、気をつけるだけでも違ってくると思います。
年末年始の過ごし方を、今こそ考える時かな?と思うのでした。

都道府県単位での行動制限もあるでしょうから、食料や薬等の備えも大事ですね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

前にも書いたPTGの事

2022年11月26日 12時53分00秒 | 病気・障害
昨日(再放送)、観た番組でPTG
の事をやってました。
ポスト トラウマティック グロースの略。
「心的外傷後成長」と訳されます。

番組では事件の被害者本人と、ご家族の体験が紹介されていました。

困難な体験は、人によって違います。
病気や事故もありますね。

その体験から、引き篭もってしまう事も多いでしょう。
引き篭もらずに、事が起きた後に更に前に出る行動を取る方がおられる。
またそれを目指している。

偶然ですが、寝る前にパソコンの前で横にいる夫が観ていたのが『ついて行っていいですか』でした(遅れに遅れた放送ですが)
ここでも凄い方が出てました。
繋がってる、と思ってしまった。

この方は生まれた時からの障害を物ともせず、それは逞しく生きておられました。

PTG、皆さんも実践されてるかもですね。

また書きたいと思います。
寝坊したので、押してるのです。笑。

コメント

急なお出かけ

2022年11月25日 23時00分00秒 | 今日はこんな日
一昨日から、今日の午前中に出かける事は、夫と決めてました。
新しく買った布団のカバーを買いに行く予定でした。

それに加えて、夫の散髪に行く事にして、ならば私も、と行ったらば、ちょうど多い時間帯になったようで30分程待ちました。

それが私の体調というか、生活リズムを邪魔する形になりました。

買い物を先にした方が良かったのかな?
買う物が決められない。
何故か頭が回転しませんでした。
夫の言葉が頭に入って来なかったです。

こんな日もあるんだな、という事にしておきます。

夕飯の支度はしましたが、献立が決まらなかったです。
夫に相談したほどです。

待ち時間に冷えたのでしょう。
予約無しのお店で、いつも行く所ですけど、間が悪かったのね。

来週の木曜日の予想気温に、もう固まってしまったかな?
最高気温の予想が9℃だったので。

お天気が体調に響く時期なので、
気をつけて過ごさないといけないのに、ポカしちゃいました。

運動して汗をかく襟足をスッキリしてもらい、良かったです。
髪が伸びるだけ伸びていた夫もスッキリしてました。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

寝不足だったけど

2022年11月24日 21時40分00秒 | 今日はこんな日
木曜日のデイサービスに行って来ました。
いつもと違うルートでの帰宅でしたが、
オープンしたスーパーに入ろうとする車で渋滞しているのを横目にしたりして、面白かったです。

身体のチェックでは、「そんなに固く無いですよ」と言われ、やれやれでしたし、運動メニューもやれたので良しとします。

OTさんとは、寝る時の姿勢の事を相談しました。
最近、寝てるのがキツい時もあり、悩ましかったんです。
困った事を相談出来るのは有り難いです。

昨夜の寝不足を解消すべく、早く寝るとします。

今日は今月最後の木曜日でした。
年内のデイサービスも、数が少なくなってきました。
体調管理に努め、しっかりと取り組みたいと思います。

西陽があまりに眩しいので、帰宅する際に、裏道を通ってもらいました。
今日はマネージャーが送ってくれたのですが、このルートは知らなかったとの事でした。
他のスタッフは知ってるのよ。笑。

明日朝は、放射冷却で予想最低気温が8℃です。気をつけて動こう!

夫の筋肉痛も回復しているようで、やれやれです。

皆様も、ご自愛下さいませ!


コメント

みんな寝不足かな?

2022年11月24日 09時27分00秒 | 今日はこんな日
サッカーの勝利のニュースで大騒ぎの日本ですが、
寝不足の人も多いでしょう。

前半は私も観ていたんです。
でも、今日はデイサービスに行くので、寝る事にしました。

夫も一緒に寝室へ。
でも、テレビは観てました。私は布団で顔を覆い寝てました。

ですが、寝た姿勢で観ていた夫が、試合終了間際に身体を起こして身を乗り出したんです。
それで、私は起こされました。

だから、堂安や浅野のシュートは観ていません(朝になって観ました)
アディショナルタイムが7分と出ていて「長いぜ」と思いましたよ。
試合終了までは観てました。

だから、寝不足ではありますが、日本が勝ったから大丈夫だと思います(怪しい?)

まだ初戦を勝っただけだし、日本代表には、あとの試合も頑張ってもらいたいです。

気圧配置が冬型になり、気温が下がってます。
でも、晴れてるので、陽射しの恩恵がありそうです。
気温差に注意したいです。

寝不足の人は、短時間で良いので、お昼寝して下さいね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

住んでる市でも、行かない所は知らない

2022年11月23日 20時58分00秒 | 近況あれこれ
昨日の買い物は、生活圏では無い場所でしました。
市内中心部を通過したのですが、以前とは街の雰囲気が違います。

私は大分駅近くに住んでいた時期もあったのですが、JRの高架に伴い、ガラリと風景が変わってしまいました。

おまけに市内中心部に行かなくても家から遠くない所で用事が済んでしまうので、昨日みたいに普段行かない所に行くと、落ち着きません。

行動範囲を決めてしまうのは、脳には刺激が少ないのかもしれませんね。

新型コロナの感染者が今日は940人との発表の大分県です。
これでは、外出を控えるしかありません。
市内探検も、当分お預けです。

オミクロン株の変異株「BQ.1.1」も確認されたとの事ですから、置き換わりになるのでしょう。

先日私が接種したワクチンは、オミクロン株対応のニ価ワクチン。
この先、変異株は出て来るのは避けられないようです。

でも、対策は変わらない。
寒くなるこの時期は、換気が大事なようです。
なによりも自分の身体の抵抗力を下げない事です。
食べて寝て、免疫力を保ちましょう。

では、明日の準備して、寝る支度をしてからサッカーの試合の応援です。

気温差には、ご注意下さいませ!
コメント