介護保険でサービスを利用されてる方はご存知だと思いますが、『利用者の情報共有』があります。
ケアマネはじめ、利用しているサービスのスタッフは、利用者の身体の状態から、生活内の問題点、近々の出来事(困ってる事)の情報を共有しています。
先日の我が家の給湯器の故障の事を、今日迎えに来てくれたスタッフさんが聞いてきました。
「修理代が高くついてしまった」と話すと、「こうするといいよ」と教えてくれました。私も「次に給湯器にトラブルが出たら、今回の所には頼みません」と答えました。
この情報の共有があるから、皆さんで私を支えて下さってて、心強いです。
運動中や、タイム測定の時も、私の身体の痛みをご存知なので、「今、足が痛いんだったね」とか「この前痛みがあった所はどう?」とか声を掛けてくれます。
私が利用しているデイサービスの施設は、あえて福祉車両は使っていません。“乗れるようになる”がコンセプトだからです。
ただ、私の麻痺足はコントロール出来ない足なので、ワンボックスカーに乗る時は、助けてもらいます。
それも麻痺足の乗せ方にコツがいるので、これもスタッフさん皆で共有です。
介護保険を利用する事になり、いろいろ考えた事もありましたが、ケアマネさんに「かれんさんの希望に合う所はここしか無いです」と言われた所です。
来てみたら、とても『ご縁』を感じた所なんですよ。
なんだかんだで4年が過ぎました。
私の身体がヘタレで、なかなか思うように行かないですが、これからもお世話になります。ペコリ。
今朝は肌寒かったです。
だから、身体は正直に反応してくれましてガチガチです。泣!
さて、明日は買い物の日。
少しバタバタしそうな予定もあるので、落ち着いて動きたいと思います。
あれだけの猛暑の夏が、やっと終わりみたいです。
秋を楽しめるかな?
体調第一で過ごしたいです。
皆様、ご安全に!