「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

足首のストレッチ

2022年04月21日 21時46分00秒 | リハビリ
木曜日のデイサービスに行ってきました。
雨の中の送迎でした。新しいパーカーを着て行きました。雨避けになりました。

健足の足首のストレッチを教えてもらいました。
私の足先は、内側を向く癖があります。
障害者支援のリハビリ施設のOTさんにも、腰かけてる時の足先の向きを修正されてました。

今日、身体のチェックの時に右足首に痛みが出るとの私の一言で、足首を確かめたOTさんが、教えてくれたのが、足首を小指の方に向ける事。
気付いた時にやれば良いです、と。
先週土曜日の夜のテレビ番組でやっていた"鎖骨ほぐし"の話になり、「試しましたよ」と私が言うと、「試すのは良い事です」と言われました。
これからも、いろいろお尋ねしようと思います。

今日は、雨で湿気が多いという身体の緊張が高い日だったのに、踏み込み運動を上履きでやる、というのをやったもんだから、身体のチェックのストレッチの際、麻痺足が攣ってしまいました。「雨の日にやらない方が良かったですね」とOTさんは気にしてらしたけど、私の身体の状態は把握して頂けたので、良しとします。

朝起きた頃の気温より、帰宅した頃の方が下がってました。
雨で気温が上がらなかったから、足元がヒンヤリしました。
デイサービスへ行く時も、薄いレッグウォーマーは着けています。
帰宅してからは、ウールの物に着け替えました。冷やさない!

先週から、運動の負荷が増した事に、まだ身体が慣れていないので、夕飯の後、ウトウトしてしまいました。風邪ひきますね。NGです!

ストレッチをして、早く寝るに限ります。
運動の休憩時間に、スタッフさんと雑談をしますが、韓国ドラマやら、ウクライナ情勢やら、いろいろです。

週末も、天気と体調を考えながら、家事をこなし、ストレッチもして、過ごそうと思います。

今夜のネギ刻みで、固くなった肩や腕をほぐさないと。
使った身体のケアが後々に響くんだよね。短時間で良いから、伸ばす、緩める。

明日はお天気だそうですが、気温が上がるそうです。気温差は厳しいです。体調に注意ですね。

皆様も、ご自愛下さいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨続きの予報 | トップ | なんとなく観ない »

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事