明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

健康を維持するために

2010-02-08 09:55:00 | 生活
最近、体の調子がどことなく悪い。

風邪をひいているわけでなし、何がどうというわけでもないのだが、
なんとなく血のめぐりが悪くなっているような気がするのだ。

考えてみればもう3年以上、健康診断を受けていない。
基本、健康優良児(?)なので、病院にも行っていない。
自営業なので強制的な健康診断もない。
夫が一流企業に勤めていると妻も健康診断を受けられるようなのだが、
生憎、中小である。
自分で何とかするしかない。

町の健康診断だと、数百円~千円くらいである程度の診断は受けられる。
でも、なんかあまり信用できない。
いつも思うのだけど、あの程度の診断で悪いところが見つかるくらいなら、
もう既に手遅れなんじゃないかと思うのだ。

いわゆる人間ドックというのを受けてみようかと思ってみたりもするが、
病院嫌いなので、行くのが億劫だ。
そのうえ、個人で申し込むと5万円以上する。
こういうことを考えると、やっぱり会社勤めというのはそれなりの価値があるんだなと思う。

とにかく、右手の痺れをどうにかしたい。
原因は首の椎間板ヘルニア。
3年前に治したのに、最近また再発している。
とりあえず枕なしで寝れば、ちょっとした痺れで済むが、
枕をして寝てしまうと最悪。
痺れを通り越した激痛で目が覚めてしまう。
今もそうだが、起きてからもしばらくは痺れが続いていて、
キーボードを打つ指先がじんじんする。

運動不足もある。
もう少し体を動かすことが必要だ。
こんな歳だし、そろそろ体のことには気を配らないと……。
最近、週に1.2回は休肝日を作るようにしているけど。

会社勤めじゃない人たちは、健康診断を一体どうしてるんだろう。
今度聞いてみよう。

さて、今日は夕方、塾に行くまでに片付けないといけない原稿が山ほどある。
結局、この土日もずっと仕事だったなぁ
そして、明日から東京出張だ。
これはとても楽しみ

仕事があるってことは本当にありがたい。
ライターとしての私を拾ってくれた人たちには、いつも感謝している。
今日もがんばろう

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (もんちゃん)
2010-02-08 12:54:16
市の女性がん検診だけかなー。
人間ドックは高いから、なかなか行けない。

返信する
やっぱり高いよな (かおり)
2010-02-08 13:40:08
私も町のレディース検診は前に受けたんやけど、
乳癌の触診が嫌やってん
「えっ!この人に?!」
みたいな男の人に胸を揉みしだかれるのがねぇ・・・
子宮がん検診も、なんかビミョーやった

人間ドックやったら女の先生とかも選べるし、細かく診てもらえそうやん。
高いけど1回ちゃんとしとこうかなー。
返信する
人間ドック ()
2010-02-26 21:18:06
かおりさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまってます(汗)ロムってばかりでコメント残せてないのですが、おお、かおりさん、頑張ってる~!!と読ませていただいています。

健康診断、私ももうず~っと受けてなくって。去年、主人の会社から(去年中に受けたら)500円で受けられます・・っていう案内が来たので、人間ドック受けたのですよ。
そしたら・・まぁ、まあ・・日ごろは風邪ひとつひかないし、自分でも若いつもりでいたのですが・・ちょこちょこ・・と気になる部分がありました。
やっぱり定期的に受けた方がいいのかしら・・と思いながらも普通に受けたら高いしね~、久々のバリウムも胃カメラもしんどかったのでまた受けるが起きなかったりしますよ(苦笑)

あ、おうちの画像も見せていただきました!!もうすぐお引っ越しなのですね~!!うわーー、おめでとうございます♪
かわいいおうちですね~。うんうん、美味しそう(笑)
きっと素敵に飾り付けされるんだろうなぁ。
うちは、もう7年経つのですが、ログハウスって、手入れをちゃんとする人向きの家だったんだなあって思うこの頃です。怠け者の私には向いてないわぁ。
お庭もこれから楽しみですね。またUPされる画像を楽しみにしています。

久々の書き込みで、長々とごめんなさい~。
では、お引っ越し準備頑張ってくださいね♪
返信する
ああ~っ!! ()
2010-02-26 21:19:17
ごめんなさい、金額間違えてます。
人間ドック、5000円です。いくらなんでも500円はねぇ・・(汗)
返信する
お久しぶりです! (かおり)
2010-03-01 01:15:03
>瞳さん

こちらこそご無沙汰してます。
たまに見ていただいているのですね。
ありがとうございます

人間ドック・・・
5000円だったらいいですねー(500円ならもっといいけど・笑)
うちはそういうのがなくて・・・
でも、やっぱり定期的に診てもらったほうがいいですよね。
私も普段、風邪もあまり深刻なのはひかないので、病院に全く行くことがなくて・・・
こういう人のほうが余計に危ないって言いますよねー

美味しそうなおうちは、ようやく完成!
もうすぐ引越しです。
瞳さんのところはログハウスですか!
うちの夫が憧れているんですけど、やっぱり手入れ大変なんですね~

こちらこそ長々とすみません。
またよかったらコメントしてください。
ありがとう
返信する