明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

2月の酒、仕入れ

2010-02-06 00:58:09 | 
今日は取材の帰りに思いついて、酒を仕入れてきた。

リアル店舗が大阪と京都に1店舗ずつ。
ネット店舗が4店舗。
合計6店舗から順番に酒を購入している。

どこもおいしい日本酒をこだわって揃えているのだけど、
やはり店主の好みと土地柄が出る。
なので、なるべくいろんなところから買うようにしている。
これも勉強。
家だけで、年間100種類くらいは飲む。
そこまで飲んで、ようやく日本酒のいろはの「い」くらいはわかるようになった。
それくらい、日本酒は奥深い。

日本酒に合わせた料理を考えて作るのも楽しいが、
まあ、それは所詮、素人のやることだから、
プロの料理人にかなうはずなどない。
でも、その1つ1つの味わいをどんな言葉で表現するか・・・
それは私の本職。
きき酒をして、それをデータファイルに入力していくのは、楽しみでもある。
これはきっと、私の財産にもなるだろう。

今日は本当に久しぶりに山中酒の店へ。



↑購入したお酒たち。

遊穂は大好きなお酒の1つだけど、いつも紫ラベルのものばかり買っていて、
こんなピンクラベルを見たことがなかった。
聞けば、やはり今年初めて作られたとか。

遊穂と貴は早速1合ずついただいてしまった。
貴も久しぶりに飲んだけど、おいしいお酒だなぁ。

山中酒の店は、いっぱい試飲させてくれて、それから購入できるのが良い。
自分の好みの酒というのはわかっているから、試飲するまでもないのだけど、
単にいろいろ飲みたくて、あれこれお願いしてしまう。
るみ子の酒のあらばしりもおいしかったが、一升瓶しかなかったのであきらめた。
でも、東洋美人はあきらめきれず、一升瓶を抱えて帰って来た

これは2月のお酒。
さて、1ヶ月もつのやら……

今日は取材もうまくいってよかった。
歯医者さんの取材だったんだけど、先生がものすごく勉強熱心で
信念があって、熱い人だった。
そして、「M」だった。

思わず、「先生って、Mですね!」と言ってしまった
怒られなくてよかったと思う・・・

でも、本当に素敵な先生で、お話も面白くて、
気がつけばすぐに2時間……。
先生はまだしゃべり足りない感じだった。

今月はまだまだ病院関係の取材が続く。
なかなか面白い

そして今日、やっぱり職業に貴賎なしだな、と思った。
これは、逆説的かもしれないけど。

歯医者という世間的にはエリートな職業。
でも、同じ歯医者でもお金をもうけるために、わざと2、3年で治療に来させるように
中途半端な治療をする先生もいる・・・という話を聞いた。

汚い。

だから、どんな仕事だって関係ないんだと思う。
まっすぐに誇りをもって、誠実に仕事をすることが大事なんだ。
それが、どんな仕事かとか、どれだけ稼げるかとか、会社の大きさとか、
全く関係ない。

そういうことを肌で感じられるのが、取材のいいところだ

ただ、後で営業さんに聞くと、この先生、文章にすごくこだわりがあるそうな。
前回取材したライターさんは、校正で1時間も電話して、困らされたそうな

「覚悟してくださいね」と営業さん。
「だ、大丈夫です!!」と私。

こういう話を聞くと、よけい燃えるんだよなー。
前回のライターさんが苦しめられたなら、じゃあ私は一発でOKもらおうじゃないか!
そんな気分にさせられる。

火をつけられた

まあ、とりあえず、今日は酒でも飲んで落ち着こう……


最新の画像もっと見る