明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

高槻ジャズストリートへ!

2009-05-05 15:01:41 | ライブ
宮城旅行から帰って来た。
移動中、携帯でリアルタイム旅日記を送っていたが、最終日はうやむやに……。
また改めて書こうと思う。

それから、旅の間に酒ブログのランキングが下がってしまった!
旅先でのおいしかったお店の話などを徐々にアップしていくので、
ここからバナーのワンクリックご協力お願いします↓

http://blog.goo.ne.jp/kaopi2009

さて、昨日は高槻ジャズストリートへ!

高槻ジャズストとは何か?
全国から3000人以上のミュージシャンが高槻に集合し、およそ40箇所のライブ会場で丸2日間、お昼から真夜中までライブが行われるという、なんともビッグなイベントなのだ。
今年で11回目を迎えた。
募金やボランティア、高槻の商店街、お店などの協力で成り立っているということも素晴らしい。

フリーマーケットや出店もあるので、2日間は街中に人があふれる。
すごい経済効果だと思う。
高槻市、潤ったなぁ!!

年間で見れば、京都の西院や兵庫の水道筋も同じようなミュージックイベントが行われていて、こちらも夫とよく見に行くが、この高槻ジャズストはやっぱり規模が違う。
私はジャズに詳しくないのであまり説明はできないが、すごいプロミュージシャンのライブも無料で見ることができるし。(チップ制)

今年は3日と4日の開催で、両方見に行きたかったが、旅行中だったので仕方がない。4日だけ見に行った。
街中がお祭り騒ぎで、ギターを背負った人もいっぱい歩いていて、いたるところから音楽が聞こえてくる。
シカゴを思い出すなぁ。
ブルースフェスティバルみたい。

もちろん、私と夫がまわるのは「ブルース」をやっている会場のみ。
ほとんどがジャズのバンドだが、少しだけはブルースバンドも出ているのだ。

お昼の3時から行って、7、8バンドは見たなぁ。
中でも一番よかったのは、パイソンズのギター・落合さんやハウリンYOU娘さんがやっている「WAZZ B.B」というバンド。
落合さんのギターは相変わらずいい味を出していて、58歳だなんて信じられないほどパワフルだった。
ハウリンYOU娘さんのピアノもよかった。
選曲も私好みで。
すごく楽しかった!

ツインズ、田中晴之さん、カサ・スリムさんがやっているBLUES MEETINGはやっぱり一番人気で。
前のバンドから席をとっていたのだけど、とにかくすごい人だった。
ほぼ立ち見でなんも見えねぇ・・・

とにかく観客も吠える、吠える(笑)
やっぱりブルースはこうじゃないとね。
自由な感じがたまらない。

ツインズのお兄ちゃんがいつも演奏中に言う。

「自分の好きなところで声かけてや」

「間違ごうてもええからな。聴こえたように歌ったらええよ」

私はこの言葉ってすごいなぁといつも感動して聞いている。
誰もが歌詞を知っているわけではないし、英語だし、
周りが声を上げて歌っているのに自分だけ歌えないのは辛いもの。
だけど、この一声でなんだか楽になる。

感じたままでええんや。

これがブルースや!

そういわれているような気がして。

「自分の好きなところで声かけてや」もすごい。
こんなこと言うミュージシャンに会ったことない(笑)
そう言われると、みんなもあおられて吠えまくる。
ライブは盛り上がり、会場全体が一つになる。
楽しくて仕方がない。

ただ、本当に聴こえたままに歌って、思い切り歌詞を間違えている夫の声が聞こえたときは微妙だったが……

さらに、「Everyday I have the blues」のとき、横にいた外国人の合いの手(?)が、なぜか「さびしい~」だったので面白かった。
ブルースの歌詞が辛いからかしら?
こんな感じ。

えぶりでー
えぶりでー
えぶりでー あいはぶ ざ ぶるーす

「さびしい~」

ヘンな合いの手(笑)

それから、最後のライブ会場も面白かった。
一番後ろで聞いていたのだが、突然女性二人が入ってきて、踊りまくる。
酔っ払っているのか、こうやって会場をまわっているのか……?

ふと気づくと、夫もその二人に囲まれ、一緒に踊りまくっていた

最初は笑って見ていたのだが、次第に彼女たちの矛先が私にも……

気づくと私も一緒に踊っていた

そして、彼女たちはライブ途中にも関わらず、何かをやり遂げたように一礼して会場を出て行った。
な、なんや~?

後には踊ることの面白さを知ってしまった夫だけが一人、くねくねと踊り続けていたのであった

かなりウイスキーを飲んで、もうふらふら。
ご機嫌で家に帰りつき、幸せな気持ちで眠った。

今日も本当は「春一番」を見に行きたかったのだけど、もうダメだ。
高槻ジャズストで全てを使い切った

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり~ (keiko)
2009-05-05 17:40:43
行ってたのですね~
うちらはツインズ見に行ったけど入れなくて
窓の下で小竹さんの声や晴さんの演奏を聞いていました。
きっとあの夫婦は中にいるに違いないと旦那と行って出待ち、してたんですよ!
けど寒くてホッとコーヒーが飲みたくてコンビニへ・・・
その間に終わってました
またまたすれ違いですね
こんな感じで無理に会わなくても、どこかで繋がり、どこかで偶然会えそうな気がして・・・
その日が来るのを楽しみにしています

長旅 お疲れ様でした
返信する
私たちも・・・ (かおり)
2009-05-06 14:58:19
「けいこさんたちいるかなー」って言ってたんですよ。
あの窓の下にいたなんて!!
すれ違い、残念です

でも、いつかきっとどこかのブルースライブで会うような気がします(笑)

今回は残念でしたが、踊っている夫を目撃されなくてよかったかな




返信する
私も (パイソンズギター)
2009-05-11 22:10:55
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
「すごく楽しかった!」の一言、有難うございます。このように言っていただけると、今後も続ける勇気がわいてきます。有難うございます。

それから、小竹はんのまん前で床に座って騒いでました。まさに楽しいひと時でした。
返信する
わぁ! (かおり)
2009-05-12 13:44:46
コメントありがとうございます。
いつもライブのとき、お声をかけさせていただこうかと思いながらも、なかなか勇気とタイミングがなくて……。
でも、読んでいただけるかもしれないと思ったので、感想をここで書かせていただきました!

本当に楽しかったです。
小竹さんのライブもいつもいいですが、今回のジャズストでは、私の№1はWAZZ B.Bさんでしたよ。

久しぶりのライブで、音がすごく自分の中にしみこんでくるのがわかって、ちょっと泣きそうでした(笑)

これからも素敵な演奏をお願いします!
返信する