パラリンピックの車椅子テニスの女子ダブルスの3位決定戦。
上地選手、前夜にシングルスの決勝戦を戦ってるのに、シンドイだろうな、と思いながら観てましたが、家事が呼んでたので・笑、テレビを消しました。
テニスは、時間がかかる試合が多いのに、車椅子テニスは、更にラリーが長い最後は、タイブレークで決めたんですねタフだわ〜
諦めずに返して返して、そのプレーに至るまでには、どれだけ練習されたのでしょう?想像出来ないです。
ボッチャの団体でも、日本チームは頑張ってました
陸上競技のユニバーサルリレーも、銅メダルでした
リオ大会で金メダルを逃した競泳の木村選手が、念願の金メダルを獲得した際に言われた言葉に、涙腺が緩みました
「この日の為に頑張ってきて、頑張ったら、この日って、来るんですね」
今日、印象的だったのが、ボッチャの選手達を支える多くのスタッフさん達が、本当に喜んでいらした姿です。
「お手伝いしましょうか?」の声掛けでもいいから、障害のある方達に健常者と言われる方達が近づいて頂けたならな、と思います。
私は、今の身体になってから、健常者と言うエリアにいる人も、いつ、障害を負うか、わからないな、と痛感しました。健常者・障害者という呼称が無くなるのが理想ですね。
パラリンピックが良いきっかけになる事を切に願います
さて、夕飯の支度にかかりましょうかね。
右膝の具合に注意して動きます。
皆様、ご自愛下さいませ。