Le Petit Prince

星に願いを…

阪急杯へ

2010年02月17日 23時43分19秒 | 【トライアンフマーチ】
キャロットの公式HPでトライアンフマーチの次走予定が発表されました。

2/28(日) 阪急杯(G3/阪神/芝1400) 騎手・デムーロ

…正直、アテが外れた。
少頭数で相手も与し易い中山記念よりも、一筋縄ではいきそうもない阪急杯を選択した経緯を知りたいところだ(苦笑)
安田記念を見据えて…という意味ならどちらを使っても同じようなものだろうし、条件的にも次につながるレースではないかもしれない。ならば、好走する確率の高いレースで目先の6400万を獲りにいってもらいたかった(笑)

もちろん、騎手については不満はない。(っていうか、デムーロなら大歓迎だw)
ただ、俺の勝手な推測だが今回のレース選択は「騎手ありき」で決まった部分が大きいんじゃないかなぁ~とは感じている。
先々を考えれば中山を使うメリットはないが、今回のレースに限っていえば勝つ確率が高いのは明らかに中山1800のほう。対して阪急杯の阪神1400はスプリント寄りのイメージが大きく、出走予定メンバーを見渡しても厄介な存在が目につくし苦戦は免れそうにない。
加えて、この条件における角居厩舎の取りこぼしの印象(ディアデラ・ポルト・ミクロなど)が、マイナスのイメージに拍車をかけている。
それらを踏まえてでも陣営がここを選択したということは…やっぱり騎手の都合なんじゃないだろうか?(笑)

ちなみに俺の優先順位はこうだった。

1.デムーロで中山記念
2.誰でもいいから中山記念
3.デムーロで阪急杯
4.デムーロ以外で阪急杯

3と4の間には天と地ほどの大きな隔たりがあるから、実質3択と言ってもよいのだがw

まぁ、決まったものは仕方がないし…
適性を含めてトライアンフ自体、得体のしれないところがあるから(笑) この条件でどういう走りを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います。

こうなったらキンシャサのイメージで
期待しているぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇級戦は3着 | トップ | 次走報など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (kosmos)
2010-02-18 01:49:08
鞍上は大きそうですが、手探りで色んな条件を試してみたいという気もありそうですね。
ただ、安田記念を目指すのであれば、賞金加算していかないといけないのが難しいところ。
そんな中での今回の選択は、陣営の「狙いはまだ先」という印象を受けます。

千四はちょっと…という気もしないでもないですが、府中・阪神ならという気も。
良い内容、そして賞金加算をお願いしたいですね。
返信する
先入観 (TAKI)
2010-02-20 01:02:29
>kosmosさん
ここであえてマイル以下に短縮するのは、ちょっと解せないところがありますね。
賞金加算という面では中山記念でしょうし、1400を試したところで「それがどうなんだ?」と個人的には思っちゃうんですけど(笑)

まぁ、イメージに合わない…っていう部分が大きくて、そういう勝手な先入観を持つのはいけないのかもしれませんね。

そういう意味では興味深いレースになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

【トライアンフマーチ】」カテゴリの最新記事