明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

今日は熱燗飲んでます

2010-02-04 23:48:17 | 生活
は~・・・
何を書いていいのやら。
今週はそんなに忙しくもなかったのだけど、細かなことがいろいろあって
単に「慌しかった」。

飲み会もなく、家でもそんなに飲まず、
朝昼晩と自分の作ったものを食べ、
とても健康的に暮らした。

ただ平和に毎日は過ぎてゆく
こういうときって、感情があまり揺れないので、
いい方向にも振れない。

振り子の原理。
マイナスの感情でも大きく振れると、プラスの方にも振れるので、
何か文章が書きたくなる。

平和な日々は、振り幅が小さすぎて、想像も創造もできない。
これが「一般人」の証拠。
天才は、平和な日々においてドラマを生み出せる。

今日はあまりに体が冷えたので、なんだか熱燗が飲みたくなって
ローソンで買ってきた「小マシな」日本酒を燗にして飲んでいる。
(家の日本酒ストックがきれている)
そしたら、ちょっとだけ「振り幅」が大きくなってきた。

これが「酒飲み」の証拠。
一般人は、酒を飲んだくらいで情熱的にならない。



↑熱燗飲んでます。(今撮った)
ニッカウイスキーの樽のペン立てに、ジャックダニエルのマウスパッドと、
徹底して酒グッズで固めた私の仕事机
もちろん、ペン立てにはサントリーウイスキーの樽材で作ったボールペンが!

------------------------------------------

しかし、こんな平和な日々も今日まで。
明日から怒涛の取材&原稿Days・・・
初めての病院取材なので、楽しみ~

来週は東京1泊2日でスーパーのオープン取材。
と、また病院。

この後も、2月はガンガン取材が入る予定だ。

取材は本当に面白い。
いろんな人に出会え、ほんの少しだけその人の生き方を垣間見れる。
それが楽しくて仕方がない。

松尾芭蕉的に言えば、「旅」に似ている。

日々旅にして、旅をすみかとす・・・だね

------------------------------------------

最近の楽しみといえば、やはり新居のこと
もう2週間もすれば、ほぼ出来上がるらしい。



↑現在はこんな状態。
間口が狭く見えるけど、右側にまだ続きます。

次にアップするときは、たぶん外壁の色がついていると思う。
クリーム色とレンガ色にした。
ドアの前と左側には、レンガの花壇ができるので、
今はそこに何を植えようかと考え中。

この間は、中に入らせてもらったら、お風呂がほとんどできていた。
お風呂は黒っぽい壁で、床もグレーでモダンな感じ。
これに合わせて、お風呂のイスと洗面器も買おうと思っている

それから、リビングの南側は、結局庭のスペースをとれなかったので、
全面をウッドデッキにすることにした。
奥行きが1メートルくらいしかないので、そのほうが有効活用できると判断。
でも、1メートルあれば、今のベランダよりまだ広い。
花を植えたプランターを置いたら、リビングから見えてきれいだと思う

吹き抜けを見下ろすカウンターはBARコーナーにする予定。
ここは力入れなくっちゃね

あと1ヶ月ちょっとで引越しか~
なんだか感慨深い。

家が建つまではいろいろあったし、完璧な家でもない。
人から見れば、「狭い」とか「部屋数少ない」とか、欠点はいくらでも見つかりそうだ。
でも、なんだかもう自分はこの家を好きで好きで仕方がなくなってしまった。

恋愛と一緒だなー。
欠点はわかってるんだけど、そんなことどうでもよくなって、
ただただ愛してしまう。
そんな感じ。

今は早く引っ越したいなと、毎日そう考えながらも、
3年お世話になったこの古いアパートも、大好きなんだよって思ってる。
彼と最初に暮らした家が、ここでよかった。
古くて小さいけど、何十人もの人が訪れてくれたし、
いろんな思い出ができた。

引っ越す日は泣いちゃうかもなー・・・

最新の画像もっと見る