「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

朝のトイレがバロメーター

2023年02月25日 12時21分00秒 | やってる事(実践中)
朝の気温が体感出来るのが(私の場合)、トイレだと思う。
あ、冷えるな、と思うと前の日より低い。

寒いと長居はしたくないトイレです。
電熱ヒーターは置いていますが、節電で使わないようにしています。

なのに、水分摂取が少ないのか、便が固くて、出にくい。
以前は、顔マッサージをする余裕があったのに、最近はしてなかった。

するとガチガチなんですよ。顔の筋肉が。自分でもビックリしました。

年齢と共に、下へと落ちて行くお肉達。
顔の対策として、"耳を上に引っ張る"が紹介されていて、落ちてる麻痺側を意識して引っ張りました。

すると、麻痺側の目の下の段が無くなってました。
麻痺側は、動かしにくいから、意識してやらないとアカンですね。

耳たぶマッサージはいろいろ効果があるようなので、思い出したらやってます。

身体のガチガチの原因が、髪のカットにあったと気付きました。
短時間で終わるお店ですが、姿勢の保持は力が入るのでしょうね。

これからは気をつけてストレッチします。

気温差、花粉にお気をつけて!
コメント    この記事についてブログを書く
« 今までやってなかったのが不... | トップ | 球春 »

コメントを投稿

やってる事(実践中)」カテゴリの最新記事