明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

嫌な労力

2009-05-09 03:12:25 | 仕事
今日は私の愛弟子・まこちゃまが急に授業を代わってくれというから、
代わりに授業をした。
そこで、また生徒にキレてしまった。
授業開始30分でドアを蹴飛ばして出た。
大人げない……

自分が「先生」と呼ばれる立場だということの自覚が全くない。
だから、普通にキレる。

でも、事務室で呼吸を整えて、「あー、またやっちまった」的な気持ちで、
なんだかそんな自分にがっくりしながら教室に戻った。

そうしたら、意外に私にキレられてしょぼくれた生徒がいて。
別に私はその子のことを嫌いではないし、
なんかかわいそうなことしたな・・・みたいな気持ちにもなって。

そりゃ、嫌われるよりは慕われたほうがいいけれど、
理不尽なことを言うのに従うほどプライドは捨ててない。
別に自分は嫌われてもいいといつも思っている。

ただ、私が生徒を好きでいればいい。
そして、彼らのためになることをしたい。
それだけ。

私はいつもまこちゃまの「フォロー」として入っているんだけど、
フォローって本当に嫌な立場だな。
いつも嫌われ役で。
「先生って、いっつも怒ってるよな」
と言われてショックだった。
去年の生徒も最初はずっとそうだったなぁ。
最後にはちゃんとわかってくれたけど。

今も自分が教えているCクラスではそんなことないのに。
親しみ具合が全然違う。

なんか嫌な労力を使った日だった

でも、ひのきのFRIDAYの会は今日も楽しかった。
少し気分が落ち着いた。

家に帰って夫と「アメトーク」(録画)を見ながら、
お酒を飲んだら、やっと気分が晴れた。

そして、私が落ち込んでいたから、
夫が秘蔵の日本酒「車坂 純米大吟醸」をあけてくれた。
バンザイ!


母の庭 2009・春

2009-05-08 09:47:46 | 生活
久しぶりに実家へ。

家に入るなり母が「ちょっとお庭見てちょうだい」と言う。
茶をすする間もなく、ベランダから庭へ降りた。



そこはまさに花園。

子供の頃は半分くらい芝生で、いつもここにゴザを敷いて
おままごとをしていたのに……。











すごくたくさんの種類の花が咲いている。
かなり撮影したけど、アップするのはキリがないのでやめておこう。


   *    *    *


GWに夫と天龍寺へ行った。
嵐山はなんだかんだと1年に1回くらいは行くけれど、
天龍寺を拝観したのは久しぶり。

世界文化遺産でもあるここの庭園は、
ゆっくり眺めるよりも歩いて楽しむほうがいい。
あちらこちらに季節の花が咲いていて、心癒される。



どうしても花束にするときは洋花が主流だけれど、
日本に古くからあるような花は、風情があって好きだ。
派手さはなく、つつましやか。
それでいて、凛としていて。

切花にするより、庭にひっそりと咲いているのが似合っている。

いくつか撮影してみた。











残念ながら、ツツジ系のものはもう終わりかけていた。
それでも、かなりいろいろ楽しめたなぁ

今日のブログはお花特集。
画像見て、また癒された。
よし、そろそろ現実に戻って原稿仕上げよう……

ああ・・・



22歳で年収1300万円か……

2009-05-07 23:56:40 | 仕事
今日は忙しいけれど、充実した一日だった。

GWを遊びすぎたので、仕事をしたらすごく楽しかった。
昨日は「GW終わるのイヤだ~」と思っていたのだけど。

やっぱり仕事人間だなー

取材に行って、原稿書いて。
久しぶりに集中して仕事ができた気がする。
やはり、リフレッシュするって大事なんだな。

GWでまた体重が増えたので、再びダイエット!
今日はなんとか1000kcalくらいに押さえた。
1000~1200くらいにしておくと、少しずつ痩せていくし、
リバウンドもそれほど怖くない。

あまりに無茶しすぎたら、
基礎代謝が悪くなって、結局痩せにくい体質になるだけだし、
これくらいがベスト。

今朝、取材行くとき、スーツが入らないかと思って焦ったけど
意外に入ったのでホッとした。
怖くてまだ体重計ってないんだけど、案外増えてないのかな?

それにしても、今日取材した会社、この不景気に右上がり!
22歳で年収1300万円!!
ただの営業職なのに……。

いろんな会社があるもんだ。

お金を持っている人がそれを運用してさらに儲けていく……
そういう時代はもう終わりなのだ、とある経済学者が言っていた。
100年に一度の不況と言われているけれど、
伸びている会社は確かにある。
不況だからこそ、知恵を絞って、アイディアを生かして、誠実に対応して、
今の世の中に必要な優れたものを低コストで作り出し、安く提供する。
そういう本当の意味で「いい会社」「優れたビジネス」というのが生まれ始めている時代でもあるのかもしれない。

そういった目でニュースやワイドショーを見ていると、
なかなか面白い。

高槻ジャズストリートへ!

2009-05-05 15:01:41 | ライブ
宮城旅行から帰って来た。
移動中、携帯でリアルタイム旅日記を送っていたが、最終日はうやむやに……。
また改めて書こうと思う。

それから、旅の間に酒ブログのランキングが下がってしまった!
旅先でのおいしかったお店の話などを徐々にアップしていくので、
ここからバナーのワンクリックご協力お願いします↓

http://blog.goo.ne.jp/kaopi2009

さて、昨日は高槻ジャズストリートへ!

高槻ジャズストとは何か?
全国から3000人以上のミュージシャンが高槻に集合し、およそ40箇所のライブ会場で丸2日間、お昼から真夜中までライブが行われるという、なんともビッグなイベントなのだ。
今年で11回目を迎えた。
募金やボランティア、高槻の商店街、お店などの協力で成り立っているということも素晴らしい。

フリーマーケットや出店もあるので、2日間は街中に人があふれる。
すごい経済効果だと思う。
高槻市、潤ったなぁ!!

年間で見れば、京都の西院や兵庫の水道筋も同じようなミュージックイベントが行われていて、こちらも夫とよく見に行くが、この高槻ジャズストはやっぱり規模が違う。
私はジャズに詳しくないのであまり説明はできないが、すごいプロミュージシャンのライブも無料で見ることができるし。(チップ制)

今年は3日と4日の開催で、両方見に行きたかったが、旅行中だったので仕方がない。4日だけ見に行った。
街中がお祭り騒ぎで、ギターを背負った人もいっぱい歩いていて、いたるところから音楽が聞こえてくる。
シカゴを思い出すなぁ。
ブルースフェスティバルみたい。

もちろん、私と夫がまわるのは「ブルース」をやっている会場のみ。
ほとんどがジャズのバンドだが、少しだけはブルースバンドも出ているのだ。

お昼の3時から行って、7、8バンドは見たなぁ。
中でも一番よかったのは、パイソンズのギター・落合さんやハウリンYOU娘さんがやっている「WAZZ B.B」というバンド。
落合さんのギターは相変わらずいい味を出していて、58歳だなんて信じられないほどパワフルだった。
ハウリンYOU娘さんのピアノもよかった。
選曲も私好みで。
すごく楽しかった!

ツインズ、田中晴之さん、カサ・スリムさんがやっているBLUES MEETINGはやっぱり一番人気で。
前のバンドから席をとっていたのだけど、とにかくすごい人だった。
ほぼ立ち見でなんも見えねぇ・・・

とにかく観客も吠える、吠える(笑)
やっぱりブルースはこうじゃないとね。
自由な感じがたまらない。

ツインズのお兄ちゃんがいつも演奏中に言う。

「自分の好きなところで声かけてや」

「間違ごうてもええからな。聴こえたように歌ったらええよ」

私はこの言葉ってすごいなぁといつも感動して聞いている。
誰もが歌詞を知っているわけではないし、英語だし、
周りが声を上げて歌っているのに自分だけ歌えないのは辛いもの。
だけど、この一声でなんだか楽になる。

感じたままでええんや。

これがブルースや!

そういわれているような気がして。

「自分の好きなところで声かけてや」もすごい。
こんなこと言うミュージシャンに会ったことない(笑)
そう言われると、みんなもあおられて吠えまくる。
ライブは盛り上がり、会場全体が一つになる。
楽しくて仕方がない。

ただ、本当に聴こえたままに歌って、思い切り歌詞を間違えている夫の声が聞こえたときは微妙だったが……

さらに、「Everyday I have the blues」のとき、横にいた外国人の合いの手(?)が、なぜか「さびしい~」だったので面白かった。
ブルースの歌詞が辛いからかしら?
こんな感じ。

えぶりでー
えぶりでー
えぶりでー あいはぶ ざ ぶるーす

「さびしい~」

ヘンな合いの手(笑)

それから、最後のライブ会場も面白かった。
一番後ろで聞いていたのだが、突然女性二人が入ってきて、踊りまくる。
酔っ払っているのか、こうやって会場をまわっているのか……?

ふと気づくと、夫もその二人に囲まれ、一緒に踊りまくっていた

最初は笑って見ていたのだが、次第に彼女たちの矛先が私にも……

気づくと私も一緒に踊っていた

そして、彼女たちはライブ途中にも関わらず、何かをやり遂げたように一礼して会場を出て行った。
な、なんや~?

後には踊ることの面白さを知ってしまった夫だけが一人、くねくねと踊り続けていたのであった

かなりウイスキーを飲んで、もうふらふら。
ご機嫌で家に帰りつき、幸せな気持ちで眠った。

今日も本当は「春一番」を見に行きたかったのだけど、もうダメだ。
高槻ジャズストで全てを使い切った

旅日記 7 ~ハプニング

2009-05-03 16:30:53 | Weblog
昨日の夜に行ったお店もよかった。
蔵王から仙台に戻って、疲れてグッタリしていたけど、適当な場所で食事…というわけにはいかない。
ホテルでガイドブックとネットを使い、真剣に店を探した。
ピーン!
きたよ、きたよ…旨いもんアンテナが動いた!
選んだのは「絆」という海鮮居酒屋。

行ってみると、これがまた大当たり!
普通の居酒屋の佇まいなんだけど、酒のラインナップがすごい!
「十四代」はいろんなスペックのものを揃えていたし、宮城の地酒はもちろん、全国の旨い酒がズラリ。
それも、吟醸クラスで600円、大吟醸クラスで800円とお手頃価格(130ml)

カウンターはいっぱいだったので、7人ほど入れそうな半個室に案内され、ゆっくりお酒を楽しめた。
お料理もその日の仕入れでメニューは決まるよう。
鰆のゆうあん焼き
イカの一夜干し
活車海老のお造り
吉次の煮付け
を食べた。
どれもめちゃくちゃ旨い。
さらに、付きだしがすごくて、卯の花、筍の和え物、穴子を煮てそぼろ状態にしたやつと、3種類も!
付きだしが旨い店は間違いないなぁ。

お酒も2人で7種類飲んだ。珍しいお酒が多く、非常に楽しめた。

夫と2人、ほろ酔い気分でホテルまでの道のりを歩いていたら、ちょっとしたハプニングが!
酔ってなくても私はよくぶつかったりこけたりするのだが、この時も足がもたついて、スッテ~ンと転んだ。
そして、一体どうなったのか、一回転して気づいたら道路に寝転がって空を仰いでいたのだ。
夫もびっくりしたが、大爆笑。

そして、悲劇はまだ続き、その後すぐに夫に押されて段差で足を踏み外し、左足首をくじいた。
あまりの痛さに酔いも覚め、涙がポロポロ出てきた。

痛いよ…

なんとかホテルまで帰り着き、死んだように眠った。

翌朝、ニュースで清志郎の訃報を聞いた。
しばし、呆然。

私にR&Bへの道を開いてくれた人。
オーティスもサム&デイブも清志郎が教えてくれた。

なんか、まだ信じられない。
元気になったらまたライブに行きたかったのに…

泉谷しげるは、絶対にこの死を信じないとコメントしていた。
フォーク時代からどれほど影響を受け、どんなに尊敬してきたか、その思いが伝わってきた。

清志郎…
逝くには早すぎるよ…

旅日記 6 ~いちめんすいせん

2009-05-03 08:53:38 | Weblog
蔵王のスキー場で「すいせん祭」が行われているということで、車で向かった。
なんでも雪がない間は水仙が植えられているとか。

これが思ったよりすごかった!
山の斜面に水仙が咲き乱れている様子は圧巻!
また、ちょうど見頃で、花がきれい。

さすがにスキー場だけあって、斜面がかなり急だから登るのは大変だったけど、ずっと見ていても飽きなかった。

ソフトクリームが売っていたので買いに行った。
前に並んでいたおばちゃんが可笑しかった。
「バニラトウニュウメロン」と書いてあって、もちろん「バニラ」「豆乳」「メロン」のこと。
確かに1行に並んでいたけど、それぞれ文字の色も違うし、下の行にはチョコやキャラメルなどもあるのに、おばちゃんは店員にこう聞いた。

「バニラトウニュウメロンってどんなのかしら?」

なんでやねん!

しかし、店員のお兄ちゃんは突っ込まず、親切に「これで一つじゃないです。バラバラですよ~」と教えてあげていた。
他にもいろいろトンチンカンなやりとりがあり、夫のところへ戻って話して大爆笑。
いやいや、面白かった。

水仙の後は牧場へ行って、ヤギや羊とたわむれ、またここでもソフトクリームを食べ、チーズ工場でチーズの試食をむさぼり食い、日帰り温泉へと行った。

盛りだくさんの1日。
しかし、まだまだ夜は長い~!

旅日記 5 ~雪どけの蔵王

2009-05-03 08:33:25 | Weblog
蔵王の御釜。
山の頂上から見える火山口。
季節や時刻によって、その色を変えていく。
夏には真っ青になるようだが、残念ながら雪どけが始まったところで、凍っているようだった。
それでも十分に、その雄大さ、自然の神秘に感動。

思えば、蔵王に行きたいと思うようになったのは学生時代。
宮本輝の「錦繍」で最初に2人が再会した場所が蔵王で、なんとなくドラマチックなものを感じたのだった。

旅日記 4 ~雪の壁ドライブ

2009-05-02 15:28:35 | Weblog
行きたかった蔵王へついに!

登り道はなんと雪の壁が!
さすが東北!
夫がやたら興奮して事故るんじゃないかとドキドキした。

景色もすごくきれい。
最高に楽しいドライブになった。

旅日記 3 ~地酒旨いヤバい

2009-05-02 06:08:53 | Weblog
1日で体内時計がセットされるので、今朝も5時過ぎに目が覚めてしまった。
今日は蔵王までレンタカードライブ。
やっと蔵王に行ける~!
めちゃくちゃ楽しみだ。

写真は昨日のお昼ご飯。牛たんと海鮮のバーベキュー。宮城狭蒸留所内にあるレストランにて。

これも美味しかったけど、昨日の夜行ったお店はすごかった。
私は旨い店を嗅ぎ分ける「旨いもんアンテナ」を持っていて、強く反応。
入ると待合い場所に「ご自由にお飲みください」と地酒が置いてある!
こんなの見たことない!

席に案内されて、待っている間に携帯で探したクーポンを見せたら、普通に旨い地酒を1杯ずつくれた!
なんだ~
この店!
嬉しいサービス満載じゃないか~

またお店の店員さんが丁寧にお酒の説明をしてくれる。
メニューは宮城の地酒ばかり!
最高~!

私は
山和の特別純米
於茂多加の純米吟醸亀の尾
日高見の純米吟醸31号タンク
を飲んだ。

この店のオーナーはきき酒師の上の資格「酒匠」で、日高見はタンクまで自分で選んでる。
どれも美味しかった!

さらにお料理も旨い。
牛たんの味噌煮
海鮮サラダ
にしんと若竹の土佐煮
穴子と山菜の揚げだし
真子がれいの一夜干し
などを食べた。

旨い~(>_<)

こんなに幸せでいいのかと思うような時間…

2人でニコニコしながらホテルへ戻った。
しかし、なぜか珍しく旅先でケンカした…。
もったいない。
幸せ気分はぶち壊し。
仲良くしないとね!

ニッカ宮城狭蒸留所へ

2009-05-01 17:16:06 | Weblog
ニッカ宮城狭蒸留所。
工場見学のあと、無料試飲で
スーパーニッカ
宮城狭10年
鶴17年
をストレートで。

それから有料試飲コーナーで
宮城狭1988
宮城狭シングルカス25年
竹鶴15年
宮城狭シングルカスク フルーティー&リッチ
を飲んだ。

美味しくて楽しい時間だった。
やっぱりウイスキーは旨いなぁ。
そして何よりロマンがある。

旅日記 1 ~仙台到着!

2009-05-01 13:01:27 | Weblog
朝10時、もう仙台にいた。
飛行機ってほんまに早い。
できれば以前のように列車でゴトゴト行くような旅をしたいけど、今は時間をお金で買ってしまうなぁ。

午前中は軽く仙台市内観光。
瑞鳳殿に行き、その後は仙台城跡へ。

お決まりの撮影スポット、伊達政宗の像の前で写真を撮った。
ここからは仙台市内が一望できる。
確かに眺めはいいけど、こういうのを見てもあまり感動はない。
それより瑞鳳殿の敷地内にあった木々のほうがよかった。
神社やお寺の周りにある木々って、幹が太くて背も高くて、そして、神聖だ。

大きな木を見あげたら、すごいパワーを感じた。
浄化される。

昼からはいよいよニッカ宮城狭蒸留所。たのしみだな~