Le Petit Prince

星に願いを…

競馬の魅力

2006年12月31日 04時27分19秒 | 競馬全般
競馬の「魅力」とは一体なんなんでしょう…?


時折、そんなことを考えます。

出会いやキッカケは人それぞれ…。
1頭の馬に魅せられて、競馬の世界に興味を抱いた人もいるでしょう。
或いは騎手にスポットを当てて、そこから競馬というものに触れることになった人もいるでしょう。
スポーツとしての競馬、ギャンブルの一種としての競馬。
いずれにしても「モノ言わぬ」サラブレッドとそれを取り巻く「人間」の絶妙のバランスが、競馬の持つ「魅力」の本質だと自分は考えます。

見る側に立つ立場の人間が、馬券を通して競技に参加できる点。
これが他のスポーツとは明らかに一線を画すところでしょう。
・好きな馬の馬券を買う
・勝つと思う馬の馬券を買う
アプローチの仕方は違いますが、いずれにしても自分が選んで購入した馬券の馬を「レースで応援する」という点においては同じことだと言えると思います。
そうして選んだ馬がレースにおいて勝利すれば自分も「勝利」の味を味わえますし、同様に敗れれば現実に「敗北感」を味わうことにもなるわけです。
ディープインパクトの出現によって競馬に興味を持ったファンが応援の意味で馬券を買う。ディープはほぼ完璧に近い形でこの期待に応えてきたわけで、これは自分を含めてディープ以前に競馬を始めた人間とは明らかに大きな違いがあるように感じます。

当然のことですが、ディープのように「勝ち続ける」馬は稀です。

競馬ファンの大多数は「敗北」を前提に、馬券で勝つために「好きな」馬ではなく、勝つと思われる馬を見つけようとスタイルを変化させてきたと思われます。
そうして自分なりに「血統」や「調教」「時計」や「適性」といった予想に必要な様々なファクターを研究していき、ギャンブルとしての競馬の奥深さに魅了されてきたことでしょう。(…ホンマかいな?)
その過程で、ギャンブルとしての競馬の魅力だけに留まらず「生産」「育成」といったサラブレッドの生涯に興味を惹かれたり、「騎手」「調教師」に代表される競馬に携わる人として、それらの世界に興味を持ってみたり…と競馬の持つ多様な魅力に気付かされるようになるわけです。

自分の場合は、そうした経緯からさらに進んで「一口馬主」という世界に入ったわけですが、それによって「競馬観」が更に広がったように感じますし、競馬の持つ奥深さを知ることができたように思います。
深く知れば知るほど馬が好きになりましたし、競馬の持つ厳しさを味わえば味わうだけ競馬への愛着が湧いてきましたね。


長年、競馬をやってきた人間は「馬券」「馬」「スポーツ」etc…などの様々な観点から自分なりに重点を置く部分を見つけて、競馬を楽しむことを覚えた人たちだと思います。
立場は違えど、これだけ色々なファクターから人を惹きつける魅力のある「競馬」が…自分は凄く好きですね。



…1年の終わり、年の瀬にボンヤリとこんなことを考えている(笑)


では皆様、良い年をお迎えください!(T)


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気がつけば…

2006年12月28日 01時24分00秒 | 一口馬主
有馬記念、終わってました(笑)

予想すらアップしてなかったですね…。
アップしなくてよかったです(苦笑)


さて、今年も残すところは「兵庫ゴールドT」「東京大賞典」のみとなりましたが…もちろん我が愛馬は出走しません(笑)

そこで、出資馬の今年の成績をまとめておくことにします。


2006年度 30戦3勝(3.0.5.22)/勝率0.100/連対率0.100


勝率、連対率…ともに1割ってところが潔いですね♪
「勝つか負けるか、2着はいらん!」って感じですか…。

ちなみに、ちょっと気になったので昨年の数字も出しておきましょう。

2005年度 14戦5勝(5.2.1.6)/勝率0.357/連対率0.500

なんか、スゲ~オープン馬のような成績ですね(笑)


これらの比較から読み解ける事象はひとつ。

「出走数倍増」ですね。

つ~か、それぐらいしか…(-_-;)


まあ、とりあえず、たくさん出走してくれることを大目標に掲げていましたのでその点は満足です。

現在のクラス別内訳は…

1000万下 1頭
500万下 3頭

ですから、あとは何頭が未勝利を脱してくれるか?に来年は注目です。

来年の目標は謙虚に、「10勝」としておきましょうか(笑)


もちろん、再来年は「20勝」で…沢村賞です (T)




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血の宿命

2006年12月23日 20時12分29秒 | 競馬全般
予定どおり今日は阪神競馬場へ行ってきました。

数日前から風邪で体調は最悪だったのですが、今年最後の現場参戦ということで気合いを入れて突撃しました。

…で、大方の予想どおり身も心もボロボロになって帰ってきました(苦笑)


それでも…!

今日の最大の目的でもある(?)、「サラブレット・ミュージアム総集編」を無事に手に入れることができたのと、シーザリオ仲間である友人たちと束の間のひとときを過ごせて感無量です(笑)

思い起こせば、シーザリオがデビューしたのも2年前の有馬前日…。
そのときにウィナーズサークルでお会いして以来の付き合いですね~
今日は「クリスマス・プレゼント」まで頂き、とても感謝しています。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

できれば、年明け早々クロちゃんのウィナーズサークルでお会いしましょう♪


…さて、今日驚いたことはもう1つ。

阪神競馬場の指定席で1R・2Rと惜しいところで馬券を取り逃して落胆しているところにかかってきた1本の電話。
声の主は「親父」からでした。
(また、馬券でも頼まれるのかな~?)
と、思って電話に出てみると…

親父「今日、オマエ阪神行ってんの~?」
オレ「おう。阪神におるよ」
親父「俺も阪神に来てんねん。どこにおんねん?」
オレ「マジで?…でも、今日はオレA指定やで~」
親父「そうらしいな~」
オレ「自分はどこおんの?」
親父「俺もA指定や」
オレ「はあ~?」
親父「オマエら、どこらへんの席や?」
オレ「えっ?…120番やけど」
親父「そうか。ほんなら…※※※※※?!」

…で、すぐ横のほうを見ると携帯片手にデカイ声で喋っているオッサンが1人。


ウンコ親父や!! (笑)


「父(ちち)との遭遇」…ホント、ビックリしましたよ。
とりあえず、お約束(!?)の昼飯を奢ってもらって1日一緒に競馬をしました(苦笑)
馬券はまあ~いくつか獲っておられたようですが、ウチの嫁相手にクリフジやコダマの話をされてもね~
まあ、血は争えませんが…(苦笑)

挙句、オレを指して
「コイツは3つの時から阪神競馬場に連れてきてたからな~」って、
自慢気に「俺の教育の賜物や!」みたいな…(苦笑)


最後は二人揃って、「サラブレット・ミュージアム」を座席に忘れてくる始末。
慌てて、引き返すバカ親子を見ていた嫁が帰り道にこうつぶやいていました。

「顔は全然違うけど…やっぱり似た者同士って感じだわ」


はい、「顔は全然違うけど…」  ココ重要ね!!(笑)



以上、TAKIハンサムボーイからでした♪(T)




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行くしかないね♪

2006年12月22日 01時32分02秒 | 競馬全般
中央競馬ラストウィーク。

有馬記念出走各馬の最終追いも無事に終え、枠順も発表されました。
ざっと見たところ、有力馬が内寄りの枠に集中した印象を受けましたが…それにしても今年の有馬はいいメンバーが顔を揃えましたね。
アドマイヤムーンが熱発で回避とのことですが、これはこれで個人的には良かったです。
予想上では無印に近い評価でしたが、出てくれば絶対に重い印を打っていたと思いますから…(苦笑)

夏の札幌で復調を遂げてから、「有馬で狙ってみたい…」と思っていたのがトウショウナイト。
アルゼンチン共和国杯を経て、その思いはさらに強くなりました。

ところが、JCでのドリームパスポートの走りや香港でのアドマイヤムーンの姿を見るにつけ、悲しいかな…トウショウナイトに打倒ディープを託すには心許ないという思いも…(苦笑)
アドマイヤムーンが出てくればレース直前まで迷いに迷ったと思いますが、幸か不幸かムーンは出走しません。
それに加えて、トウショウナイトの追い切りが個人的には絶好の気配に感じられました。

迷いは完全に吹っ切れました!

自信のトウショウナイト本命です。

…ひょっとしたら、過信かもしれませんが(笑)
それでも、まあ~3着までには来るでしょう。


有馬記念前日には阪神でクラシックを占う上で重要な一戦「ラジオNIKKEI杯2歳S」が行われます。
想定していたメンバーから東のホープフルSへ回る馬もいて、今年はちょっと小粒な印象を受けますが(…その分、ホープフルSはなかなかの好メンバー)、フサイチホウオーを始め注目度が高いレースには違いありません。
土曜日はJRAカードのポイントで指定席招待券がありますので、久し振りに阪神の指定席に行ってこようかな~と。

…で、何気なくJRAのHPを覗いていると


「サラブレット・ミュージアム【総集編】」配布のお知らせ


こりゃ~、朝から行かなしゃ~ないでしょう?(笑)


つ~わけで…シーザリラ~の皆さん、当日阪神競馬場でお待ちしております♪


今日、言いたかったのはこのコトだけだったりして…(T)



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次走報

2006年12月20日 23時04分46秒 | 一口馬主
本日、キャロットクラブのHPにて入厩馬の近況更新がありました。

それによると、今週の連闘も視野に入っていたクロノロジストの次走は年明け1月8日の京都・牝馬限定D1800mを予定しているようです。

先週のレース直後は予期せぬ敗戦のショックに、「連闘でもいいからスッキリ勝って、このモヤモヤした気分を早く拭い去りたい~!」と半ば自棄気味に考えていましたが、ショックの薄らいだ今…どう考えても連闘のメリットが思い浮かばん(苦笑)

ローテーション的にも、1/8京都1週目に使えば正月休みを挟んで実質中2週の一叩きとしては理想のローテ…。
ここを順当に勝ちあがれば、2/10に京都で1000万クラスの牝馬限定D1800が組まれており、そこへ中4週と…これまた理想的なローテで臨める。
1000万クラスに上がると、なかなか牝馬限定のダート中距離っていう適条件が少ないことを考えると…このあいだの3着敗戦は却って良かったのかもしれん(笑)

すっかりショックは和らぎ…持ち前のポジティブシンキングが発揮されております♪


…と、いうわけで入厩馬3頭の次走報です。


 クロノロジスト 

1月8日(祝) 京都8R 4歳上500万下(牝)・ダート1800m に 岩田康誠騎手で出走予定。

確勝を期して…鞍上強化の模様です。
前走後、「次は馬をレースに集中させて走らせるタイプのジョッキー…出来れば岩田かアンカツあたりを希望」と仲間内で話していたのですが、いきなりきましたね♪
陣営の勝負気配もヒシヒシと伝わってきます(笑)
岩田騎手もこの馬にピッタリ嵌まるような気がしますし、どうせならこのまま鞍上固定でお願いしたいところです。


 オリジナルカラー 

1月8日(祝) 中山4R 3歳新馬・ダート1800m に 出走予定。

こちらは鞍上未定もダート1800mでのデビューに決定しました。
アドマイヤベガ産駒ですから本質的には芝向きのタイプで間違いないでしょうが、現状の体質的な面も踏まえてのダートデビューとのことです。
まあ、ダートが全くダメってこともなさそうですし、初戦からどうこう言うようなタイプでもないでしょうから特に異論はありません。
むしろ、クロノロジストと同じ日に出走…ということで個人的には歓迎ですね(笑)


 レグルスキッド 

1月21日(日) 京都10R 睦月賞(4歳上1000万下)・芝2400m に 出走予定。

予定通り間隔をあけて京都の4週目に出走予定です。
距離はともかく上がりの早い京都は現状、不向きな印象は拭えませんが前走の勝ち方が上でも通用しそうな「一皮剥けた」印象を与える内容。
もちろん、ここも期待しています♪
まだまだ成長しそうな雰囲気も感じられますし、次はどういった戦法でくるのかもちょっと楽しみですね♪


以上が入厩馬の次走予定です。


…そういうわけで、出資馬の年内出走はありません(苦笑)


今年1年、愛馬の皆様…お疲れさまでした♪
また、来年頑張ってくださいね♪



ちなみに…有馬はトウショウナイトから! (T)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショックな敗戦…

2006年12月17日 23時16分45秒 | 引退馬
「競馬って難しい…」

それを改めて思い知らされたレースでした。


本日、中京競馬8Rで断然人気を背負ったクロノロジストは3着に敗れました…。
パドックでの気配も前走以上で、レースの流れも理想的な展開だったように見えました。
ポジショニングもほぼベストの位置取りで不利を受けることもなく、また時計的にも十分対応できる決着となりました。

…それでも、クロノロジストは負けました。


デビュー戦に続き、今日は現地でクロノロジストを応援するために中京競馬場へ行きました。
レースは第8Rだったのですが、阪神競馬場で出走するルビウスのレースも場内TVで見たかったため1R終了後には競馬場に到着しました。
現地で合流したIさんと一緒に馬券は買わずレースを見ながらやり過ごしていましたが、午前中のレースは予想した◎が全て勝つ…という見事な悪循環(苦笑)
ルビウスのレースでは「夢馬券」を買って応援しましたが、今日も良いところはなく二桁着順に終わってしまいました。

ちなみにこれで今年の2歳馬の成績は…6戦0勝(うち5回が二桁着順)ア~ンド、2頭骨折・1頭引退、と(苦笑)

それでもこの後のレースにクロノロジストが控えているということもあって、この時点では気落ちすることなく前向きな精神状態を保っていられました。

そうして迎えた8R。
前述したとおり、パドックに現れたクロノロジストは申し分ない状態で気配は前走以上のように見受けられました。(ただし…メンコについては前走のほうがよろしいかと
パドック・返し馬と一通り見た段階で、「勝利」は間違いがないようにすら思えました。
それどころか、スムーズに先行できれば圧勝するだろうと…。

唯一の不安点であったスタートも特に問題なく、1コーナー入り口で先行集団にとりついたクロノロジストを見たあとは完全に安心しきっていました。
ところが3~4コーナーでの反応に前走ほどの手応えがなく、直線に向いても伸びる気配を感じたのは一瞬だけ…。
逆に先行した2頭に脚色で見劣るシーンを見せ付けられて…ショックの残るゴールとなりました。

レース直後は努めて冷静に振舞いましたが、正直…時間が経つにつれて落ち込みはドンドン増していきました。
…特に、人気を背負って負けると辛さが倍増しますね(苦笑)

無意味なことかも知れませんが、すぐに自分なりに敗因を探し求めました。

休み明けの影響?
キャリアの浅さ?
本質的には芝向きなのでは?

色々と考えましたが、当然納得のいく答えは見つかりません…。

いつの間にか、自分の抱くクロノロジストへの期待が大きくなりすぎていたのか?
と、自問自答もしてみましたが……正直言ってこれはあります(笑)

それでも、その期待は間違っていない!と思っていますから気持ちの整理がつくまでには時間を要しましたね。


レース後にクラブの方に聞いた話を要約すると…

・コーナー、コーナーでずっと外に逃げようとしていた
・キャリアの浅さと気性面の若さが出た
・勝ち馬にロスなく上手く乗られた
・仕上がりには問題なく休み明けの影響はない

あるいは間違いがあるかもしれませんが、こんなところだったと思います。

体質的には強くなってきているのは間違いないようで、レース後すぐに調教師から次走についてのコメントも出ていたみたいですね。


とにかく結果は結果として捉えて前向きに考えていくしかありません(笑)

恐らく、近いうちに訪れる次走がこの馬の「試金石」になることでしょう。


必ず巻き返してくれると信じて、楽しみに待ちたいと思います。



……ちなみに、クロノロジストのレースはこれからも全て現地で応援するつもりです!  (T)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインは中京予想

2006年12月16日 22時51分23秒 | 競馬全般
昨日から嫁が風邪をひいています。

…それでも、中京には行くそうです(笑)


最近、特に関心の高かった「JOY参戦」は見送ることにしました。
冠名の件が決定打になったわけではないのですが、それに付随して個人的にちょっと腑に落ちない点があったものですから…。
替わりにキャロットで新たに追加出資を考えている馬が1頭…(苦笑)
現在、残口が有り余っているようですのでしばらくは様子見ですが、順調なら出資することになるでしょう。

今日は馬券を含めて、ずいぶんと出費がかさみました。
レースを見れなかったのに馬券を買ってまず無駄使い(苦笑)
明日の競馬新聞を2紙購入(…そのうち1つは間違えて中山版を買っていた
デジカメ購入(つい、勢いで…
電動ヒゲ剃り購入(必要に迫られて…)
加湿器購入(必要に迫られて…その2)
ダウンジャケット購入(必要に迫られて……ないか?

…そこに襲い掛かってきた、帰宅後のキャロット請求書(苦笑)

素晴らしいタイミングで、ホントにもう泣きそうです…。

明日は中京遠征ですが、さてどれだけ馬券を買いましょう?(笑)


阪神11R 阪神C(GⅡ)

◎アサクサデンエン
○シンボリグラン
▲タマモホットプレイ

進境著しいシンボリグランが普通に考えて最有力かな…と思いましたが、外枠の分ちょっと評価を下げて対抗に。
地力上位で叩き3走目と走り頃のアサクサデンエンを狙います。
前走の内容も悪くはなく、距離短縮・阪神コースも吉と出そう。
タマモホットプレイは坂の克服が課題ですが、外枠で気分良く走れれば好走するタイプ。
人気もないのでちょっと狙ってみたい…。

3連単2頭軸マルチ。⑪⑯→①⑥⑧⑭⑮へ。
3連複1頭軸流し。⑮→①⑥⑧⑪⑭⑯へ。


阪神9R 高砂特別

◎ナムラアトランテス
○コレデイイノダ

内枠の差し馬ナムラアトランテス。
この枠でも意外と追走が楽なこの条件は狙い目かも?
先行力が魅力のコレデイイノダ。
連闘での巻き返しに期待します。

3連単2頭軸マルチ。①⑫→⑥⑬⑭へ。


阪神10R オリオンS

◎コスモプロデュース
○エリモエクスパイア

コスモプロデュースは「花の寒竹賞」組(笑)
ノンストップで来春の天皇賞まで行ってもらう!
エリモエクスパイアもこの秋の充実振りはすばらしい。
阪神替わりもプラスでしょう。

3連単2頭軸マルチ。⑦⑧→④⑤⑥⑪⑫へ。
3連複⑦⑧から総流し。


阪神12R 3歳上1000万下

◎マヤノサムサラ
○リキアイヤマノオー
▲ショウエンジェリコ

叩いて一変、マヤノサムサラが好位から抜け出す。
リキアイヤマノオー・ショウエンジェリコの逃げ残りを警戒。

3連単2頭軸マルチ。④⑫→⑥⑦⑧⑩へ。さらに⑩⑫→⑥⑦⑧を抑える。


中山11R フェアリーS(GⅢ)

◎ニシノマオ
○ウインアンジェラス

ニシノマオのスピードと先行力を素直に評価。
差しに回ると予想してウインアンジェラスの突っ込みに期待。
この馬のレース振りにはちょっと注目してみたい…。

3連単2頭軸マルチ。③⑩→②④⑦⑫⑮へ。


中山12R 香取特別

◎シャドウゲイト
○アサクサゼットキ

シャドウゲイトは鉄砲実績もあり、中山コースならいきなりから狙ってみたい。
安定感抜群のアサクサゼットキを無難に対抗評価。
この2頭が抜けてるんじゃないですかね…。

3連単2頭軸マルチ。②⑧→①③⑪へ。



せっかく中京行くんだから、中京のレースもキッチリ予想します(笑)


中京9R 3歳上500万下

◎スギノベラージオ

ここはスギノベラージオで鉄板でしょう。
2回叩かれて行きっぷりもさらに良くなるはず。
3連複⑪→②⑥⑨⑫⑬へ。


中京10R 犬山特別

◎セタガヤフラッグ
○ブレイズワン

前走に引き続きセタガヤフラッグを狙う。
先手を取れば実にしぶといタイプで中京コースも合う。
対抗は中京巧者ブレイズワン。
何故か中京では安定している…(笑)
3連単2頭軸マルチ。③⑨→②⑥⑫へ。


中京11R 天竜川特別

◎タニノディキディキ
○テイエムサッカー

クロノロジストの快勝で気分が良いはずの鮫島&友道コンビ(笑)
せっかくだからここも勝ってもらいましょう。
テイエムサッカー、中京での巻き返しにもう1度期待。
3連単2頭軸マルチ。①⑨→③⑦⑧⑪⑫へ。


中京12R 恵那特別

◎キルシュワッサー
○スプリングタピアン

中京の1200ならバクシンオーでいいんじゃないの?(笑)
実際、どちらもコース実績あるし…。
3連単2頭軸マルチ。②⑥→⑦⑩⑪⑬⑯へ。


平場もいっときますか?

中京1R ⑧マコトスパルビエロから④⑥⑨⑩⑫⑮へ。
中京2R ③ルミナスポイントから①④⑦⑨⑩へ。
中京3R ④オーキッドコートから③⑤⑪⑭⑮へ。
中京4R ⑮タスカータソルテから⑨⑭を本線に①⑤⑦⑩⑬へ。
中京5R …は新馬やから知らん。
中京6R ⑪キングアーサーから③④⑭⑮⑯へ。
中京7R ⑨ロフティソルから⑮を本線に①②⑦⑩⑭へ。


中京8R 3歳上500万下(牝) 勝負レース

◎クロノロジスト
○ケイアイシャープ
▲コスモキャンディス
△パッサリン

クロノロジストは当然として、ケイアイシャープの動きの良さが非常に目に付く…。
前走は休み明けで度外視でき、叩かれてかなりの上昇が調教内容からも窺える今回は間違いなく狙い目!
断然人気が予想されるクロノロジストとの組み合わせでも配当的妙味は十分とみた。
…ちなみにクロちゃんのデビュー戦2着もブライアンズタイム産駒でした(笑)

馬券はまず馬連で⑦クロノロジストから⑨ケイアイシャープを本線に③⑪へ。
3連複で⑦⑨の2頭から①③⑧⑩⑪⑬⑭⑮を抑える。


もひとつオマケで…

阪神3R 2歳未勝利
☆④ルビウス
3連複④から③⑦⑨⑩⑬へ。

出資者しか買えない馬券でしょう…これは(笑)
きたらエライことになりそうです♪


以上、明日はこの……何レース?

…分かんないくらい、たくさん馬券買います!
そして、いっぱい儲けます(笑)


では、クロノロジストの口取りでお会いしましょう!!(T)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京、行きます!

2006年12月14日 23時24分48秒 | 引退馬
今週はルビウスとクロノロジストの2頭が出走予定。

どちらも日曜日で、ルビウスは阪神競馬場。
クロノロジストは中京競馬場での出走となります。

<ルビウス>
12/17(日) 阪神3R 2歳未勝利(芝・1400m) モンテリーゾ騎手

<クロノロジスト>
12/17(日) 中京8R 3歳上500万下・牝(ダート・1700m) 鮫島良太騎手


一口関係のblogを見ていると、この2頭…ともに出資している人が案外多いような。。。
実際、そのうちの2名は私も存じ上げていますからね(笑)

今回、ルビウスが地元阪神で出走ということもあり、さらには同日に新設された第1回阪神カップ(GⅡ)が組まれている上に、年末恒例の我が阪神タイガースの3選手が来場…ということもあって、無難に阪神競馬場でお茶を濁す…わけね~よ。

考えるまでもありません。
だって、クロちゃんですよ~?

中京行くに決まってる!

もちろん即決です。

いまや、うちの「2大看板」ですからね(笑)
レグルスがローテーションをキッチリ守りつつ安定した仕事をこなしてくれている一方で、クロちゃんには「エース級」として登板する試合は「全部勝つ」ぐらいの期待はしています♪
それでもってローテの谷間をルビウスとステラあたりで埋める(苦笑)
…いや、中継ぎ要員でも貴重な戦力ですし、そこから這い上がればローテーションの一角に食い込めますからね~。
実際、エース級のクロちゃんも数ヶ月前までは「戦力外通告」寸前でしたからね(笑)


今日、出走確定馬を一通り吟味しましたが相手関係でいうと前走とそう大差がないメンバーのように思えました。
いくらか調子の良さそうな馬が見受けられますので油断は禁物ですが、スムーズな競馬ができればここもアッサリ突破できるんじゃないかな?
そういう意味では小回り中京のフルゲートというのは紛れが若干気になりますけどね…。

クロノロジスト自体の調子はまずまず良さそうです。
先週に引き続き、今週も坂路でほぼ馬ナリの時計。

「53秒2-38秒9-計測不能-12秒4」という時計でした。

全体時計としては前走時には及びませんが、今回は先を見据えての仕上げという面もあることですし、順当な調整といっても良いのではないでしょうか。
ラストの時計はかなりイイですし、レースでも仕掛けてから抜群の伸びを見せてくれると思いますよ。


先日、500万を勝ち上がったレグルスキッドも続戦ということで…個人的には阪神最終週の江坂特別あたりを使ってくるかな~?と思っていましたが、クラブからの発表では次走はどうやら年明け京都の4週目「睦月賞」を予定しているようです。
意外?といっては失礼ですが、レグルスも非常に大事に「厩舎の主力級」として扱われるようになってきた印象で、気分は悪くないですね(笑)

ともあれ、レグルスの次走が年明けに決定したことでクロノロジストのレースが今年最後の出資馬の出走ということになりそうです。

目一杯、応援してきたいと思います。


頑張れクロちゃん!
…ルビウスも♪(T)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出遅れ…のち、勝利!

2006年12月12日 02時12分49秒 | 引退馬
この間の土日は出資馬が2頭出走しました。

9日(土)の中山1Rに出走したステラフィランテは残念ながら11着でした。
スタートしてからしばらくは前走のように置かれることもなく中団を追走していたのですが、徐々に手応えはなくなり…終わってみれば勝ち馬から3.5秒離されてのゴールでした。
それでもダート・距離ともに不向きだと思われた条件でしたのでそれほど落胆することもなく、この結果もある程度想定していた…というのが悲しいところ(苦笑)
レース内容には僅かながらも進境が見られましたので、徐々に力をつけていってもらいたいところです。

土曜日はステラのレースを見てから、その後実家へ。(…って、なんの話や!?)

ここからは日記風でいきます(笑)

昼飯食って梅田のウインズで午後のレースの馬券を買って帰宅。
嫁は午後から美容院へ行って、夜は友達と飲み会。
オレは一人でまったり競馬を見ていたところ、悪友参上!
ヒロくんのおでましです(笑)
そこからは朝日杯を中心に馬券検討会、ならびにPOG対策会議、および一口馬主勧誘会…などが滞りなく催され、嫁が帰ってきたあとも深夜まで白熱した議論が展開されました。
翌日は朝から3人で、前夜に続き馬券検討会の詰め。
お陰様で、買うはずのなかったレースにまで手を出し…多大な被害を被りました(笑)

午前中は阪神のレースを中心にTVで観戦。
オレの「ダービー秘密兵器」アドマイヤミリオンの始動を無難に見届け、梅田ウインズへ。
そのまま梅田で昼飯を食って帰宅し、3人で午後の競馬観戦。
朝日杯終了後、嫁は昼寝(笑)
残された俺たち二人は「香港国際競走」観戦。
晩飯食って、「サザエさん」を見て、嫁の運転で梅田まで彼を送り届けて…帰宅後blog更新と、素晴らしい週末の過ごし方でしょう?

…なんか、虚しくなってきたので話をレグルスに戻します(苦笑)

10日(日)中京の10R揖斐川特別にレグルスキッドが出走しました。
前走内容からここは期待のかかる一戦ということもあり、我々も気合いが入っていました。
スポーツ紙の評価も軒並み高く、実際レグルスにとっても初めての1番人気でのレースとなりました。

グリーンチャンネルのパドック解説でも今まで滅多に褒められたことのないこの馬が、推奨馬にも挙げられ…慣れない俺にはムズ痒いところがありましたが、パドックの気配自体は確かに良好だったように見えました。
当然、期待は高まりスタートさえ無事に!あとは先行すれば押し切れるはず!…と念じながらゲート入りを見ていたわけですが、
その様子を見ていた嫁が一言。

「レグルス…なんか、落ち着きないよ…」

オレ「そうか~?大丈夫やろ」
嫁「ホントに…?でも、ソワソワしてるよ!」
オレ「うるさい!イチイチ心配すんな、黙って見とけ!」
嫁「………」

レグルス、空気読めっちゅ~ねん!!

嫁「ほら~っ!ヤッパリ!!(怒)」
オレ「ハハハ~ホンマや、めっちゃ出遅れたな(笑)」
嫁「…最悪!もうホントになんでなの~?」
オレ「…いや~しかし、絵に描いたような見事な出遅れやな!」
嫁「もう~どうするのよ!!最悪だわ…」

オレ「…ホンマや。最悪や。…泣きそうや」
嫁「………」

以上、夫婦漫才をお送りしました♪


そうこうしている間にも絶望感を抱く俺らをよそにレースは進み…。

ヒロ「…でも、これ案外展開向いてきそうやで!」
嫁「ホントに?大丈夫かな?」
オレ「ムリ!ムリ!あの出遅れ見たやろ~」
ヒロ「いや、でも前…結構やりあってるで~」
嫁「…ひょっとして、いけるかも?」
オレ「ムリや!ちゅ~てるやろが。ホンマ最悪や…」
ヒロ&嫁「………」

でも……レグルス、なんかイイ感じ?

オレ「ん?レグルス外捲っとんな~」
ヒロ「前、止まりそうやで!」
オレ「しかし、あんな外回してヤケクソやな(苦笑)」
嫁「レグルス来たよ!」
オレ「………来たな」

直線を向いて…レグルス、さらにイイ感じ~♪

待ってましたとばかりに…

オレ「ホラ来た~!行け~!レグルス行け~!」
嫁「頑張れ~!」
オレ「ヨッシャ~!ヨッシャ~!こりゃイケル!」
嫁「頑張れ~!」
オレ「ヤッタ~!レグルス、ヤッタ~!」
嫁「ヤッタ~♪」
オレ「なっ?やっぱり来たやろ?」
嫁「うん、来た♪」
ヒロ「……苦笑」


レグルスキッド見事な勝利でした(笑)


そしてレース後…

嫁「わたし、3連単獲った♪」
ヒロ「単勝も獲ったんちゃうん?」
嫁「ホントだ!両方獲った!これで中京にクロちゃん応援行ける♪」
ヒロ「オレも3連複は獲ったわ~」
嫁「良かったね♪」
オレ「………」
ヒロ「二人とも中京行きの資金できて良かったな」
オレ「………」
嫁「タキは?獲ったでしょ?」
ヒロ「単勝買ってたやろ?」
オレ「…ない、…単勝なんか買ってない」
嫁&ヒロ「ヘッ?」
オレ「…中京いってらっしゃいませ」

……チャンチャン♪


レグルスキッドはイイ奴ですね。(T)



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日杯&香港雑感

2006年12月10日 22時55分18秒 | 競馬全般
今週の競馬は色々あって疲れました~。

「10万円獲得」を目指した馬券のほうは…惨敗(苦笑)
ひとつも獲ることができませんでした。

幸い、出資馬レグルスキッドが勝ってくれたのと嫁がレグルスの単と3連単をゲットしたようですので、来週の中京遠征は実現できそうです。(レグルスのレース詳細は後述するつもりです…)


まずは本日行われたGⅠ朝日杯FSの回顧から。

スタートで後手を踏んだのがアドマイヤヘッドとドリームジャーニー。
それほど激しい先行争いが行われることもなく、オースミダイドウが先手をとる形になってレースは進みました。
大本命のオースミがペースを握る形になり、また各馬がそれをマークする展開になったため道中のペースはやや落ち着き気味。
オースミをピッタリとマークしていたローレルゲレイロが直線で一旦は抜け出しにかかりましたが、4コーナー手前から外目を回って進出してきたドリームジャーニーの末脚が炸裂し一気に差し切り!
最内を通って粘りこみを図ったオースミダイドウは3着という結果になりました。

1着 ドリームジャーニー
2走前、芙蓉Sで見せたレースを再現するかのような素晴らしいラストの斬れ味。
その芙蓉Sの内容から府中よりも中山向きであるのは明白でしたが、ペースが大きく変わる今回はさすがに厳しいだろうと判断して評価を下げてしまいました…。
今日のレースでもスタートに課題を残したように完成度という点ではまだまだの印象ですが、それにしても回転の速い脚さばきから繰り出されるフットワークは圧倒的。
前走でも大柄なフサイチホウオーを相手に負けん気の強さを発揮していたように、勝負根性も素晴らしいものがあると思います。
マイルであまりにも鮮やかな競馬を見せていることから距離が延びての不安は残りますが、血統がこの配合ですからね~(笑)
今後どのような馬になっていくのかとても楽しみな存在です。

2着 ローレルゲレイロ
前走デイリー杯の内容から、相手はオースミ1頭に絞って徹底マークの競馬でした。
位置取り、仕掛け、ともに完璧なレース運びだったと思いますが最後は勝ち馬の瞬発力にやられましたね。
負けはしましたが、内容は勝ちに等しい内容だったと思います。
キングヘイローには本田騎手の強気な競馬が合うようですね(笑)

3着 オースミダイドウ
パドックの気配からちょっと調子は下降線のような印象を受けました。
それでも能力で他を圧倒するかな…と思いましたが、展開的にも目標にされる形になった分ラストの伸びに影響がでてしまったように見えましたね。
もう少し抑えが利くような競馬ができれば良いのでしょうが、現状ではこれで仕方がないのかもしれません。父スペシャルウィークよりも母父のストームキャットが色濃く出ているような印象ですので、このあたりの課題は今後もついて回ってくることでしょう。
ラストは差し返そうとしているように、その勝負根性を上手くコントロールできるようになれば来年以降もクラシックの主役を張れる存在だとは思います。

5着 マイネルレーニア
消極的な競馬でちょっと消化不良の印象が残るレース振りでした。
距離を考えて控える競馬をしたように感じましたが、もっと強気にレースを進めたほうがこの馬の持ち味が生きたように思います。
馬体的にはまだまだ完成途上のように見えましたので、今後の伸びしろはあるように思いますが…距離的にもクラシック云々は厳しいでしょうね。

6着 マイネルシーガル
プラス10キロは成長分というよりも、明らかに太目残りに見えましたね。
3~4コーナーの手応えから一瞬飛んできたのはドリームジャーニーではなく、この馬だと見間違えました(苦笑)
それだけに一叩きできなかった影響と馬体増が最後に響いた印象です。
今後に楽しみが持てる内容だったと思います。

11着 アドマイヤヘッド
今日も出負け。
挙句、外枠からかかり気味に押し上げるも直線は余力なくズルズル後退…。
完敗でした(苦笑)
もう少し粘れるタイプかと思いましたが、今日の内容ではちょっと力不足を感じさせられる内容でしたね。
気性面の成長とともに、走れる条件がかなり限定されるタイプだという課題も残りました。

朝日杯の回顧は以上です。
毎年のことながら、今年もクラシックの主役は朝日杯ではなく別路線にいるような印象を受けました。
とりあえず、「ラジオNIKKEI杯」には今から注目ですね。


あと、香港で行われた香港国際競走…。

スプリントでテイクオーバーターゲット、ヴァーズでウィジャボード、と目玉的存在が抜けたのは非常に残念でした。
日本馬も苦戦を強いられたようですが…スプリント・マイルに関しては戦前から厳しい戦いになるだろうと予想されましたので、ある程度「想定内」の結果でしたが、ヴァーズのアドマイヤメインはちょっと意外な惨敗でしたね。
ソングオブウインドはあまり調子が良くないという情報が伝わってきていましたので、4着という結果は来年以降に非常に期待が高まるものだと思いました。レース内容も悪くなかったですからね。

そんな中、一際力が入ったのが香港カップ!

アドマイヤムーンが直線プライドを追い詰めたときは、今日1番の大声が出てしまいましたよ(笑)
やっぱり…この馬は強い!
今日の負けは正直とても悔しいですが、ムーンの走りは素晴らしかったです。

ここに改めて、アドマイヤムーンがGⅠを制覇するまで応援しつづけることを宣言します!


以上。(T)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする