お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

クラウチングスタートの手 みたいな木

2016-09-26 20:21:49 | 自然

 

時々車で通る道から見える、木。気になっていて、今日自転車で出かけたときに寄ってみました。

石垣ギリギリ、頑張ってはみ出さないように…。

 

小学校の隣の土地に生えてます。ずいぶん古い石垣だと思います。ネットで調べたところ、下の写真右上に見えているこの小学校は創立明治35年とありました。この木が生えている所は小学校の土地ではないようですが…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルメリアが咲いた | トップ | 花と猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-09-29 18:50:33
空中に根を伸ばすのではなく、あくまでも根は土の中に納めようとしているのですね。その分、とくに左の根っこがぶっとい!努力の跡がうかがえます(笑)。
ちょっと見には樫に見えますが、樫とか椎かな?
これほどの太さになるには、どれほどたくさんの年月がかかったことでしょう!
返信する
クラウチングスタートの木 (karat)
2016-09-29 21:54:32
春さん、こんばんわ。
えらく頑張っている感じで、太い根っこになってます。
全体像の写真を載せてないからいけないのですが、どうやら欅らしいです。上の方に枝が広がっています。手前にもじゃもじゃと見えている葉っぱは別の木の枝のようです。
この辺りは欅の大木が多いです。
でもまあよく倒れずに、石垣も壊さずに立っているなあと思います。

返信する

コメントを投稿