一口馬主ライフ

ブログ開設:2005年11月19日
一口馬主に関する話題を中心に、競馬について書いてみます。コメント頂けたら幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「競馬」の扱いについて

2013年01月21日 23時55分16秒 | 競馬
昨日のアメリカJCCの結果を受け、JRAに要望のメールをしました。
件名はテーマにある通りで、内容は以下の通りです。
--------------------------------------------------
降着制度の新ルールを受け、要望がありますのでメールさせていただきます。

「競馬」はこれまで「ギャンブル」でありながらも「スポーツ」という扱いでしたが、
降着制度の新ルール下では「スポーツ」を名乗るのはいかがなものかと思います。

今後は「スポーツ」ではなく、「ギャンブル」という扱いで統一してもらいたいと思います。

ご検討の程、よろしくお願いします。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

感想

2013年01月20日 20時12分00秒 | 競馬
◎トランスワープ
 父:ファルブラヴ/母:ボンヌシャンス(母父:リアルシャダイ)
 騙8/美浦・萩原/4歳上オープン(7.4.4.7)/2,600-18,875.7/美浦
 【出走結果】1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200 大野 2着


アメリカJCCは新ルールの判定をマジマジと感じたレースになりました。

新ルールについては、CSの「武豊TV!II」で取り上げられたことがありましたが、
それを見ていた時はその影響を明確にイメージすることができませんでした。

まさか出資馬でそのイメージを明確にすることになるとは…(笑)

今回のレース後、

「やったもん勝ち」
「強いものに有利」

という言葉を目にしましたが、まさにその通りという印象。
被害を受けた馬が加害馬に

「明らかに」先着できた

という推測できない限り、審議、及び降着は発生しないと。
この判断については今後も議論を呼びそうです。
何せ、旧ルールよりグレーな部分が増えてしまったわけですからね。

今回の件については個人的な見方としては、
不利がなければ「間違いなく勝てた」とまでは言えないものの、
「きわどい勝負になった」と思います。
ただ、それでは「明らか」ではない。
まさに新ルールでの判断ということになります。

これにより、馬への影響は皆無と言えますが、
騎手は学ぶべき(学ばざるをえない)ことが多いと思います。
これが正しい「学び」であるとは私には思えませんが、
ルールがそうなっている以上、生き残っていくにはせざるを得ないことです。

新ルールは世界標準に合わせた改正だと聞いていますので、
これが世界の競馬における日本の競馬(騎手)の
レベルアップに繋がってくれることを願って止みません。

最後になりますが、私は新ルールには馴染めなさそうです(笑)
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】トランスワープ

2013年01月20日 19時50分02秒 | 引退馬
◎トランスワープ
 父:ファルブラヴ/母:ボンヌシャンス(母父:リアルシャダイ)
 騙8/美浦・萩原/4歳上オープン(7.4.4.7)/2,600-18,875.7/美浦
 【出走結果】1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200 大野 2着


トランスワープは2着。

新ルールにより、後味の悪いレースになりました…。
旧ルールならおそらく「審議⇒降着」になったのではないでしょうか。

これについてはそれなりに思うことがあるので、
この後にまとめて書こうと思ってます。

で、トランスワープですが、今回はスタートも良く、
道中は前、横に壁もできて、鞍上の思う通りだったのではないかと思います。
私もこれなら勝てると思ってレースを見ていました(笑)

4コーナーでは進路が心配にはなりましたが、
手応えも十分残っていたので、問題ないだろうと。
結果、不利を受けて2着になりましたが…。

負けてしまったのは残念ですが、人馬共に良く頑張ってくれました。
大野騎手としては、勝つならあそこ狙うしかないという気持ちだったでしょうし、
それは間違っていなかったと思います。
馬も致命的な不利を受けながらも、最後まで頑張ってくれました。

もちろん結果に納得できていません。
ただ、変わったルール下では仕方ありませんし、
今は馬へのダメージがないことを祈るばかりです。
今年はG1でも頑張ってもらいたいので。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】モユルオモイ

2013年01月20日 19時14分22秒 | 引退馬
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡3/栗東・沖/3歳未勝利(0.0.1.4)/1,200-130.0/栗東
 【出走結果】1/20(日)京都・3歳未勝利・芝1800 畑端 6着


モユルオモイは6着。

レースの流れが速く、道中は掲示板以上があるのではないかと見ていました。
結果、期待通りとまではいきませんでしたが、
前との差はありながらも6着まできてくれました。

今回は前走のような逆噴射がなく、まずまず走れたことが収穫でしょうか。
まだもう少し経験と成長が必要そうですので、
コンスタントに使うことと、リフレッシュをとう上手く挟んでいくかが
勝ち残りに向けた鍵になりそうです。
個人的には、ここらでひと息入れてもいいのかなと思いますが。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走確定】モユルオモイ、トランスワープ

2013年01月19日 17時58分35秒 | 一口馬主
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡3/栗東・沖/3歳未勝利(0.0.1.3)/1,200-130.0/栗東
 【前走結果】12/22(土)阪神・2歳未勝利・芝1800 藤懸 18着
 【出走確定】1/20(日)京都・3歳未勝利・芝1800 畑端

◎トランスワープ
 父:ファルブラヴ/母:ボンヌシャンス(母父:リアルシャダイ)
 騙8/美浦・萩原/4歳上オープン(7.3.4.7)/2,600-16,451.3/美浦
 【前走結果】10/28(日)東京・天皇賞(秋)(3歳上オープンG1)・芝2000 大野 17着
 【出走確定】1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200 大野


モユルオモイ、トランスワープの出走が確定です。

モユルオモイはダート戦も視野に入れていましたが、
芝を使える可能性があるとのことでそちらへ投票、出走となりました。
まだ安定して走れず、嵌っても勝ち切るまではまだ難しいかも知れません。
1戦1戦経験を積んで、安定して力が発揮できるようになってもらいたい。
ここもその内の1戦になって欲しいです。
それにしても、畑端騎手…今年初騎乗がこの馬。大丈夫か?

トランスワープは前走の天皇賞(秋)惨敗後の復帰戦。
気になる状態はだいたい想定していた通りで、
昨年の好調時までは至らないものの、悪くはない様子。
それであれば、アーネストリー、スカイディグニティ、ナカヤマナイトが
抜けたこのメンバーでは好勝負をしてもらわないと。
思ったより人気がなく、少し拍子抜けしていますが、
人気で走るわけではないので、良い結果を楽しみにしています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【特別登録】アメリカJCC

2013年01月14日 22時37分57秒 | 引退馬
◎トランスワープ
 父:ファルブラヴ/母:ボンヌシャンス(母父:リアルシャダイ)
 騙8/美浦・萩原/4歳上オープン(7.3.4.7)/2,600-16,451.3/美浦
 【前走結果】10/28(日)東京・天皇賞(秋)(3歳上オープンG1)・芝2000 大野 17着
 【特別登録】1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200 大野


トランスワープが予定通りAJCCに特別登録です。

だいたい想定通りになりましたが、
スカイディグニティが故障で離脱…。
手強い相手がいなくなったわけですが、
春の天皇賞での走りが期待されていただけに残念です。

トランスワープですが、現時点でどれくらいの状態にあるかが気になるところ。
さすがに昨夏の好調時まではいかないでしょう。
それでもまともなら力上位だと思うので、良い競馬を見せてもらいたいです。

経路は問いませんが、今年は真夏になる前の宝塚記念が最大目標と思ってます。
そのためにはそこまでに力を見せ、賞金を加算できることが前提になると思うので、
ここはそれに向けて良いスタートを切ってもらいたいものです。


◇1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200
特別登録頭数:13頭(出走可能頭数:16頭)
アドマイヤラクティ (56.0) 内田博
ゲシュタルト    (56.0) 勝浦 
サトノアポロ    (56.0) 蛯名 
サンテミリオン   (54.0) 北村宏
シンゲン      (56.0) 三浦 
ダノンバラード   (56.0) ベリー
トップカミング   (56.0) ○○ 
トランスワープ   (56.0) 大野 
ナカヤマナイト   (57.0) 柴田善
ネコパンチ     (57.0) 江田照
マカニビスティー  (56.0) ○○ 
マルカボルト    (56.0) 石橋脩
ルルーシュ     (57.0) マクドノー
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

AJCC出走想定

2013年01月09日 22時56分50秒 | 引退馬
◎トランスワープ
 父:ファルブラヴ/母:ボンヌシャンス(母父:リアルシャダイ)
 騙8/美浦・萩原/4歳上オープン(7.3.4.7)/2,600-16,451.3/美浦
 【前走結果】10/28(日)東京・天皇賞(秋)(3歳上オープンG1)・芝2000 大野 17着
 【次走予定】1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200 大野


トランスワープが出走を予定しているAJCCの出走予定馬を調査中。
出走を予定していたアーネストリーが引退ということで、
今のところG1馬の出走はないですが、まずまずのメンバーが揃いそう。
うちの今年の始まりがこのレースになりそうですし、楽しみです。


◇1/20(日)中山・アメリカJCC(4歳上オープンG2)・芝2200
出走表明頭数:13頭(出走可能頭数:16頭)
アドマイヤラクティ (56.0) ○○ 
ゲシュタルト    (56.0) ○○ 
コスモヘレノス   (56.0) ○○ 
サトノアポロ    (56.0) ○○ 
シンゲン      (56.0) ○○ 
サンテミリオン   (54.0) ○○ 
スカイディグニティ (55.0) ○○ 
ダノンバラード   (56.0) ○○ 
トランスワープ   (56.0) 大野 
ナカヤマナイト   (57.0) ○○ 
ネコパンチ     (57.0) 江田照
マルカボルト    (56.0) ○○ 
ルルーシュ     (57.0) マクドノー
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】メテオライト

2013年01月06日 22時33分08秒 | 引退馬
◎メテオライト
 父:アグネスタキオン/母:ガヴィオラ(母父:Cozzene)
 牡3/栗東・藤原英/3歳上1000万下(2.2.0.5)/5,000-2,410.0/栗東
 【出走結果】12/23(日)中山・3歳上1000万下・ダ1800 岩田 4着


メテオライトはまずまずの競馬を見せるも4着まで。

馬体重は増えていましたが、この年齢のこの時期に
それなりの期間休んでいたわけですから、妥当と言えるものでしょう。
余裕はあったと思いますが、太いという感じはしませんでした。

レースは相変わらず二の脚がつかずに後方から。
このクラスまではこの競馬でも何とかなるかも知れませんが、
クラスが上がると終い一辺倒では厳しくなりますから、
もう少し前半ついていけるようになってもらいたいものです。

レース後、前脚に捻ったことが原因と思われる腫れが見られて放牧に出されましたが、
詳細はないものの、逆に詳細がないことが吉報と信じ、
次走での巻き返しを楽しみにしたいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】モユルオモイ

2013年01月06日 22時32分34秒 | 引退馬
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡2/栗東・沖/2歳未勝利(0.0.1.3)/1,200-130.0/栗東
 【出走結果】12/22(土)阪神・2歳未勝利・芝1800 藤懸 18着


2012年最終週の結果です。
モユルオモイは殿負けの18着。

先行する競馬を見せ、これで結果が出れば…と思いましたが、
直線ではずるずる後退。
相手も揃っていましたが、まだまともな競馬ができるほどの完成度にはない様子。
もう少し時間が掛かりそうです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2012と2013

2013年01月06日 22時31分25秒 | 一口馬主
今年もよろしくお願いします。

2012年は目標年間勝利数を9勝とし、実際は10勝することができました。
2011年が1つしか勝てなかったので、その分を相殺した感じでしょうか。
10勝の内、トランスワープの重賞2勝は価値もありますが、
自分の中ではその価値以上にうれしいものという思いがあります。

ただ、今年は引退した馬も多かった。
ロッソネロ、ドリームルパン、サファーガ、ゴールデンレシオ、ドリームインプレス。
特に3歳馬3頭が未勝利で引退してしまったのは痛いです。
中央登録抹消後、ゴールデンレシオは門別で4連勝中、
ドリームインプレスも園田⇒大井で4連勝中というはうれしいニュースなんですが…。

今年も3歳2頭が未だ未勝利なので、この2頭には特に頑張ってもらわないと。
あと、2011年産はまだ出資馬が1頭なので、
こちらも前向きに検討していきたいと思ってます。


◇過去12年(出資通年:13年)
2012年 11頭 44戦(10. 2. 2.30)/勝率0.227/連対率0.273
2011年 15頭 28戦( 1. 5. 1.21)/勝率0.036/連対率0.214
2010年 12頭 32戦( 4. 5. 3.20)/勝率0.125/連対率0.281
2009年 13頭 52戦( 6. 4. 3.39)/勝率0.115/連対率0.192
2008年 13頭 48戦( 5. 2. 3.38)/勝率0.104/連対率0.146
2007年 12頭 45戦( 1. 6. 6.32)/勝率0.022/連対率0.156
2006年 10頭 38戦( 6. 2. 4.26)/勝率0.158/連対率0.211
2005年  9頭 33戦( 8.10. 1.14)/勝率0.242/連対率0.545
2004年  8頭 24戦( 7. 4. 3.10)/勝率0.292/連対率0.458
2003年  6頭 15戦( 2. 1. 3. 9)/勝率0.133/連対率0.200
2002年  4頭  9戦( 1. 0. 2. 6)/勝率0.111/連対率0.111
2001年  2頭  0戦( 0. 0. 0. 0)/勝率0.000/連対率0.000


今年は出資馬7頭でのスタートで8勝という目標。
コメットシーカーに期待を込めた数値になってます。

◇目標年間勝利数
8勝
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【出走確定】モユルオモイ、メテオライト

2012年12月21日 00時59分49秒 | 一口馬主
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡2/栗東・沖/2歳未勝利(0.0.1.2)/1,200-130.0/栗東
 【前走結果】12/2(日)中京・2歳未勝利・芝1600 藤懸 3着
 【出走確定】12/22(土)阪神・2歳未勝利・芝1800 藤懸

◎メテオライト
 父:アグネスタキオン/母:ガヴィオラ(母父:Cozzene)
 牡3/栗東・藤原英/3歳上1000万下(2.2.0.4)/5,000-2,260.0/栗東
 【前走結果】8/5(日)新潟・レパードS(3歳オープンG3)・ダ1800 中舘 5着
 【出走確定】12/23(日)中山・3歳上1000万下・ダ1800 岩田


2012年の最終週。モユルオモイとメテオライトの出走が確定です。

モユルオモイは前走で見どころある競馬。
今回は相手が強化しますが、まずはそういったことより、
前走同様に現在の力を発揮できるかどうか。
まずはそこに注目です。

メテオライトはひと息入れての復帰戦。
じっくり仕上たことで、ある程度は仕上がっていそうですが、
デビューしてからもレースを経験し、徐々に結果が出てきた馬。
いきなり期待というよりは、ひと息入れての成長を楽しみにしたいところ。

2頭とも先々は結果を期待したいところですが、
まずここは次に繋がる競馬であれば…と思ってます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】トルバドゥール

2012年12月06日 01時05分07秒 | 引退馬
◎トルバドゥール
 父:フジキセキ/母:サワズソング(母父:Cox's Ridge)
 牡4/美浦・小西/3歳上1000万下(3.3.0.6)/2,600-3,206.4/美浦
 【出走結果】12/2(日)中山・霞ヶ浦特別(3歳上1000万下) ・ダ1800 田辺 9着


出走が確実な中山にまわった結果、結果が出ず9着。

できれば中京に…と思っていましたが、それも叶わず、結果も出ず…。
結果的には散々でしたが、除外されて次週まで状態が落ちてはいけませんし、
陣営の選択は仕方ないところだと思ってます。
右回りもいずれは克服しないといけないですしね。

この後はひと息入れるようなので、府中での復帰を楽しみにしたいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】アースガルド

2012年12月06日 00時51分16秒 | 引退馬
◎アースガルド
 父:ネオユニヴァース/母:レディフェアリー(母父:Fairy King)
 牡5/美浦・勢司/3歳上1000万下(3.3.0.8)/2,600-3,005.0/美浦
 【出走結果】12/2(日)中山・霞ヶ浦特別(3歳上1000万下) ・ダ1800 北村宏 16着


殿負けの16着。
レース後に心房細動を発症していたことがわかりました。

太めがまだ残っているようでしたので、
そこまで大きな上積みはないかなと思っていましたが、
中山に舞台が替わってどういう走りを見せてくれるか楽しみにしていたのですが…。
心房細動を発症してしまっては仕方ありません。

肉体的には休めば治まるようですが、
レース中に苦しい思いをしたことで、
精神的な影響が懸念されるところ。

前向きさのある馬だけに何とか克服してもらいたいです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走結果】モユルオモイ

2012年12月06日 00時41分36秒 | 引退馬
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡2/栗東・沖/2歳未勝利(0.0.1.2)/1,200-130.0/栗東
 【出走結果】12/2(日)中京・2歳未勝利・芝1600 藤懸 3着


ひと息入れての仕切り直しの1戦で3着。
相手云々があるので、これですぐこの後どうこう言えませんが、
デビュー後の2戦は若さを見せて全く結果が出ていなかったので、
少しだけ安心できた…という思いです。

これからまだ残る若さが抜けてくれば、
さらに良い結果へと繋がるはずですし、
そういった成長を楽しみに見ていきたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

【出走確定】モユルオモイ、アースガルド、トルバドゥール

2012年12月06日 00時40分56秒 | 一口馬主
◎モユルオモイ
 父:エアジハード/母:マチカネモユル(母父:ノーザンテースト)
 牡2/栗東・沖/2歳未勝利(0.0.0.2)/1,200-0/栗東
 【前走結果】8/4(土)小倉・2歳未勝利・芝1800 渡辺 12着
 【出走確定】12/2(日)中京・2歳未勝利・芝1600 藤懸

◎アースガルド
 父:ネオユニヴァース/母:レディフェアリー(母父:Fairy King)
 牡5/美浦・勢司/3歳上1000万下(3.3.0.7)/2,600-3,005.0/美浦
 【前走結果】11/11(日)東京・3歳上1000万下・ダ1600 北村宏 9着
 【出走確定】12/2(日)中山・霞ヶ浦特別(3歳上1000万下)・ダ1800 北村宏

◎トルバドゥール
 父:フジキセキ/母:サワズソング(母父:Cox's Ridge)
 牡4/美浦・小西/3歳上1000万下(3.3.0.5)/2,600-3,206.4/美浦
 【前走結果】11/3(祝)東京・3歳上1000万下・芝1800 メンディ 12着
 【出走確定】12/2(日)中山・霞ヶ浦特別(3歳上1000万下)・ダ1800 田辺


メモ。この後、結果書きます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加